ハットのかぶり方のコツ
FASHION

【ハットのかぶり方】種類別・失敗しないハットコーデのポイント!

2019/04/12

素材や形など、たくさんの種類があるハット。「どんな服に合わせるのか」「ハットをかぶる時の髪型はどうしたらいいのか」と悩む方も多いはず。そこで、レディースコーデで定番なハットの種類とともに、かぶり方と髪型、コーデへの取り入れ方などを紹介していきます。

<中折れ帽>のかぶり方とお手本コーデ

中折れ帽とは?

クラウン部分の縦の織り込みが特徴の中折れ帽。ソフトハット、フェドーラとも呼ばれる。1960年代までは主に男性に人気の帽子でしたが、最近ではレディースファッションでも取り入れられるように。

中折れ帽のかぶり方

中折れ帽は頭の真上からハットを下ろすようにかぶるのが定番。ルーズなシニヨンなどの髪型との相性が抜群!

中折れ帽のコーデ

▼中折れ帽子×カーキジャケット×アンクルブーツ

デニムパンツにカーキジャケットのシンプルな組み合わせに、ガルボハットとブーツを履くことで辛口な大人カジュアルコーデに。

▼中折れ帽子×ガウチョパンツ×サンダル

白黒水玉のガウチョパンツにストラップサンダルの可愛らしい組み合わせ。黒いリボンの白い中折れ帽をかぶることで色を統一しつつ大人っぽく仕上げて。

▼中折れ帽子×ロールアップデニムパンツ×スニーカー

デニムパンツに暗めのシャツのマニッシュなスタイルも、中折れ帽子とかごバッグで大人カジュアルなコーデに。シンプルなイヤリングやブレスレットをつけることで女性らしさをキープ。

▼中折れ帽子×ボーダーシャツ×デニムパンツ

ボーダーシャツとデニムパンツにベージュの中折れ帽子をかぶったコーデ。目を惹くオレンジのストールで洒落た印象に。

▼中折れ帽子×白パンツ×ベージュコート

落ち着いたベージュで統一したハット、コートとパンプスの組み合わせ。白トップスと上品な白ワイドパンツをのぞかせることで洗練された大人っぽいコーデに。

<カンカン帽>のかぶり方とお手本コーデ

カンカン帽とは?

筒状のクラウンに、平らな天井とツバが特徴の麦わら帽子の一種。夏のレディースコーデの定番アイテム。

カンカン帽のかぶり方

▼斜めにかぶる場合

顔をはっきり見せるように浅く斜めにかぶると女性らしい雰囲気に。シニヨンやローポニーテールの上にかぶると、スッキリした印象を与えつつ上品さをプラスできます。

▼水平にかぶる場合

地面と水平になるように頭にかぶせるとメンズライクなコーデにもマッチ。ボリュームのある三つ編みの上からかぶればレトロな雰囲気に。

カンカン帽のコーデ

▼カンカン帽×白アウター×サンダル

ロールアップデニムとサンダルのカジュアルなコーデ。カンカン帽のリボンがでフェミニンできれいめな印象に仕上げてくれます。

▼カンカン帽×ボーダーシャツ×サンダル

大きめボーダーシャツに黒いワイドパンツを合わせてモノトーンで統一したコーデ。無造作にシャツの前側を入れてカジュアルさを演出。麦わら素材のハットをかぶれば涼しげな印象に。

▼カンカン帽×カラースカート

シンプルな白いロゴTシャツに鮮やかなカラースカートの洗練された組み合わせ。カンカン帽のリボンやアクセサリーでフェミニンな仕上がりに。

<ガルボハット>のかぶり方とお手本コーデ

ガルボハットとは?

女優のグレタ=ガルボがかぶっていたことで有名な、柔らかく広いツバが優雅なガルボハット。女優帽とも呼ばれています。コーデを一気に華やかにしてくれます。

ガルボハットのかぶり方

特徴的なつばを整え、顔が隠れないようかぶるのがガルボハットのコツ。つばを少し曲げたりしてコーデの印象を調整することもできます。前髪を整えると綺麗にかぶれます。

ガルボハットのコーデ

▼ガルボハット×カーキコート×ロールアップデニム

ダメージジーンズにカーキのアウターのカジュアルな組み合わせ。黒いガルボハットとパンプスを追加することで上品さを備えた大人っぽいコーデに。腕まくりなどで抜け感を出して。

▼ガルボハット×マキシ丈ワンピース

抜け感のあるオフホワイトのマキシ丈ワンピース。アースカラーのガルボハットやパンプスでカジュアルかつフェミニンなコーデに。

▼ガルボハット×白Tシャツ×デニムパンツ

白Tシャツとデニムのスタンダードな組み合わせに、ガルボハットをかぶることで女性らしさをプラス。ニットのバッグやサンダルで夏らしい大人カジュアルなコーデに。

▼ガルボハット×黒ブラウス×ハイウエストパンツ

フェミニンなブラウスに落ち着きのあるベージュのハイウエストのパンツを合わせることで甘さを抑えたコーデに。フリンジのついたガルボハットをかぶることで上品さを保ちつつカジュアルをプラス。

<バケットハット>のかぶり方とお手本コーデ

バケットハットとは?

バケツのような形のツバが特徴のバケットハット。コットンのような柔らかい素材で作られていることが多く、カジュアルなアイテムとしてレディースコーデに取り入れられています。

バケットハットのかぶり方

カジュアルなバケットハットは顔がきちんと見えるよう浅くかぶったり、少し後ろを下げて前髪を出しましょう。スポーティーなコーデによく合います。

バケットハットのコーデ

▼バケットハット×ベージュワイドパンツ×スニーカー

落ち着いた色合いのバケットハットとパンツ。ポケット部分のフリルで可愛らしさを添えつつ、パンチの効いたトップスのカジュアルコーデ。

▼バケットハット×ボーダーシャツ×デニムスカート

女性らしいカジュアルな雰囲気のデニムスカートと白いバケットハット。黒い光沢感のあるシューズで可愛すぎない仕上がりに。

▼バケットハット×カーキジャケット×黒タイトスカート

黒で統一された暗めのコーデも、明るめのカーキジャケットを羽織って軽さを。アースカラーを使ったカジュアルな仕上がりに。シンプルなスポーティーコーデには、メガネやヒョウ柄のバッグでパンチを効かせて。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW