LIFE STYLE

◯ヶ月シテないと、セックスレス…!?やりがちNG解消法と正解例

2019/03/11

どのくらいセックスをしていないとセックスレスなの……? アラサー男女に伺った実録をもとに、そのお悩みにフィーチャー。

何ヶ月していないと、セックスレスなの?

セックスレスに関連する漫画や書籍が多く登場している昨今。「もしかして私もセックスレスなんじゃ……?」と考えたことがある方、大勢いるはず。

しかしそもそも、何ヶ月していないとセックスレスなのでしょう。

日本性科学会が発表している1994年の定義によると、特別な事情なしに、カップルの合意した性交やセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないとセックスレスになるとのこと。(セクシュアル・コンタクトには、キス、ペッティング、裸でのベッドインなども含まれます)

キスやぺッティングなども含まれるということではありますが。

現在であれば、多くの方がきっと最後まですることをセックスだと考えるのではないでしょうか。ということで最後までと考えたとして。え……1ヶ月以上なんて普通じゃないか!(※あくまでもライターの個人的な主観)

実際、アラサー男女がどう考えているのかお伺いしてみました。

アラサー男女はどのくらいしていないとセックスレスだと感じる?

アラサー男女十数名に「何ヶ月セックスをしていない場合、セックスレスだと考えるか」について、お伺いしてみたところ、

2〜3週間でセックスレスだと感じる人もいれば、1ヶ月だったり2ヶ月だったり、半年だったりそれ以上だったり、みなさんバラバラの回答という結果に。

セックスレスの定義は、人によってさまざまなよう。

ということは……自分がセックスレスだと思っていても、もしかしたらパートナー的には「最近してない」程度の認識の可能性も⁉︎

とにかく、パートナーとの会話が大切!

セックスについての価値観は本当に人それぞれ。
でも、セックスは2人でするもの。

だからこそ、パートナーと価値観を共有することが、ものすごく重要です。
「セックスレスかも……?」と不安を抱えているなら、ぜひセックスについて話す機会を設けてみては?

絶対NG!やりがちな3つの行動

「重く話す」「キレる」

セックスレス解決のための話し合いをする際にしてはいけないのが、重く話す・キレること。

悲しいことですが、男性は重い会話を避け、怒っているならとにかくなだめること&その時間が早く過ぎ去ることを待ちがち……。

感情的になると、解決が先延ばしになってしまいます。まずはあくまでも軽く、パートナーの考えを聞ける状況をつくってはいかがでしょうか。

「強要する」

レス解消のために、セックスを強要するのも絶対NGです。
子どもが欲しくてセックスレスを解消したいのだとしても、「強要だけはされたくない」という意見がチラホラ……。

考えの違いを受け入れて、2人で正解を探してみて!

こんなにもみんな考えが違うのだから、パートナーであっても考えが違うのはあたり前。

話すときには、なぜセックスレスを克服したいのかをパートナーへの愛情とともに伝えていきましょう。

考えを押し付けることなく、2人で幸せになれる、2人ならではの正解を探していきたいものですね。

Illustrator:Megumi Yoshida

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW