LIFE STYLE

どう思われてる?気の強い女性に共通する特徴って

2019/04/12

気が強い女性は、自信に満ちた言動やサバサバした性格が魅力です。しかし、一方では気の強さから周囲の人にうんざりされてしまうこともあるでしょう。そこで今回は、気の強い女性がより魅力的になるために、チェックしておきたい特徴などをご紹介します。

気の強い女性の特徴と魅力

気の強い女性というのは、さっぱりとした性格の人や、正義感の強い人が多いです。自分の考えをしっかりと持っている気の強い女性は、男女問わず誰からも信頼されるタイプだと言えるでしょう。

しかし、一方ではプライドが高く口調が強いことで、一部の人からは「怖そう」「生意気」といった印象を持たれてしまうことも少なくありません。

以下では、気の強い女性に見られる特徴や魅力についてまとめてご紹介します。より魅力的になるために、ぜひ自分自身の性格について振り返ってみましょう。

自分の考えを持ってはっきり主張する

気の強い女性は、自分自身の意見をしっかりと持っている人がほとんどです。自分が正しいと思うことに絶対的な自信を持っているので、いつも言動が堂々としている印象が強いでしょう。

自分の頭でしっかりと物事を考えることができ、またそれをはっきり主張できるのも魅力です。

ちょっとしたときのギャップがかわいい

普段から気の強い女性が、実は怖がりだったり、動物や子供が好きだったり、イメージとは異なる『ギャップ』があると、かわいいと思われます。

気が強い女性が自分にだけ見せてくれるかわいらしい面にときめいてしまう男性も多いようです。普段は見せない弱い面や意外な面を時々みせるようにすると、ただ気が強くしっかりしているだけではない、かわいい女性だと思ってもらえるでしょう。

口調が強くて上から目線のケースも

気の強い女性は、自分の言っていることが一番正しいと考えている人も少なくありません。そのため、つい口調が厳しくなったり、きつい言い方をしてしまったりすることも多いもの。

上から目線で発言してしまうこともあり、それが原因で他人からマイナスのイメージを持たれてしまう人もいるでしょう。

頭ごなしに決めつけて発言したり、強い口調で言ったりしないように、言葉を発する前にワンテンポ置いてから話すようにすると改善できます。

負けず嫌いでプライドが高い

気の強い女性は、自分に自信があることが多く、負けず嫌いでプライドが高いタイプだと言えるでしょう。

自信があるというのは決して悪いことではなく、堂々とした態度は魅力の一つでもあります。

しかし、何にでも対抗心を燃やし、常に相手を打ち負かそうとしてしまうと、周囲の人に厄介がられてしまうかもしれません。 負けず嫌いな面があっても、自分の中に留めて、他人にアピールしないようにするとよいでしょう。

職業ではキャリアアップにつながることも

気の強さがキャリアアップにつながることもあります。いつでも堂々として、ハキハキした態度を取れる気の強い女性は、誰から見ても頼れる存在です。

自分で考えて行動ができるので、どんな仕事でも前向きにこなせるので、職場での評価も高いでしょう。

気の強い女性は恋愛下手ってホント?

気の強い女性は、実は男性に甘えるのが苦手で、恋愛下手な人も少なくありません。気の強さから恋愛が上手くいかないということもあるようです。 以下では、気の強い女性にありがちな恋愛傾向についてご紹介します。

甘え下手な面があるかも

気の強い女性は、自分自身で考えて行動ができる人が多いため、誰かに頼るのが苦手な人が多いでしょう。

特に、男性に甘えるのが下手で、つい強がってしまうというケースも気の強い女性によくみられる恋愛傾向です。

男性に頼らなくても自分で解決できると強がって、彼に弱い面を見せられないのです。こういった女性は、少しずつ彼に弱い部分を見せていくようにすると、「実はかわいい所もあるんだな」と一層彼を魅了できるでしょう。

実は、とても愛情深い一面も

自分の行動に対して、常に自分なりの正義を持っているのが気の強い女性の特徴ですが、こういった正義感から浮気をせず、一途なことが多いです。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、と意見がはっきりしているので、一度好きになった男性に対しては愛情深く接することができるという性質を持っています。

また、男性に対してだけではなく、周囲の人に対しても愛情深い女性が多いでしょう。

気の強い女性は好き? 嫌い?

気の強い女性というのは、人によって好き嫌いが分かれるでしょう。しっかりとした態度やかっこいい女性が好きだという人がいる一方で、強気な態度を怖いと思ったり、生意気だと感じたりする人もいます。

気の強さから敬遠されがちな人は、どういった面に気を付ければいいのでしょうか? 以下では、気の強い女性に対して感じる好き嫌いについて、気を付けるべきポイントをご紹介します。

相手のタイプによって変わる

気の強い女性が苦手だという人は、きつい言動や生意気な態度が苦手だという人が多く、はきはきとした態度が嫌いだという訳ではないようです。

逆に、気の強い女性が好きな人の意見としては、自分の意見をしっかりと持っているところや、自立したかっこいい女性という点に好印象を抱きます。

気の強い女性が好きだという人は、女性にリードされたい大人しい男性や、何事も受け入れる許容範囲の広い包容力のある男性が多いです。

好き嫌いは相手のタイプによって異なりますが、強すぎる口調や高圧的な態度、上から目線な発言を控えることでイメージアップにつながるでしょう。

気が強いことと芯が強いことは違う

気の強い女性は、自分自身の意見をしっかりと持っている、芯が強いタイプがほとんど。

しかし、芯が強いことと気が強いことは違うというのを理解しておきましょう。

自分の意見や考えをしっかりと持つ芯の強い女性は誰から見ても魅力的ですが、その意見を突き通そうとしたり、自己中心的になってしまったりするのはいけません。

自分の意見を押し付けるのは、嫌われやすい気の強い女性の特徴でもあります。偉そうに意見をするだけでは、周囲の人に嫌われてしまうでしょう。

芯の強さを持ちながらも、しっかりと人の話を聞き、時には自分が折れる寛容さを持つことが大切です。

より魅力的になるには

気の強い女性が周りの人からもっと愛されるようになるためには、自分自身の良い点はそのままに、人を気遣う優しさを見せることが大切でしょう。 ただ気が強いだけではなく、人に対する心遣いが出来るかどうかで、周囲の印象は変わります。 より魅力的な女性になるために、ぜひ以下のポイントに気を付けてみましょう。

気配りを忘れない

気の強い女性は、自分の意見を堂々と他人に言う傾向があります。そのため、人によっては反感を覚えたり、強く言われてしまうと嫌な気持ちになったりすることもあるでしょう。

そこで気を付けたいのが、気配りを忘れないということです。 周囲の人に対して常に気遣いを見せ、何かあったら率先してフォローに回るようにしましょう。

しっかりと意見を出したとしても、女性らしい気遣いやフォローがあるだけで、印象はぐっとアップします。常に他人の気持ちを考えるように心がけると、『気が強くても優しい女』として認めてもらえるでしょう。

怒りやわだかまりを持続させない

気の強い女性が嫌われる最も大きな原因は『言動がキツくて怖い』という点です。

意志が強くはっきりした言動は美点でもあるのですが、人によっては高圧的に感じてしまいます。

そのため、気の強い女性は怒りやわだかまりをいつまでも持続させないように気を付けるべきでしょう。

怒ってしまった時でも、気持ちの切り替えをして、「さっきはごめんね」と相手にきちんとフォローを入れてあげることがポイントです。キツい言葉遣いは避け、笑顔で接するように努力してみましょう。

まとめ

気の強い女性は、強すぎる言動が原因で人と衝突してしまうことも少なくありません。

しかし、他人への気配りや女性らしい口調などを心がけるだけで、より魅力的になれるでしょう。

自分自身で考えて発言できるサバサバとした芯の強い性格はそのままに、より魅力的な女性になれるように笑顔で毎日を過ごしてみてください。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW