チュニックコーデ【21選】
FASHION

チュニックコーデ【21選】絶対失敗しない着こなし方は?

2019/04/12

素材・色・形によってまったく違う表情を見せてくれるチュニック。レディースファッションの中でも長く親しまれているアイテムのひとつです。しかし名前はよく聞くものの『チュニックってどんなアイテム?』と、あまり詳しくは知らない人も多いのではないしょうか?
今回は、そんなチュニックの正体と明日から使える大人かわい着こなし術をご紹介します!

チュニックとは何?

チュニックの語源はラテン語で「下着」を意味する「チュニカ」から派生したもの。
一般的には腰~膝丈程度のトップスのことを指し、胸元あたりからAラインに広がったデザインがイメージとして定着しています。しかし、近頃では様々な素材や型で作られているので、組み合わせ次第でいろいろ着回せるのもチュニックの良いところ♡

チュニックとはの画像

チュニック・ブラウス・ワンピースの違いは?

チュニックとなかなか見分けがつかないのが「ブラウス」と「ワンピース」。それぞれアイテム同士の共通点もあり『一体何が違うの?』と疑問を感じたこともあるのではないでしょうか。注目するポイントは丈の違い!
まずは、他アイテムとチュニックの違いについて解説していきます。

チュニックとブラウスの違い

チュニックとブラウスの違いの画像

一見、見た目にほとんど変わりがないチュニックとブラウス。
通常のブラウスは「腰辺り」までの長さなのに対し、チュニックは「膝上丈」のデザインが主流
カジュアルな印象に仕上げたい時や、今っぽいルーズな装いにしたい時はゆるいシルエットのチュニックが適役。

チュニックとワンピースの違い

チュニックとワンピースの違いの画像

似ているようで、大きな違いがあるチュニックとワンピース。
チュニックは「ボトム合わせが必須」なのに対して、ワンピースは「一枚で着れる」アイテム。
近頃の長め丈チュニックにはサイドスリットが施されているものも多く、大人女子から人気が高いワイドパンツなどとも相性◎。

チュニック×ボトムのコーディネート

特徴的なデザインが多いチュニックは一点投入するだけでこなれ感を演出できる優れモノ。その一方で、長め丈に作られていることから上下のバランスが気になりますよね……。そんなアナタにボトム別チュニックコーデを徹底解説!これを読んで、意外と知らないチュニックのスタイリングテクニックをぜひマスターして。

チュニック×パンツ

▼黒スキニーパンツ×チュニック

黒スキニーパンツ×チュニックのコーデ画像

動くたびにふわっと揺れるチュニックは、アシンメトリーの裾が女心をくすぐる一枚。歩くたびに揺れる広がりを際立たせるために、ボトムは黒スキニーですっきりメリハリをつけて。小物を差し色で統一すると、まとまりのあるスタイルに。

▼ワイドパンツ×チュニック

ワイドパンツ×チュニックのコーデ画像

ゆったりしたリラックススタイルが叶うのもチュニックの良い点。トレンドのワイドパンツ合わせでラクな大人コーデを完成させて。オーバーサイズ同士の組み合わせなので、ウエストマークで女性らしいラインを意識すると好ポイント。

▼ショートパンツ×チュニック

ショートパンツ×チュニックのコーデ画像

カジュアルなイメージが強いチノ生地のショートパンツ&スニーカーの組み合わせは、黒のベルスリーブチュニックでやんちゃ感を抑え気味に。大人女子が着るからこそ絶妙なバランスを是非お手本に!

次ページ> 世代別チュニックコーディネート
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW