ヘムスカート着こなし術20選
FASHION

ヘムスカートに注目!大人かわいい着こなし術20選

2019/04/12

ランダムな裾の形が特徴的で目を惹くヘムスカート。普段のコーディネートに一点投入するだけで華を添えてくれる今旬の注目のアイテムです。個性的なデザインのものからきれいめなものまで形はさまざまですが、特徴的だからこそ日々のスタイリングには取り入れづらいかも・・・。と感じていませんか?今回は、そんなヘムスカートの大人かわいい着こなし術を「デザイン別」「シーズン別」「合わせるアイテム別」に分けてご紹介します!

ヘムスカートとは?

ヘムスカートという言葉に聞き馴染みがない人も多いはず。
ヘムとはファッション用語で「裾」のことを指し、「裾」が前後・左右非対称デザインになっているスカートのことを、「ヘムスカート」や「イレヘム(イレギュラーヘム)スカート」と呼んでいます。
それぞれの形によって与える印象もまったく変わってくるので、まずはヘムスカートのことを知って毎日のおしゃれを一段と楽しみましょう!

前後の長さが違うデザイン

▼ふわっと広がった女性らしいシルエットがかわいい

ふわっと広がった女性らしいシルエットがかわいいヘムスカートの画像

前後の長さが違うことでやさしく女性らしい印象のフェミニンアイテムに。歩く度にふわっと空気を含んでくれる前上がりシルエットが女心をときめかせてくれるポイント。程よく足首だけが見えるデザインなので、フラットサンダルなどと合わせても細見え効果アリ♡気分も明るくなる淡いピンクと爽やかなボーダートップスで春にぴったりなお出掛けコーデを完成させて。

▼シックなカラーでドラマティックに

ブラックのヘムスカートのコーデ画像

女性の魅力を最大限に引き出してくれるブラックのヘムスカートをメインに品格のある大人女子コーデを。ワンカラーで全体をすっきりさせるだけではなく、動くほどに揺れるヘムデザインの効果で映画のワンシーンに出てくるようなレディスタイルを実現させて。

左右の長さが違うデザイン

▼上品なタイトスカートに遊び心をプラス

左右の長さが違うイレヘムデザインのヘムスカートのコーデ画像

左右の長さが違うイレヘムデザインは、タイトスカートの形と好相性。かっちりした印象になりがちなタイトスカートに非対称の裾でほんの少しの遊び心をプラスすると、ただのきれいめでは終わらない親しみのあるコーデに。フロント部分のスリットで美脚効果も得ながら、ヒールパンプスできちんと感を損なわずにスタイリング。

▼個性的なデザインとシースルー素材がマッチ

個性的なデザインとシースルー素材のヘムスカート画像

モノトーンの色合わせとアクセントを効かせた異素材MIXで思いっきりモードな雰囲気に。辛めなスタイリングに、裾の透け感+動くほどに揺れる左右非対称のドレープで女性らしさを加えて。一枚で全体に華を添えてくれるのでシンプルなトップスやカジュアルなパーカーなどとも相性抜群!

その他長さが違うデザイン

▼ミニ丈ヘムスカート

ミニ丈ヘムスカートのコーデ画像

ミニ丈のヘムスカートも大人かわいいアイテムとして注目の的に。ボックスミニとは違い、膝上~ヒップまでのラインが目立たないのでコーディネートにも取り入れやすいのがポイント。さらにフレアミニほどの幼さもなく履けるので大人女子の抑えたておきたい隠れ万能アイテム。

▼長い丈部分を自分好みのポジションに

長い丈部分を自分好みのポジションにしたヘムスカートの画像

長い丈が後ろとは限らない!コーディネートによって、自分の好きな履き方ができるのもヘムスカートのいいところ。無駄な装飾はせずに大胆な裾のカットを目立たせることで、まわりとの差がつくおしゃれ上級者へ。ホワイトとブラウンのツートーンでまとめると洗練された雰囲気が引き立ち◎。

次ページ> シーズン別ヘムスカートコーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW