FASHION

麦わら帽子コーデ【2020年】涼しげに見せる春夏のマストアイテム

2020/07/28

外へお出かけする機会も多くなるこれからの季節。そろそろ紫外線が気になる人も多いのでは? そんなときに欠かせないのが、紫外線をカットしつつ、コーデをワンランクアップしてくれる『麦わら帽子』。お気に入りの麦わら帽子を被って、涼しげかつ軽やかにお出かけしましょう♪

【麦わら帽子】をおしゃれに被るコツ 

「麦わら帽子はかわいいけれど、どんな風に合わせればいいんだろう」とお悩みの人もいるのでは? コツさえおさえれば、麦わら帽子をふだんのコーデにぴったりマッチさせることができるんです

  • アイテム数が少ないコーデにプラスワン
  • TPOに応じたつばの『大きさとデザイン』を選ぶ

アイテム数が少ないコーデにプラスワン

シンプルなワンツーコーデなどのように、アイテム数が少ないコーデにプラスすれば、すっきり仕上がります。反対に、小物が多いコーデに麦わら帽子を合わせると、まとまりのない印象になってしまうので要注意

TPOに応じたつばの『大きさとデザイン』を選ぶ

同じ麦わら帽子でも、つばの大きさは千差万別TPOに応じて、つばの大きさを使い分けるのが重要です。タウンユースではつばが大きく広がっているデザインよりも、つばがこじんまりしているデザインのほうが、なじみやすく◎。リゾートや長時間屋外にいるときなど、日焼けが気になるシーンでは、つばの大きさが7cm以上あるものが理想的。

【ストローハット】を使ったお手本コーデ

まずは定番の『ストローハット』のお手本コーデからチェック! 日本で『麦わら帽子』と呼ばれているのがこの形。ノーマルなデザインなので、どんな服装でも合いやすく使い勝手抜群! 初めてトライする人におすすめの麦わら帽子です。

ナチュラルなガーリースタイル

ナチュラルな風合いが魅力的なリネンワンピース。そこにストローハットをプラスすれば、しなやかなガーリースタイルが完成。麦わら帽子のリボンとサンダルの黒が、さりげなくコーデを引き締めてくれる。

ボーイッシュなワンツーコーデに甘さをひとさじ

コロンとしたシルエットが愛らしいストローハットを被って、白Tシャツ×デニムのワンツーコーデをブラッシュアップ! 麦わら帽子のリボンは、幅が広ければ広いほどキュートな印象に。ボーイッシュなカジュアルコーデに甘さを加えてみて。

大人っぽく被るなら、縁取りのあるつばが◎

できるだけ大人っぽく被りたい人は、縁取りのあるつばのものを試してみて。縁取りがあるだけできゅっと引き締まり、きちんと感が漂います。後ろ姿をきれいに見せてくれるジャンパースカートとシンプルな白のキャミソールを合わせて、リラクシーなスタイリングに。

【カンカン帽】を使ったお手本コーデ

麦わら帽子の一種で、トップとつばが平らになっているのが特徴的な『カンカン帽』。ガーリーな佇まいながら、カジュアルからきれいめまですんなりマッチする優秀アイテム。カンカン帽を被って、ふだんのコーデをブラッシュアップしてみて!

トラディショナルな装いをほんのり甘く

ベージュ×黒の大人シックな配色は、ハリ感のあるトレンチコートとガウチョパンツでトラディショナルな装いに仕上げて。どことなく懐かしさも感じさせるカンカン帽を加えれば、ほんのり甘いクラシカルスタイルに昇華。

白のリボンで女らしさを倍増♪

そのままでも愛くるしいカンカン帽。白のリボンを選ぶとますます女らしさが倍増します♪ レースが全体に施された可憐なブラウスと、スタイルアップが叶うオープントゥシューズの色を、夏らしいターコイズグリーンで合わせた上級者コーデ。

ヘアアレンジやアクセサリー選びも入念に

カジュアルな麦わら色のカンカン帽に対し、きちんと感が漂う白のカンカン帽。髪はひとつにまとめ、ちらりとメタリックのピアスを見せると、顔まわりがパッと華やかに。ノースリーブトップスで女性らしさを演出しつつ、リネンワイドパンツでカジュアルにまとめて。

【キャペリン(つば広帽子)】を使ったお手本コーデ

次に、『キャペリン(つば広帽子)』をチェック! 女優帽とも呼ばれていて、エレガントな佇まいが大人女子にぴったり。つばが広いので、日焼け対策もOK。おしゃれと機能性のふたつを両立させちゃいましょう♪

王道のキャペリンを被って、マリンコーデを完成させて

こちらのキャペリンは、白のリボンと波打つつばの先端がチャーミング。白の割合が多いクリーンなマリンコーデに投入して、シーズンムードをさらに盛り上げて! 茶系のバレエシューズを履いて、さりげなく統一感を高めれば、存在感のあるキャペリンでも浮かない。

ベージュの柔和なコーデに、クラシカルなキャペリンを投入

つばが平行なキャペリンは、クラシカルな雰囲気を演出してくれます。ベージュのやわらかなコーデに合わせると、淡いトーンでも存在感のある装いに。大ぶりのピアスをつけて女らしい華奢さをアピールすれば、上品な大人カジュアルスタイルが完成!

【中折れハット】を使ったお手本コーデ

最後に、辛口派におすすめな『中折れハット』のお手本コーデをお届け! 紳士用帽子としての印象が強く、スマートなデザインなので、ちょっぴりハンサムライクに仕上げたい人に◎

辛口なモノトーンコーデに、すんなりマッチする

麦わらをソフトに編んで、中央部分にへこみを作った独特の形状の中折れハット。形がとてもきれいで上品なので、気取りすぎないように小物などで外して抜け感を出すことを忘れずに。モノトーンコーデのクールなニュアンスを、そのままキープしてくれる。

シンプルな装いをきれいなお姉さん風に昇華

ネイビーでシンプルに決めた装いを、ベージュのジレと中折れハットで誰からも愛されるコンサバスタイルに昇華。存在感のあるボーダーのバッグを持って、ベーシックな無地コーデにおしゃれなアクセントをプラス。

フェミニンコーデをスタイリッシュにチェンジ!

白とブラウンでまとめた女性らしさたっぷりのコーデ。デコルテがきれいに見えるVネックのサマーセーターで、首元をセクシーに見せれば大人度アップ。中折れハットとゴールドのハイヒールを着こなしのポイントにすれば、スタイリッシュに仕上がる。

【パンツ】スタイル

次は『パンツスタイル』『スカートスタイル』『ワンピーススタイル』、それぞれのスタイリングのコツをマスターしましょう! まずはクール派に最適なパンツコーデからお届けします。

リゾート気分が味わえる

麦わら帽子の縁のフリンジが、リゾート気分満点! センターにスリットが入った白Tシャツとニュアンスカラーのプリーツパンツのリラクシーなコーデを、ビーチサンダルやかごバッグで夏らしく盛り上げて。

カンカン帽は、マニッシュなコーデにも使える!

カンカン帽とレザーのバッグでかっちりと決めて、青のシャツをチノパンツにインすればマニッシュなコーデが完成。女らしさも忘れないように、指先はさりげなくハンドメイドのリングを添えるとGOOD!

上品な大人カジュアルスタイルにシフトチェンジ

オフィスにもOKな白のワントーンコーデに、アクセントとしてつば広のカンカン帽を添えれば、上品な大人カジュアルスタイルにシフトチェンジ。ビーチサンダルを履いて、バッグもかごタイプにすれば、暑い夏も爽やかに乗り越えられそう。

ラフな装いにきちんと感が加わる

カーディガン×タンクトップのニュアンスカラーコーデがこなれ感たっぷり。ぼやけがちな配色を、白のワイドパンツでぱっと明るく。ラフになりすぎないように、かっちりとしたカンカン帽を被ってきちんと感をプラス。

【スカート】スタイル

スカートと麦わら帽子を合わせるときは、甘くなりすぎると子どもっぽくなる可能性があるので、さじ加減がとっても重要スニーカーを履いてカジュアルダウンしたり、ドラマティックなカラースカートを穿いたりして、大人女子らしい麦わら帽子コーデに仕上げてみて♪

アクティブなデートにぴったりの装いにランクアップ!

シンプルな白Tシャツと個性的な巻きスカートを組み合わせたワンツーコーデ。バッグとソックスをストライプでそろえて、さりげなくおしゃれ上級者に。きちんと感のある中折れハットを合わせれば、アクティブなデートにもぴったりの装いにランクアップ!

ボーダートップス×カンカン帽のフレンチカジュアルスタイル

ボーダートップスとカンカン帽は、ナチュラルな雰囲気にしたい人におすすめの組み合わせ。ふわっと広がるロング丈のフレアスカートは、一枚で存在感抜群のコーデが叶う秀逸ボトムス。ころんと丸いショルダーバッグで女性らしさも忘れずに。

カンカン帽で夏のお出かけスタイルをランクアップ

ひときわ存在感を放つパープルのフレアスカート。リネン素材なら重たくならず、爽やかなコーデに。クラシカルなつば広のカンカン帽を被れば、夏のお出かけスタイルが一気に格上げ! バッグもかごタイプをチョイスすると、サマームードが出て◎。

【ワンピース】スタイル

一枚でスタイリングが決まる半面、マンネリしがちな『ワンピース』。夏らしさ満点の麦わら帽子を被って、ふだんとは一味違うスタイリングにしてみては? シンプルな無地のワンピースにもポップな柄のワンピースにも、色やデザイン問わずマッチすることまちがいなし!

カンカン帽を添えて涼しげな印象に

グレーのAラインワンピースは、身体のラインをきれいに見せてくれるだけでなく、マキシ丈なので脚長効果も抜群。カンカン帽を添えると、よりいっそう涼しげな印象になるから◎。夏は見た目の清涼感も意識してみて♪

フリンジ×ティアードで、リゾート感を演出

麦わら帽子のフリンジ×ワンピースのティアードデザインが、リゾート感たっぷり。前後でアシンメトリーになっているフェミニンな白ワンピースにあえてデニムを合わせて、カジュアルに仕上げると◎。ヌーディーなビーチサンダルを履いて、リラクシーな抜け感をメイク。

ところどころに大人っぽい黒を散りばめて

愛らしいカンカン帽は、リボンとつばの縁の黒のおかげで、大人シックな佇まいにチェンジ。キュートなギンガムチェック柄のワンピースと合わせても甘くなりすぎないのは、黒の華奢サンダルのおかげ。全体にさりげなく大人っぽい黒を散りばめるのがポイント。

ブラックコーデに夏らしさをひとさじ

夏のブラックコーデには、麦わら帽子とクリアバッグをプラスして、爽やかな夏らしさをひとさじ。黒のリボンのカンカン帽を被って、黒のマキシ丈ワンピースをクラシカルな装いへと転換。

【40代・50代】さんも素敵に被れます!

おしゃれとして被ったつもりが、農作業風に……。そんな悲劇、もう終わりにしましょう! ふたつのポイントさえおさえれば、大人の女性にふさわしい素敵な麦わらコーデをゲットできます♪

  • 上質なラフィア素材で大人リッチに
  • ガーリーなデザインの場合は、コーデでバランスを取る

上質なラフィア素材で大人リッチに

40代・50代さんのファッションは、『上品さ』がキーワード。カジュアルな麦わら帽子は、できるだけ上質なラフィア素材のものをセレクトして、大人リッチに仕上げると◎。ラフィア素材は通気性がよく蒸れにくいうえに、比較的やわらかいので被り心地も抜群。 質にこだわる素敵な大人女性にぴったり。

ガーリーなデザインの場合は、コーデでバランスを取る

カンカン帽などの甘さのあるデザインの場合は、モノトーン配色やパンツスタイルなどの辛口コーデと合わせてバランスを取るとうまくまとまります。こちらの写真のように、ダークトーンの麦わら帽子も、大人の落ち着いたコーデに合わせやすいのでおすすめ。

【参考】色の選び方のポイント

最後に、麦わら帽子の色の選び方をレクチャー! 代表的な『麦わら色』『』『淡い色』の特徴をご紹介。何色を選べばいいのか迷っている人は、ぜひ参考にしてみて。

  • 『麦わら色』は合わせやすさナンバーワン
  • 日焼け対策を優先するなら『黒』一択!
  • 白などの『淡い色』は、見た目の清涼感が抜群

『麦わら色』は合わせやすさナンバーワン

麦わら帽子といえば、やっぱり『麦わら色』。何も手を加えていない自然そのものの色が、ナチュラル感を演出。クールなコーデにもフェミニンなコーデにもすんなりなじむ、まさに万能カラー。初心者の人は、まず手始めにこの色からトライしてみて。

日焼け対策を優先するなら『黒』一択!

おしゃれに日焼け対策をしたい人は、紫外線カット効果の高い『黒』がおすすめ。つばの広いものを選ぶと、より効果的です。ただし、『黒』は赤外線も吸収するため、他の色よりも暑くなりやすいのでご注意。

白などの『淡い色』は、見た目の清涼感が抜群

とにかく涼しげに見せたいのなら、白などの『淡い色』を試してみて。涼やかな印象はもちろん、顔まわりに明るい色を入れることで全体がパッと華やかになります。ただし白だと紫外線カット効果が低く、日焼け対策にはちょっぴり心細いので、TPOによってうまく使い分けるのが◎。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW