白靴下コーデ
FASHION

白靴下は子どもっぽい? コーデ次第で大人かわいく履ける!

2019/03/12

おしゃれさんがこぞって履いている「白靴下」、素敵だけれど、幼くならないかが心配……! そんなイメージから、まだ手を出せていない、なんて人も多いのでは。実は、子供っぽい印象がつきまとってしまう白靴下は、合わせるアイテムやコーディネート次第で更におしゃれ感度を高めてくれる名品なのです。早速着こなしをチェックしてみて。

子どもっぽくなりやすい白靴下はヒールのある『パンプス』でカバー

幼く見えるのが心配なら、まずは大人な足元を作る上で欠かせないヒールのあるパンプスと組み合わせてみて。白靴下を添えると、更に上品になるのも嬉しいポイント。

白靴下を添えてパリシックに

白靴下を添えてパリシックにした画像

ドット柄ブラウスと黒パンプスのシックな組み合わせは、白靴下をプラスして気分はまるでパリジェンヌ。ボトムスはカーゴパンツをチョイスして、カジュアルダウン。クールなカーキカラーなので、甘すぎない大人な着こなしに。

ベージュとブルーのつなぎ役として

白靴下をベージュとブルーのつなぎ役とした画像

あまり合わせないベージュカラーのスカートと、ブルーのパンプスの組み合わせ。白靴下をそれぞれのカラーのつなぎ役として使えばなじんだ印象に。綺麗めコーデの外しアイテムとしてもぴったり。

カジュアルを目指すなら『王道スニーカー×白靴下』

ヒールじゃなくて、カジュアルにしたい! というあなたなら、王道のスニーカーと組み合わせてみて。更に子供っぽくなるんじゃ……? なんて心配も、実は「白靴下」だからこそ問題ないのです!

白リンクでシューズとなじませて

スニーカーと白靴下のコーデ画像

幼くなる? と回避しがちなスニーカーと白靴下の組み合わせは、シューズのカラーを合わせてなじませればナチュラルな雰囲気に。他のアイテムはブラックやブラウンの大人カラーをチョイスして、大人っぽくまとめて。

ソールが白ならどんなカラーにもマッチ

白靴下とソールが白のコーデ画像

スニーカーのソールといえば、ほとんどがホワイト。だからこそ、白靴下は意外とどんなカラーのスニーカーともマッチしてくれる優秀アイテム。中でも黒なら、モノトーンコンビですっきりとした印象に。グレートップスとカーキスカートでナチュラルな色合いを意識してみて。

『ローファー』に白靴下を合わせてこなれ感を演出

もともときちんと感のあるローファーとの組み合わせだからこそ、白靴下も洗練された雰囲気に。お手本コーデをチェック。

きちんとソックスで清潔感たっぷりに

ローファー×白靴下のコーデ画像

綺麗めなローファーシューズには、白靴下をきちんと履くことで、フレッシュな足元に。黒ボトムスでコンサバな足元をメイクしたら、デニムジャケットを合わせてカジュアルダウン。

白レース靴下でフェミニンに

ローファー×白レース靴下のコーデ画像

ニットとフレアスカートのフェミニンな組み合わせには、レースソックスとヒールローファーで統一感を意識。さりげない靴下の柄がコーデのポイントに。ダスティパープルなネイビーを使っているので、フェミニンでも大人らしい上品な印象はキープ。

『サンダル』に相性抜群の白靴下でイマドキコーデ

サンダルに白靴下という意外な組み合わせだからこそ、一気に今っぽい足元が作れちゃうのは知ってた? フラットサンダルだけじゃなく、もちろんヒールサンダルとの相性も抜群!

スポーツミックスにきちんと感をプラス

白靴下でスポーツミックスのコーデ画像

キャップやウエストポーチ、スポーツサンダルでアクティブなスタイルを作ったら、白靴下を添えてキャッチーな足元をメイク。カジュアルながらも、1点きちんと感のあるアイテムをプラスするだけでこなれ度アップ。

白靴下でコンサバスタイルに遊び心を

白靴下でコンサバスタイルのコーデ画像

トレンチコートにスキニーデニム、華奢サンダルのコンサバティブなスタイルには、パッと目を引く白靴下をプラスして、コーデ全体を明るい印象に。肌寒さを感じる秋の始まりも、靴下を添えれば夏に活躍したサンダルを引き続き楽しめちゃうのが嬉しい。

挑戦しやすい白靴下コーデはこれ!

ここからは、初心者さんが挑戦しやすい「白靴下」を取り入れたコーディネートをピックアップ。すぐに真似できるテクばかりだから、参考にしてみて。

白靴下をチラ見せでさり気なく取り入れる

白靴下をチラ見せした画像

フルレングスのボトムスと、ポインテッドシューズの組み合わせには、足の甲から白靴下を覗かせて洗練度アップ。いつものボーダートップス×デニムスタイルが、上品に見えること間違いなし。

黒ベースのスタイルに親しみやすさを

黒ベースのスタイルに白靴下のコーデ画像

ブラックを基調としたスタイリングには、白靴下をちょこんと覗かせるだけで親しみやすさがぐっとアップ。ベージュデニムスカートのリラックスな脚元も、白靴下のおかげで都会派に。

ワンポイント入り白靴下でおしゃれ見えを目指す

ワンポイント入り白靴下のコーデ画像

夏の定番アイテム、スポーツサンダルには、ロゴ入り白靴下をかけ合わせてスポーティな足元をメイク。夏に映える鮮やかなブルーワンピースも、小物に統一感を持たせてスポーツミックスで着こなして。

ライン入り白靴下でプレッピーにシフト

ライン入り白靴下のコーデ画像

フーディとナイロンジャケットのカジュアルな上半身に対して、脚元はきちんと感のある綺麗めコーデでまとめてテイストミックススタイルを楽しんで。カジュアルな上半身に合うように、ライン入りソックスを選ぶことで全体のまとまり感がぐっとアップ。

白靴下から考える全身コーディネート

全身のコーディネートで見た時に、白靴下がもたらす好ポイントとは? いつもの着こなしに取り入れるだけでも印象が変わるから、マンネリ回避のために取り入れてみて。

白靴下×パンツ

▼小物同士の色合わせで統一感を

ケーブルニットカーディガンとデニム×白靴下のコーデ画像

ケーブルニットカーディガンとデニムの定番秋スタイルは、小物のチョイスがおしゃれ見えの鍵。バイカラーのバッグとリンクさせるために、黒のサンダルに白靴下をプラスして統一感を。

▼アースカラーコーデをブライトアップ

アースカラーコーデ×白靴下のコーデ画像

ベージュとカーキのナチュラルカラーは、ともすれば地味になってしまうなんてことも…… そんな時は、白靴下をプラスしてコーデ全体に明るさをもたらして。かごバッグに添えられたチェック柄マフラーもポイントに。

白靴下×スカート

▼ちょっぴりラフに見せたいなら

ベージュのフレアスカートと黒パンプス×白靴下のコーデ画像

ベージュのフレアスカートと黒パンプスの組み合わせは、王道のフェミニンスタイル。ちょっとカジュアルダウンしたい、という時にも白靴下が一役買ってくれる。他のカラーはモスグリーンやブラック合わせで、上品な印象はそのままに。

▼モードミックスで甘すぎを回避

モードミックス×白靴下のコーデ画像

ライトダスティパープルのレーススカートとフリルソックスの甘いアイテムたちは、オーバーサイズニットやレザーバッグの黒アイテム合わせでモードに味付け。甘すぎない、媚びない大人スタイルを完成させて。

白靴下×ワンピース

▼黒アイテムにブライトカラーを添える

黒ニットワンピース×白靴下のコーデ画像

着回し力の高い黒ニットワンピースは、バレエシューズを足して上品にまとめて。白靴下をプラスするだけで、遊び心あるパリジェンヌのような着こなしに。

▼自由なアイテム合わせを楽しむ

綺麗めワンピース×白靴下のコーデ画像

フーディに綺麗めワンピースを組み合わせた意外性のあるコーデは、白靴下合わせで足元もキャッチーに仕上げて。バッグも白黒でまとめれば、統一感のある着こなしに。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW