LIFE STYLE

LINEがそっけないカレ…。2つの原因と対処法

2019/04/12

直接会うと普通なのに、LINEだとそっけない彼氏。自分に興味がないのかな…?とついつい不安になってしまうこともあるのでは? そっけなく感じてしまう理由と対処法をチェックして、大好きな彼氏とのハッピーなコミュニケーションを目指しましょう。

会うと普通なのにLINEがそっけない理由

彼氏のLINEがそっけない、そう感じている女性は少なくありません。

まずは、会うと普通な彼氏がLINEだとそっけなくなってしまうその理由を確認していきましょう。

特に意識はしていない

彼氏のLINEがそっけなくなってしまう理由のなかでも多いのが、この『特に意識はしていない』というものです。

女性に比べて、何事においても『効率』を重視しがちな男性は、LINEのやりとりについても要件を伝え合うことを第1の目的としています。

女性にとってのLINEが『コミュニケーションツール』であるのに対し、男性にとってのLINEはただの『連絡手段』と考えるとわかりやすいかもしれません。

『LINEで会話をする』という意識が薄い男性にとって、内容がそっけなく事務的なものになってしまうのは、ある意味、仕方のないことなのです。

返信のしようがない

『返信のしようがない』のも、男性のLINEがそっけなくなってしまう理由の一つです。

これは、男性ならではの特性として、なにかを尋ねられたり、感想を求められたりといった内容でない以上は返信のしようがない、もしくは、返信の必要がないと感じてしまうことに原因があります。

たとえ返信したとしても、ただの相槌になってしまいがちなので、女性からするとどうしてもそっけなく感じられてしまうのでしょう。

好きな人だとしても慣れてきたから

男性・女性を問わず、誰でも好きな人にはいいところを見せたいものです。

特に、恋人同士になるまでのあいだは、どうにかして振り向いてもらおうと必死で努力することでしょう。

男性のLINEでもそれは同じです。振り向いてもらうまでの間は、内容に細心の注意を払いながら頑張ってこまめに返信するでしょう。

「はじめはもっとマメで丁寧なLINEだったのに…」と感じるのなら、それは彼氏があなたと一緒にいることに慣れてきただけかもしれません。

そっけなくなったというより、むしろ本来の姿を見せられるほどに2人の関係が安定したとも考えられるのです。

男性は女性より長文が苦手

もともと男性は、女性に比べて目的のないダラダラした会話が得意ではありません。

さらに、効率を重視するため、相手に伝える言葉はできるだけシンプルかつコンパクトにまとめようとする傾向があります。

「日曜日のデートは家まで迎えに行くね。10時ごろになると思うけど、遅くなるようだったらまた連絡するよ」

「日曜日は10時に迎えに行く。遅くなるときは連絡する」

この2つの文面は、受け取った側の印象はまったく違うものの、伝えられている内容はまったく同じです。

送り手の男性に悪気がないことを覚えておくと、少し余裕をもった受け取り方ができるかもしれません。

そっけない態度に明確な原因があるケース

意図せずそっけないLINEを送ってしまう男性がいる一方で、明らかになんらかの意図をもってそっけないLINEを送る男性もいます。

ここでは、LINEのそっけなさに明確な原因があるパターンについて見ていきましょう。

LINEを終了させたい

これ以上会話を続けたくない、他のことがしたい、そんなとき、あえてそっけないLINEを送る男性は少なくありません。

これは、『手応えのないそっけない反応をしていれば、相手もつまらなくなって返信をやめるだろう』と考えたうえでの行動です。

とはいえ、彼氏がLINEを終了させたいと考える原因はさまざまです。

単純にやりとりがめんどうな場合もあれば、なにか他に優先させなければならない用事がある場合もあるでしょう。

たとえ『これは早くやりとりを終了させたいんだな』と感じたとしても、ただちに悲観的にとらえる必要はないのです。

別れたい場合も

ここ最近、急に彼氏からのLINEがそっけなくなった―そんなときは、少々注意が必要です。

この場合、もしかすると彼氏はあなたとの別れを考えているかもしれません。

別れを見越してあえてそっけないLINEを送る目的には、以下のようなものがあります。

・遠まわしに心変わりを伝えたい
・自分からは別れを切り出しにくいので、嫌われるように仕向けたい
・LINEでやりとりするのもイヤだ

もしも心当たりがあるのなら、できるだけ早い段階で直接話し合うことをおすすめします。

そっけない時の対処法は?

理由はさまざまとはいえ、大好きな彼氏からのLINEがそっけないのはやっぱり悲しいものです。

ここで、彼氏からのLINEがそっけないときの具体的な対処法を確認していきましょう。

彼氏とのLINEを控えてみる

彼氏からのLINEがそっけないと感じたら、まず試したいのが『彼氏とのLINEを控えてみる』ことです。

いったん距離をおいてみることで、自分が必要以上に悲観的になりすぎていたことに気付くかもしれません。

また、彼氏からのLINEがそっけない原因が2人の関係の悪化にあるのなら、お互いが冷静さを取り戻すための良いきっかけになるでしょう。

通話に切り替える

LINEでの彼のそっけない態度がどうしても気になってしまうなら、いっそのこと通話に切り替えてみるのも1つの方法です。

いつでもお互いの都合が良いタイミングでやりとりできるLINEは、たしかに便利な存在です。

けれども『声の調子』や『間』などの微妙なニュアンスは、通話でなければわかりません。

LINEの文面ではあんなにそっけなく感じたのに、通話してみたらいつもの優しい彼氏だったというのはよくある話です。

できるだけ不安を感じることなく彼氏との距離を縮めていくためにも、定期的に通話する習慣を作ると良いでしょう。

まとめ

彼氏からのLINEのそっけなさに、不安を感じている人は少なくありません。

そんな不安を取り除くため、まずは彼氏からのLINEがそっけなく感じてしまうその理由をまず突き止めましょう。

もともと男性は、女性に比べて長文でのマメなコミュニケーションが得意ではないと知ることも、彼氏のLINEに一喜一憂しないための大切なポイントです。

なお、場合によっては、彼氏があなたと距離をおきたがっている可能性もあります。

そっけなさを感じる原因を読み解いて、それぞれに見合った対処をしていきましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW