info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「オペラパンプス」に注目!カジュアル&フォーマルコーデを格上げ

「オペラパンプス」に注目!カジュアル&フォーマルコーデを格上げ

2020/04/21

「おしゃれは足元から」と言われるくらい、シューズは印象を左右するアイテムです。なかでも「オペラパンプス」はカジュアルな装いには上品さをプラスし、フォーマルシーンではクラシカルな雰囲気を醸し出してくれます。ここでは、「オペラパンプス」のコーデとともにおすすめブランドをご紹介!

オペラパンプス(オペラシューズ)とは?

オペラパンプス(オペラシューズ)とは?のイメージ画像

オペラパンプスとは、紐や留め具がなく、普通のパンプスよりも甲をおおう部分が広いデザインのシューズのことです。もともとはメンズの靴で、オペラ観劇時の礼装用に使われていましたが、今はレディースファッションでも広く取り入れられています。
実はとっても歴史のあるシューズなんです!

【カジュアルコーデ】×オペラパンプスが絶妙!

カジュアルコーデに「オペラパンプス」を取り入れれば、ほどよいきちんと感のある装いが叶います。思わず真似したくなるお手本コーデをご紹介。

【パンツ】×オペラパンプスで甘辛MIXコーデ

▼チェックシャツのゆる感との絶妙バランス

オーバーサイズのゆる感がおしゃれなチェックシャツとパンツのコーデは、黒のオペラパンプスでピリッと辛口に仕上げて。ゆる感ときちんと感の絶妙バランスのおかげで、おしゃれ上級者の雰囲気に。オジ見えしないように、メイクは赤リップで華を添えて。

▼タックパンツ×エナメルオペラパンプス

タックパンツ×エナメルオペラパンプスのコーデ画像

カジュアルな黒セーターに、タックパンツを合わせたマニッシュスタイル。アンクルパンツは、ほどよい丈感でオペラパンプスの上品さを際立たせてくれます。ベレー帽と斜めがけをしたチェーンバッグで、女性らしさを忘れないで。

▼セットアップパンツでハンサム顔

落ち感のある素材と大きめのサイズ感が、トレンド感たっぷりのセットアップコーデ。先の尖ったオペラパンプスを添えれば、女性らしさのなかにマニッシュさも香る仕上がりに。

▼ワイドデニムパンツに差し色のオペラパンプスを

ワイドデニムパンツに差し色のオペラパンプスのコーデ画像

定番のワイドデニムパンツに、差し色としてグリーンのオペラパンプスをON。白ライン入りトップスの清楚な印象に、カジュアルすぎない足元のオペラパンプスがベストチョイス。

【スカート】×オペラパンプスの上品カジュアル

もともと女性らしさ満点のスカートにオペラパンプスを合わせると、女性ならではの品のあるコーデに。 甘くなりすぎない、大人女子の魅力全開のコーデをピックアップしてみました。

▼クロコダイル柄パンプスでガーリーにブレーキを

風に揺れる優しげな雰囲気のプリーツスカートは、ガーリー要素が満載。甘くなりすぎないように、小物でコーデを辛口に引き締めるのが大人女子流。クロコダイル柄のオペラパンプスが一役買ってくれます。

▼ドット柄スカートにはシンプルなオペラパンプスを

ドット柄のかわいらしさを引き立てるには、足元はシンプルなオペラパンプスが正解です。セミフレアスカートのふんわりとしたシルエットと細身のパンプスとの相性が抜群。トップスのスウェットのカジュアル感を、オペラパンプスが上品に格上げ。

▼赤のオペラパンプスが大人かわいい!

赤のオペラパンプスが大人かわいいコーデ画像

正統派のオペラパンプスはフラットでヒールがありませんが、ミドルヒールのオペラパンプスで脚長効果を手に入れるのも◎。カジュアル度高めのコットンスカートを大人かわいく仕上げるのに、赤のオペラパンプスがお役立ち。

▼チェックスカートにオペラパンプスで大人っぽく

チェックスカートにオペラパンプスで大人っぽくしたコーデ画像

チェックスカートは、タイトシルエットのロング丈をチョイスすれば子どもっぽさを回避できます。チェック柄スカート×シンプルなオペラパンプスで大人っぽく見せて。ぽわん袖のブラウスを採用してトレンド感もゲット。

【フォーマル】シーンに映える!オペラパンプスコーデ

今までカジュアルコーデをメインにご紹介してきましたが、もちろんオフィスシーンやフォーマルシーンにもOK。もともと礼装用シューズなので、きれいめコーデとのなじみやすさは抜群。

シンプルかつ上品なオフィスカジュアル

マットな質感がクラシカルな黒オペラパンプスを、白ブラウスのオフィススタイルになじませて。ボトムスを黒でそろえると、下半身に統一感が生まれスタイルアップにつながります。上品な小物を添えて着こなしをさらにアップデート。

結婚式や二次会などのパーティーシーンに

結婚式や二次会などのパーティーシーンのコーデ画像

結婚式や二次会などのお呼ばれには、繊細なビジュー刺しゅうがアクセントになったオペラパンプスを。足元にさりげなく輝きをプラスして、ドレスコーデを華やかにブラッシュアップ! 甲が広く覆われるので上品さも演出してくれます。

大人かわいいチュールスカート×オペラパンプス

大人かわいいチュールスカート×オペラパンプスのコーデ画像

大人のかわいさを引き出してくれる、チュールスカートのモノトーンコーデ。フラットのオペラパンプスを合わせれば、バレリーナのような印象でフォーマルシーンにぴったり。顔まわりを華やかにするアクセサリーの投入も忘れずに。

足元にしゃれ見えポイントを!個性あふれるオペラパンプス

シンプルなファッションにメリハリがほしいときには、ちょっぴり個性的なオペラパンプスを。足元が主役のコーデは洗練された印象なので、「あの人おしゃれ!」とひそかに思われちゃうかも?

リボン付きでシンプルコーデを格上げ

リボン付きでシンプルコーデを格上げしたコーデ画像

本来のオペラパンプスはリボン付き。こちらは大きめ布リボンのオペラパンプスで、足元に視線を集めたコーデ。地味になりがちなファッションの足元に、意外性あふれるオペラパンプスがあれば一気に見違えます。

ゼブラ柄のオペラパンプス

主張のあるゼブラ柄のオペラパンプスが、優しくソフトな印象のファッションにほどよく溶けこんでいます。正反対の印象が絶妙なバランスをもたらすので、即しゃれ見え間違いなし。クールに仕上げたかったら、アニマル柄パンプスを投入してみて。

オペラパンプス×【靴下・レギンス】の足元コーデ

オペラパンプスは、靴下やレギンスとの相性もGOOD。靴下を合わせると、レトロ感漂うクラシカルな足元コーデに。レギンスを合わせると、きちんと感のあるコーデへと導いてくれます。

ラメ入り靴下×エナメルオペラパンプス

ラメ入り靴下とリボン付きオペラパンプスの組み合わせが、上品な華やかさを演出。エナメル素材の艶やかさとラメのきらびやかさで、一目おかれる足元コーデに。大人女子は細かめのラメで上品さをキープしましょう。

個性的なオペラパンプスにはシンプル靴下を

遊び心のある星柄オペラパンプスに合わせる靴下は、パンプスと同系色のシンプルなものがおすすめ。オペラパンプスの存在感を引き立ててくれるとともに、クラシカルで上品な雰囲気も与えてくれます。

レギンス×オペラパンプスできれいめリラックススタイル

ゆったりとしたチュニックニットワンピースにレギンスを合わせたリラックススタイル。部屋着っぽくならないように、オペラパンプスできれいめ要素&きちんと感をプラスして。

オペラパンプスのリーズナブルな【おすすめブランド】

リーズナブルで品よくかわいいレディースオペラパンプスのおすすめブランドを4選ご紹介します。

「リーガル(REGAL)」

リーガル(REGAL)

リーガル REGAL レディース パンプス 本革

サイトで確認

仕立てがよいのに、リーズナブルな価格が魅力の「リーガル」。オペラシューズはカラーも豊富で、もちろん履き心地も抜群。いろいろなコーデに合うパンプスとして、シューズBOXに仲間入りさせてみて。

「リーカ(Riiika)」の晴雨兼用パンプス

リーカ(RiiiKa)

【晴雨兼用】オペラレインパンプス

サイトで確認

遊び心のある大人女子にぴったりの「リーカ」。ほどよい高さのヒールがあるシューズは、疲れにくく歩きやすいと評判。晴雨兼用なので、一年を通してヘビロテすること間違いなし。

「ヒップス(HIPS)」

ヒップス(HIPS)

ヒップス HIPS オペラパンプス (ボルドーエナメル)

サイトで確認

ソフトで履き心地がよく、素材にこだわった「ヒップス」のオペラパンプス。シンプルなのにトレンドをさりげなく取り入れたデザインのシューズを取りそろえています。トレンドに敏感な大人女子なら、要チェック!

「オリエンタルトラフィック(ORiental TRaffic)」

色、デザインともに豊富でリーズナブルな「オリエンタルトラフィック」。きっとお気に入りの一足に出会えるはず。ひねりのあるデザインが特徴で、こちらはさりげないゴールドヒールがポイントのオペラパンプスです。

この記事で紹介した商品の一覧

全3商品
商品 商品リンク 特徴
リーガル(REGAL)

リーガル REGAL レディース パンプス 本革

サイトで確認 楽天 サイトで確認 Amazon

-

リーカ(RiiiKa)

【晴雨兼用】オペラレインパンプス

サイトで確認 楽天 サイトで確認 Amazon

-

ヒップス(HIPS)

ヒップス HIPS オペラパンプス (ボルドーエナメル)

サイトで確認 楽天 サイトで確認 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW