FASHION

おしゃれは足元から!【スニーカー×靴下】コーデ【16選】今日から試したいテクニック

2019/02/28

足元におしゃれなワンポイントを加えるのに最適な「スニーカー×靴下」の組み合わせ。スニーカーの種類や、それぞれの色によって見え方はさまざま。足元のおしゃれが決まると、着こなしがぐっと垢抜ける!
「スニーカー×靴下」の、オススメの合わせ方をご紹介。ぜひ今日から試してみて!

基本の履き方2パターン

「スニーカー×靴下」は、選ぶスニーカーの種類によって印象がガラリと変わる。とくに、履き口のカットによって見え方が変わるので、”ローカット・ハイカット”の2パターンをマスターするのが基本! その日の気分に合わせて足元を調整してみて。

ローカットでがっつり靴下見せ

くるぶしが見える”ローカットスニーカー”に靴下を合わせると、靴下の見える範囲が広がるので着こなしのワンポイントを作りやすい。スニーカーの主張が少ないので、すっきりした印象に。

ハイカットでちらっと靴下見せ

くるぶしまで覆う”ハイカットスニーカー”は、スニーカーの上端から靴下をちら見せさせることで足元にアクセントをメイク。スニーカーの程よいボリューム感に、さりげなく靴下が色を添えてくれる。

【スニーカー×靴下】のおすすめカラーリング

「スニーカー×靴下」の初心者さんでも、色を統一したり、ベーシックカラーでまとめれば簡単におしゃれ見えが実現。
まずは、チャレンジしやすい定番のおすすめカラーリングをレクチャー。

スニーカーと靴下の色を合わせる

▼白×白

スニーカーと靴下を白で統一すると、足元にヌケ感が生まれて軽い印象に。カジュアルだけれど清潔感のある足元に仕上がるので、クリーンなスニーカーコーデが楽しめる! 鮮やかなカラースカートも、白合わせなら色が引き立って素敵。

▼黒×黒

スニーカー×靴下を黒で統一して、シックで大人っぽい足元に。さらに、ボトムスの色まで揃えると脚長効果も◎。トップス&小物でグレーを足して、全体をモノトーンにまとめて大人カジュアルに仕上げて。

▼ベージュ×ベージュ

優しい色合いのベージュスニーカー×靴下で統一すると、着こなしにほんのり女っぽさをプラス。カジュアル過ぎず、程よいこなれ感を演出したいときに試してみて。靴下を使うことで、ワンピース1枚のシンプルコーデに奥行き感をON。

定番色の組み合わせ

▼黒×白

足元に黒スニーカー×白靴下を合わせたモノトーンスタイリング。ほんの少しの面積ですが、白が加わることで足元にヌケ感をON。オールブラックが軽く着こなせます。靴下とスニーカーのソールの色が揃って意外と統一感があるのも魅力。

▼黒×グレー

黒スニーカー×グレー靴下のコーデ。白パンツのときは、ニュートラルだけれどさりげなくアクセントになるグレー靴下がお役立ち。黒スニーカーで足元を引き締めて。グレー靴下が、パンツとスニーカーを自然に繋げてくれる。

▼グレー×白

トップスのパーカーと色を合わせたグレーハイカットスニーカーに、白靴下を添えてさりげないアクセントに。淡いグレー×白なら、レディなチュールスカートの透け感を邪魔せずカジュアルダウンしてバランスの良い甘辛MIXコーデに。

カラーアイテムでコーデにワンポイント

定番カラーの「スニーカー×靴下」コーデをマスターしたら、カラーアイテムを取り入れてワンポイントにするテクニックも学びたい。
スニーカーで色を投入するか、カラー靴下を差し色にするか、お好みに合わせてセレクトしてみて。

カラースニーカーに白黒ソックスを合わせる

▼明るいカラーのスニーカーには白靴下を

カラースニーカーにはカラー靴下ではなく、シンプルな色を合わせることでまとまりのあるコーデに。明るく鮮やかなパープルスニーカーに白靴下を合わせてなじませて。白靴下は、浅いブルーデニムとも相性バツグン。

▼暗めなカラーのスニーカーには黒靴下を

落ち着いた暗めカラーのスニーカーは、黒系の靴下をなじませるとバランス◎。暗めボトムスの繋ぎとして脚長効果を狙えるのも嬉しいポイント。ダークグリーンのスニーカー×メランジの靴下で、着こなしの深みをアップして。

カラーソックスで差し色を

▼暗めのコーデには思い切って赤い靴下をプラス

存在感のある色でコーデに遊び心のあるワンポイントを作ることができるカラーソックス。こちらは、ダークカラーでまとめたコーデに、赤靴下を投入して足元にスパイスをON。格段におしゃれ度をアップ!

▼シンプルな白のスニーカーには統一感のあるブラウン靴下を

統一感のある色でさりげないワンポイントをメイクすることも可能なカラーソックス。白スニーカーに、洋服の色と揃えたブラウン靴下を合わせて、なじみ感と足元のさりげないアクセントの両方を叶えたスタイリングに。

【スニーカー×靴下】ツートーンコーデでこなれ感を

最後に、お洋服の色を「スニーカー×靴下」と合わせるツートーンコーデをご紹介。トップスやボトムスに色を合わせることで統一感のあるコーデに。まとまった雰囲気が、こなれ感漂う大人カジュアルを演出してくれます。

白×黒

白パーカー×黒スキニーのコーデに合わせて、黒スニーカー&白靴下を投入。ゆるっとしたトップスと、スリムなスキニーのシルエットが今っぽい。全身カジュアルなコーデは、白×黒のモノトーンでまとめるとシャープさが加わりぐっと大人っぽく昇華。

ブラウン×黒

ブラウンのワンピースと靴下、黒小物とスニーカーの色を統一したツートーンコーデ。まろやかなブラウンの面積が広いので、カジュアルコーデがほんのり女っぽい仕上がりに。足元の靴下が自然になじみ、奥行きを作ってくれる。

青×グレー

ブルーコート×デニムの青ワントーンコーデに、グレー小物をアクセントにしたスタイル。青のハイカットスニーカーからグレー靴下をちら見せして、洋服とさりげなくマッチさせて。

グレー×白

グレー×白で作る明るめモノトーンなら、カジュアルコーデがクリーンで洗練された雰囲気に。足元に白を投入して、軽く仕上げると好バランス。全身ニュートラルカラーでまとめてきれいなグラデーションを作ってみて。

他の関連記事もCheck!

▼「ショートブーツ×靴下」コーデ

▼「パンプス×靴下」コーデ

▼「スニーカーコーデ」レディース27選

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW