LIFE STYLE

「元カノを忘れられない…」って男性への正しいアプローチ方法とNG行動

2019/04/12

元カノに未練がある男性との恋愛は、彼の気持ちが理解できず不安を感じる女性も少なくはありません。今回は、元カノを忘れられない男性の心理や正しいアプローチ方法をご紹介します。元カノを忘れられない男性との付き合い方の参考にしてみてください。

元カノを忘れられない男性はどんな人?

付き合っている彼や好きな男性が、元カノを忘れられず引きずったままだと、彼の気持ちが自分の方を向かないのでは?と、不安に感じてしまう女性も少なくありません。

元カノに未練がある男性を好きになってしまうと、いつか元カノとよりを戻してしまうのではないかと心配になる方も多いでしょう。

まずは元カノを忘れられない男性に見られる特徴についてご説明します。元カノを忘れられない男性の特徴を知ることで、彼が未練をもちやすいタイプかどうか確認できるでしょう。

恋愛に対して一途

元カノをなかなか忘れられない男性というのは、恋愛に対して一途なタイプが多いです。

一度好きになった人をすぐに忘れることができない一途さを持っている男性が当てはまります。恋愛に対して一途で、真剣に元カノの事を愛していたからこそ、すぐには切り替えができず、未練がましくなってしまうのです。

男性は女性よりも恋愛感情の切り替えが遅いといわれています。恋が終わったら比較的すぐに次の恋へと切り替えができる女性と違って、男性はいつまでも終わった恋を引きずりがちです。

依存しやすい

依存しやすい性格の人も、元カノを忘れられないことが多いです。依存心が強く、のめり込みやすいタイプの場合、恋人に対しても依存してしまうケースがあります。

元カノに依存するほど夢中になっていた場合、その存在を失ったことで寂しさを感じて、未練がましくなってしまうということも少なくありません。

元カノを忘れられず、依存したまま連絡を絶てないというケースもあるでしょう。

几帳面で物持ちがいい

自分の所有物や大切にしている物を、ずっと身の回りに置いておくタイプの男性も、元カノを忘れられないことがあります。

几帳面で物持ちが良く、あまり物を処分したがらないタイプが当てはまるでしょう。

こういった物持ちがいいタイプの男性は、自分にとって愛着のわいた物をとても大切に思っています。これは恋人に対しても同じで、長く付き合った女性や、心から愛した女性の存在を、すぐに忘れて心から消すことができないのです。

元カノを忘れられない男性の心理

彼が元カノに未練がある場合、なぜ元カノを忘れられないのか? なぜ未練があるのかをきちんと把握しておくことが大切でしょう。元カノを忘れられない男性の心理やパターンを知ることで、今後の彼との付き合い方の参考にしてみてください。

初めての彼女

彼にとって元カノが初めての彼女だった場合、なかなか忘れられずに未練を残してしまうケースも少なくありません。初めての恋人というのは、記憶に残るもの。

別れ方に悪い思い出があったとしても、最初の恋人と経験した沢山の思い出は、なかなか消せないという人が多いでしょう。このケースの場合、普通は時間と共に良い思い出として忘れていきますが、元カノに未練がある男性は次の恋をしても初めての恋人の面影を追ってしまいがち。

好きなままフラれた

元カノの事を好きなまま、相手から振られた場合もなかなか忘れられない男性が多いでしょう。自分はまだ気持ちが残った状態で別れているので、なかなか気持ちを切り替えることができないのです。

また相手から振られることで、男性としてのプライドを傷つけられ、そういった心の傷から相手を忘れられずにいる人もいます。

元カノのことを好きなまま振られて、相手を嫌いになることができず、気持ちを残したまま傷ついている男性は、まだ次の恋へと踏み出せない状態かもしれません。

彼女が美人、モテるタイプだった

元カノが美人だったり、モテるタイプの女性だったりすると、別れてからも忘れられないという男性が多いでしょう。

他人から羨ましがられるほどにルックスの良い女性と付き合っていた場合など、元カノがキレイであればあるほど、未練を残しやすくなってしまいます。

また、別れてからも他の男性から元カノがモテていることを知った場合、嫉妬心に火がついてしまう男性も少なくありません。前は自分の彼女だったのに…と他の男性の存在に嫉妬してしまうのです。

大きな喧嘩をした

元カノと別れるときに、大きな喧嘩をしているパターンもあります。この場合は、元カノに対して「もっと大切にしてあげればよかった」と感じて、別れてから元カノへの気持ちが強くなっているのかもしれません。

大きな喧嘩をして、相手を傷つけたということに引け目を感じてしまい、「あの時もっと優しくしていれば、こんな風に別れることはなかったのでは?」と考えてしまうのです。

喧嘩をした直後は、感情が高ぶってついカッとなってしまいがち。しかし、時間が経って頭が冷静になってきた頃、喧嘩をしてしまったことを悔やむ男性も少なくありません。

男性が元カノを忘れるまでの期間は?

好きな男性が元カノを忘れられないという場合、彼が元カノを忘れるまでにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

一般的に、男性が恋人と別れた後というのは、冷静さを欠いているため冷却期間が必要だといわれています。この冷却期間を置くことで、自分の気持ちを落ち着いて見つめなおすことができるのです。 このことから、元カノを忘れるためにも、しっかりと冷却期間を置くことが大切だといえるでしょう。

多くの場合、半年から1年

元カノを忘れるまでには、多くの場合は半年から1年ほどの期間が必要だといわれています。これは、今までの恋を忘れて気持ちを切り替えるために時間がかかるため。

半年から1年ほど時間が経つと、自然に元カノとの恋愛を思い出に変え、気持ちに区切りをつけられる人が多いでしょう。

長い場合は5年以上も

元カノを忘れるまでに、長い場合は5年以上の時間がかかる場合もあります。元カノを引きずりすぎて忘れられないままでいる男性の中には、新しい恋をすることができない人も多いようです。

長い時間をかけてゆっくりと想いを消化していくことで、元カノを忘れることができたという人や、新しい恋人ができたことがきっかけで忘れられたという人など、元カノを忘れるために時間が必要な男性は少なくありません。

元カノに未練がある男性と付き合う方法

元カノを忘れられないという男性と付き合うと、彼の気持ちが自分以外に向いている気がして不安になる人も多いでしょう。

元カノに未練がある男性と上手に付き合うには、焦りは禁物です。無理矢理自分の方に気持ちを向けさせようと、強引にアピールをしてしまうと逆効果にもなりかねません。

ゆっくりと時間をかけて彼の気持ちを受け止めてあげることが大切でしょう。

強引なアプローチ、駆け引きはNG

彼が元カノを忘れられない場合、無理に自分を好きになってもらおうと強引なアプローチをするのはよくありません。元カノを忘れてほしいからといって、恋の駆け引きをするのもNG。

元カノを忘れるために時間がかかることも多いので、焦らずにじっくり彼のそばにいてあげましょう。一緒にいて楽しいと思える時間を増やしていくことで、徐々に元カノを忘れられるのです。

強引に迫ってしまっては相手も自分も傷つくことになりかねません。

元カノへの想いを否定しない

彼が元カノを忘れられないからといって、その気持ちを否定するのはやめましょう。

元カノの存在に嫉妬したり、心配な気持ちになったりするのは仕方のないことですが、元カノへの想いを否定してしまうと、彼の中で自分の印象を悪くしてしまう可能性があります。

元カノへの気持ちを寛容に受け止めつつ、思い出を上書きするように2人でいる時間を増やしていきましょう。

まとめ

好きな男性が元カノを忘れられず、未練があるままだと焦ってしまうかもしれませんが、前の恋愛を忘れるには時間が必要です。

時間をおくことで、彼が元カノを忘れるのを待つほうが良いでしょう。 男性は女性よりも、過去の恋愛を引きずりやすい人が多いため、彼の気持ちを否定せずに見守ることも大切です。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW