リュックは絶対に「黒」。大人女子必見のコーデ【23選】
FASHION

リュックは絶対に「黒」。大人女子必見のコーデ【23選】

2020/02/21

どんなアイテムとも合わせやすくてついつい選んでしまう黒、両手が空くから楽ちんなリュック。おしゃれにもこだわりたい大人女子が持つべき「黒リュック」とは? ここでは、リュックの大きさによって異なる印象をチェックしたあと、コーデのタイプ別ににスタイリングのコツを解説します!

【大きさ】によって印象が変わる

まず始めはリュックの《大きさ》によって、どのように印象が変わるかを見ていきましょう。シンプルで合わせやすい黒リュックだから、合わせ方によってカジュアルにも大人かわいいにも変幻自在!

大容量でもおしゃれな黒リュック

大容量でもおしゃれな黒リュックのコーデ画像

大きめのリュックはPCやノート、書類などが入るので、荷物が多い人には必需品。しかしどちらかというとカジュアル要素が強くなるので、おしゃれに見せたい人は素材を考えてコーデするのが◎。光沢感のあるリュックなら、ブラックコーデでも重くならない上に、おしゃれに見せてくれるからおすすめ!

小さめリュックがかわいい

小さめリュックがかわいいの画像

最小限の荷物しか持たない人は、ふだんのリュックを小さいものに変えるだけで格段におしゃれ度がUP! シンプルな黒なので、通勤にもふだん使いにも使える大人女子必見のアイテムです。レザー素材のものだと、よりおしゃれに見えます。

黒リュックを上品に合わせて【きれいめ】に

ここからはコーデのタイプ別に黒リュックの使い方を見ていきましょう。まずはきれいめコーデから。

白ニット×黒スキニー×黒リュック

白ニット×黒スキニー×黒リュックのコーデ画像

白ニットと黒スキニーのシンプルコーデには、円形の少しかわいらしい印象の黒リュックをチョイス。きれいめで大人っぽいスタイリングを、丸いフォルムのリュックが和らげてくれます。お団子ヘアで、ちょっぴりカジュアルさをプラスしても◎。

バイカラーニット×黒スキニー×黒リュック

バイカラーニット×黒スキニー×黒リュックのコーデ画像

バイカラーニット×スキニーの大人コーデに合わせるべき黒リュックは、ロゴが入っていないシンプルなレザーのもの。大きすぎず小さすぎないサイズ感が、コーデに溶けこんで全体のバランスを整えてくれる。ヒールとの相性も抜群。

黒ノースリーブ×黒スキニー×黒リュック

黒ノースリーブ×黒スキニー×黒リュックのコーデ画像

クールな印象を与えてくれるオールブラックコーデ。ごつめの大きいリュックを合わせてカジュアルダウンさせれば、夏の暑苦しさを回避できます。スポーティーなリュックとサンダルが夏のコーデに好相性。

プルオーバーパーカー×キルティングスカート×黒リュック

プルオーバーパーカー×キルティングスカート×黒リュックのコーデ画像

カジュアルなプルオーバーパーカーを、甘めのキルティングスカートにオン。スカートと同じ素材のリュックを組み合わせると、まとまり感が一気にアップ。自然とおしゃれ度の高いコーデに仕上がる。

グレンチェックコート×黒リュック

グレンチェックコート×黒リュックのコーデ画像

マニッシュなグレンチェックのコートは、ベーシックなアイテムに合わせるとよく映える。ウエストのチノベルトは、アクセントになるだけでなく、体形カバーもできて万能。パンプスと黒リュックのカラーをリンクさせて、さりげなく統一感をプラス。

【シンプル】なリュックはカジュアルスタイルに最適

カジュアルスタイルに一番マッチするシンプルな黒リュック。シンプルなリュックをダサく見せない鍵はコーデにあり。靴とのカラーリングも忘れずに!

白ノースリーブニット×ブラウンパンツ×黒リュック

白ノースリーブニット×ブラウンパンツ×黒リュックのコーデ画像

ノースリーブとリネンパンツのすっきりコンパクトな装いに、インパクト大の黒リュックを投入。黒は存在感はあるのに他の色のジャマをしないから、コーデに違和感なくなじんでイイ感じに。

ノースリーブ×厚底サンダル×黒リュック

ノースリーブ×厚底サンダル×黒リュックのコーデ画像

スキニーデニムにベージュのタンクトップを合わせれば、夏の大人カジュアルが即完成。大きめのリュックを合わせるときは、厚底シューズと色をリンクさせればカジュアルになりすぎない。とくに荷物の多いママさんにはおすすめのコーデ。

ニットカーディガン×黒スキニー×黒リュック

ニットカーディガン×黒スキニー×黒リュックのコーデ画像

モノクロコーデにオフホワイトのカーディガンを合わせ、ロゴ入りのリュックをプラス。クールで冷たいイメージの装いを、カーディガンとリュックでカジュアルダウンさせた、バランスのとれたコーデ。

黒ワンピース×黒リュック

黒ワンピース×黒リュックのコーデ画像

ビッグシルエットTシャツのようなワンピースで作る黒コーデは、小物の色で遊んでも絶対ダサ見えしないから安心。ワンピースがたしかな「カジュアルかわいい」を演出してくれるから、リュックやシューズも黒で統一してみて。

白シャツワンピース×黒リュック

白シャツワンピース×黒リュックのコーデ画像

目を引くビッグシルエットの白シャツワンピースに、引き締め役として黒のリュックをオン。全体的にふわっとした印象を与えるので、ボトムスや小物類は黒でまとめるのが◎。シンプルなコーデのときは、ひとつ結びの三つ編みで後ろ姿まで抜かりなく。

【メンズライク】なユニセックスコーデ

流行りのメンズライクファッションにリュックを取り入れたユニセックスコーデに挑戦してみよう! バランスよく取り入れれば、イイ感じの甘辛ミックスになるのでモテたい女子必見です!

黒ニット×デニム×黒リュック

黒ニット×デニム×黒リュックのコーデ画像

黒でまとめたボーイッシュなスタイリングは、色落ちしたデニムでメンズっぽく。トップスのトレーナーはゆったりめを選び、腕まくりすれば、華奢見えできて女子度がアップします。さりげなく見えるフープのピアスで女っぽさを取り入れて。

黒Tシャツ×カーキパンツ×黒リュック

黒Tシャツ×カーキパンツ×黒リュックのコーデ画像

上下ともにダボッとしたアイテムを使ったコーデ。ハイウエストでウエストマークをしてスタイルアップを狙って。時計や小物をさりげなくシルバーできれいめにまとめたら、大きめの黒リュックを片側で背負って、とことんメンズ感を極めるとGOOD。

グレースウェット×生デニム×黒リュック

グレースウェット×生デニム×黒リュックのコーデ画像

シルバーのパールとアクセサリーが、一見メンズライクなコーデにギャップをプラス。メリハリをつけるために、トップスを前だけタックインしてウエストラインを強調させて。大きめのリュックを持つことで華奢見えが叶うのがうれしい。

ニットセーター×シャツ×黒リュック

ニットセーター×シャツ×黒リュックのコーデ画像

ニットセーター、白シャツ、黒スキニーで作ったメンズライクなコーデには、ブルーのニットと黒リュックのフォルムで女性らしさをプラス。スニーカーにさりげなく入った赤のラインもイイ感じ。

黒リュックで【かわいい】を作ろう

「リュック=かっこいい、ボーイッシュ」というイメージが強いですが、黒リュックでも「かわいい」は作れるんです! 甘いファッションに合わせて、バランスのいいフェミニンコーデに仕上げるのが大人女子流。

黒Tシャツ×マキシスカート×黒リュック

黒Tシャツ×マキシスカート×黒リュックのコーデ画像

ロゴが大きく入った黒Tシャツと黒リュックは相性抜群! きつくなりすぎないよう、ボトムスは優しいベージュのマキシスカートを合わせて。きれいめコーデをシャワーサンダルでカジュアルダウンしたら、計算された装いに。

デニムジャケット×プリーツスカート×黒リュック

デニムジャケット×プリーツスカート×黒リュックのコーデ画像

黒リュックとデニムジャケットのボーイッシュなコーデを甘めスカートで外したお手本スタイル。丈のあるデニムジャケットをあえてスカートの中にインして、脚長効果を十分に発揮して。

ボアブルゾン×ミニスカート×黒リュック

ボアブルゾン×ミニスカート×黒リュックのコーデ画像

黒リュック×ミニスカートも実は相性抜群! 子供っぽいシルエットになりがちなので、ロゴ入りのクールな黒スウェットを合わせて、カッコよさを取り入れよう。全体を黒でまとめたコーデなら、白のボアブルゾンも甘くなりすぎなくて◎。

ニットセーター×ボアコート×黒リュック

ニットセーター×ボアコート×黒リュックのコーデ画像

ブラウンのタートルニットと黒スキニーに、ロングのボアブルゾンを羽織ったカジュアルスタイル。もこもこ素材のアウターがかわいらしい印象を与えてくれる。黒リュックはあえてスポーティーなものをチョイス。カジュアルすぎない赤と黒の色使いが、おしゃれ度をアップしてくれる。

おすすめブランド3選

黒リュックといえば有名なのはスポーツブランド。ここでは、ふだん使いにも通勤にも使えるおすすめの黒リュックのブランドをご紹介します!

「アディダス(adidas)」

「アディダス(adidas)」のコーデ画像

スタイリッシュなデザインが人気のスポーツブランド、「アディダス」。さまざまなサイズや形状のリュックのなかには、おしゃれ女子にうれしい小さめのリュックも。レザー風のミニリュックで、ふだんの装いをワンランクアップグレード。

「ナイキ(NIKE)」

「ナイキ(NIKE)」のコーデ画像

大きめのロゴが印象的な「ナイキ」は、スポーティーなファッションと相性がとてもいい。ちょっとしたおでかけや散歩、子供の運動会のときなどに大活躍! サイドバッグも充実しているので、ママさんにうれしいリュックNo.1。

「ガストンルーガ(GASTON LUGA)」

「ガストンルーガ(GASTON LUGA)」のコーデ画像

エレガントな見た目で、今、大人女子の間で流行中の「ガストンルーガ」はスウェーデン発のバックパックブランド。動物革の代わりにヴィーガンレザーを使用しており、動物の権利に重きを置きながらも、スタイリッシュなリュックコーデを楽しめます。シンプルなデザインのため、ちょっとしたおでかけにも、子供の行事にも使える優秀さがうれしい。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW