ワンピースの種類33選
FASHION

ワンピースの種類33選!シーズン別おすすめワンピもご紹介!

2019/04/12

ワンピースと一言でいっても、その種類はたくさん!
ここでは、ワンピースの丈・素材・形・デザイン別に一覧をまとめました。ワンピースの+α の着こなし方や季節別おすすめワンピースも紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

ワンピースの種類『丈別』

ここでは、マキシ丈から膝上丈まで、丈別にワンピースの種類を紹介!似合う体型も紹介しているので要チェック!

①マキシワンピース

マキシワンピースの画像

一般的にくるぶしから、床すれすれまでの長い丈のワンピースにことを指します。’70年代に大流行したことから、レトロなイメージが強いのも特徴。
体のフレーム感を美しく見せるので、骨太さんや身長が高めの人に似合うワンピースです。

②ミモレ丈ワンピース

ミモレ丈ワンピースの画像

ふくらはぎの真ん中あたりに裾がくるワンピースのことを指します。脚がちょうど細くなる部分から見えるので、すっきり綺麗に見せてくれます。
たくましい膝をカバーしたい骨太さんや、ふくらはぎの太さが気になる人におすすめの丈です。

③膝丈ワンピース

膝丈ワンピースの画像

膝頭(ひざがしら)の真ん中くらいの丈のワンピースのことをいいます。ワンピースやスカートの最も標準となる長さ。
膝上が太めで膝下が引き締まった、いわゆるメリハリボディの人や、膝のお皿が目立たない華奢な体型の人に良く似合う丈です。

④膝上丈ワンピース

膝上丈ワンピースの画像

膝より上の丈のワンピースのことを指します。ミニ丈に入るので、キュートな印象を与えます。
こちらも膝が強調されるので、膝が目立たない華奢な体型の人向きです。また、上半身に重心がいくので、小柄な人にとってはスタイルアップ効果もアリ。

ワンピースの種類『素材別』

ここでは、素材別にワンピースの種類を紹介。そのワンピースが活躍する季節も解説します。

①ニットワンピース

ニットワンピースの画像

編まれた素材のワンピースのことで、ウールやアクリル素材が代表的。フィット感があり着やすく、暖かいのが魅力です。
ニットワンピ―スは、秋の終わり(11月中頃)から春先まで活躍。
爽やかな着心地のワッフルニットから、厚手のケーブル編みニットなど、編み方の種類も豊富なので、気温やテイストに合わせて選ぶようにしましょう。

②デニムワンピース

デニムワンピースの画像

綾織の厚地の綿素材の生地(デニム)を使用したワンピース。デニムパンツ同様に、季節を問わず着ることができます。

③リネンワンピース

リネンワンピースの画像

独特のしなやかな風合いが魅力のリネン(麻素材)のワンピース。吸汗性の高いさらっとした肌ざわりで、夏のイメージが強い素材ですが、実は保温性にも優れており、オールシーズン使えます。春夏は一枚で着て、秋冬はインナーとのレイヤードを楽しむのがおすすめ。

④ベロアワンピース

ベロアワンピースの画像

毛足が長く光沢感ある織物で作ったワンピース。ベロア生地はコートにも使われるように、防寒性に優れているので、秋冬に活躍します。

ワンピースの種類『形別』

ここでは、Aラインやバルーンシルエットなど「形別」にワンピースの種類を紹介します。

①Aラインワンピース

Aラインワンピースの画像

アルファベット「A」のように上が小さく、裾広がりな形のワンピースを指します。ふんわり広がり、華やかに見えるシルエットなので、華奢な体型の人におすすめのシルエット。

②テントラインワンピース

テントラインワンピースの画像

肩のあたりをフィットさせ、テントのように裾に向かって広がっていく形のワンピースのこと。視覚効果で上半身を華奢に見せつつ、モードな印象を与えます。

③バルーンワンピース

バルーンワンピースの画像

「風船」のように全体が丸く大きく膨らんだシルエットのワンピース。テントラインワンピースと同じように体型をカバーしつつ、どこかキュートな印象を与えます。

④スキッパーワンピース

スキッパーワンピースの画像

元々は、重ね着風に見える襟元のことをスキッパーと呼んでいましたが、現在はVネック風の襟元になったワンピースのことを言います。顔周りがすっきり見えて、女性らしい雰囲気を演出することができます。

⑤タイトワンピース

タイトワンピースの画像

体にフィットした細めのワンピースのことを指します。ワンピースのサイズ感にもよりますが、柔らかくボディラインを拾うものであれば、直線的なシルエットに近づけてくれます。

⑥コクーンワンピース

コクーンワンピースの画像

コクーンワンピースもバルーンワンピースと同じく、体全体を丸く包み込むシルエットのワンピースのこと。ただ、バルーンワンピースが裾を中心に丸くなっているのに比べ、コクーンワンピースは、上半身を中心に丸みを帯びており、裾に向かってすっきりとしたシルエットになるので、大人っぽく着こなすことができます。

次ページ> ワンピースの種類『デザイン別』
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW