きれいめワンピースはマストアイテム!年齢・季節・シーン別コーデ24選
FASHION

きれいめワンピースはマストアイテム!年齢・季節・シーン別コーデ24選

2020/04/03

オケージョンに使えるから、誰もが一枚は持っていたい「きれいめワンピース」。一枚でデートにもお呼ばれにもフォーマルにも使える、マストアイテムです。そんな頼りになる「きれいめワンピース」コーデを、ここでは季節別、年代別に加えて二次会や入園式などのシーン別にご紹介。お手本コーデをぜひ参考にしてみて。

【春夏】のコーデ例

ワンピース一枚でコーデが完成する春夏。素材やカラーで与える印象が変わってきます。大事なのは、なんといっても清涼感。とろみ系素材や涼しげなカラーなど、さわやかな雰囲気が演出できる一枚を選ぼう。

グレーのミディ丈ワンピース

グレーのミディ丈ワンピースのコーデ画像

ニュアンスカラーのミディ丈ワンピースは、一枚着るだけで即、女っぽコーデに。脚の露出がほどよいミディ丈は、上品な印象を与えてくれます。サンダルやスニーカーなど、チョイスする靴しだいでテイストも自由自在。

白のロング丈ワンピース

白のロング丈ワンピースのコーデ画像

ノースリーブのロング丈ワンピース。白は清楚に見せてくれるので、ちょっとしたおでかけにぴったりです。アクセサリーも白で統一してまとまり感を出して。

ブルーのミモレ丈ワンピース

ブルーのミモレ丈ワンピースのコーデ画像

ブルーのミモレ丈ワンピースは、ウエストに切り替えがあるのでスタイルよく見えます。発色のよいブルーが涼しげで、夏気分も満載。シルバーのパンプスで抜け感と清涼感をONすると◎。

【秋冬】のコーデ例

肌寒くなる秋冬は、ワンピースの上に羽織りものがほしくなる季節。大人っぽくキメたかったらジャケット選びが重要になってきます。きれいめワンピースは甘めアイテムなので、思いきってハンサムな辛口ジャケットを組み合わせると、おしゃれ上級者の趣に。

テラコッタのワンピース

テラコッタのワンピースのコーデ画像

秋に映えるテラコッタカラーの袖コンシャスワンピース。ミモレ丈とVネックで美シルエットをメイク。バッグとショートブーツを黒でそろえたら、まとまり感が出てワンランクアップ。

ジャケット×ティアードワンピース

ジャケット×ティアードワンピースのコーデ画像

白のティアードワンピースにジャケットを羽織ったスタイル。カジュアル度の高いきれいめワンピースに、かっちりとしたジャケットの組み合わせが絶妙です。

花柄ワンピースの甘辛コーデ

花柄ワンピースの甘辛コーデの画像

花柄ワンピースは黒のマキシ丈なら甘くなりすぎず、大人も取り入れやすい。ライダースジャケットを重ねれば、バランスのよい甘辛ミックスコーデが完成します。

【20代・30代】におすすめのコーデ

20代、30代におすすめなのは大人っぽい一着。シンプルなワンピースを上品に着て濃いめにメイクをしたり、スリット入りワンピースでヘルシーな露出をしたり、大人っぽく着こなすのが成功の鍵になりそう。

アースカラーのマキシ丈ワンピース

アースカラーのマキシ丈ワンピースのコーデ画像

リネン混合のさらりとした質感のワンピース。シンプルなデザインのワンピースは、マキシ丈なら大人っぽくキマリます。地味になりがちなアースカラーには、濃いめリップで女っぽさをプラスして。

スリット入り花柄ワンピース

スリット入り花柄ワンピースのコーデ画像

黒の小花柄ワンピースは、足さばきのよいスリット入り。きれいめなのに健康的なセクシーさもある、デートにぴったりの一枚です。チラリと見える脚で相手をドキッとさせられるかも。

ブラウンのニットワンピース

ブラウンのニットワンピースのコーデ画像

きれいなシルエットのニットワンピースの下に、ハイネックのインナーを重ねてチラ見せ。ボトムスは黒スキニーできれいめワンピースをおしゃれにカジュアルダウンさせるとGOOD。

【40代以上】におすすめのコーデ

40代以上の大人世代にはマキシ丈がおすすめ。同じくロング丈のプリーツスカートをレイヤードするなど、旬な着こなしを楽しんで。ワンピースを一枚で着るなら、艶感のある素材がきれい見えします。ベルトでウエストマークしたり、ウエストに切り替えがあるものをチョイスしたりして、スタイルアップも狙って。

ブラウンのマキシ丈ワンピース

ブラウンのマキシ丈ワンピースのコーデ画像

光沢が上品なブラウンのワンピース。アースカラーでもとろみがあるので、フェミニンな雰囲気が漂います。大きめアクセサリーやかごバッグで、シンプルなワンピースに表情を作って。

ライトベージュのマキシ丈ワンピース

ライトベージュのマキシ丈ワンピースのコーデ画像

マキシ丈ワンピースはベルトでウエストマークすれば、のっぺりとした印象を排除できる上に、脚長効果も期待できます。夏のワンピーススタイルにはまとめ髪がGOOD。

ホワイトワンピース

ホワイトワンピースのコーデ画像

オフホワイトのニットワンピースに白のプリーツスカートをレイヤード。ブラウンのアウターを羽織ったら、冬のワンピーススタイルが完成。スカートの重ね着は、きれいめな印象のままカジュアルダウンできるので、おすすめの着こなしです。

【着痩せ】するのはダークカラー!

ずばり、着痩せするのはダークカラーです。ワンピースで細見えを狙うなら、黒やグレーなどのダークカラーを選びましょう。ミモレ丈から素足をのぞかせたり、パンプスから肌見せしたりして、軽やかに仕上げるのを忘れずに。

黒のミディ丈ワンピース

黒のミディ丈ワンピースのコーデ画像

ダークカラーの代表格は黒。細見えするほか、艶やかで大人っぽい雰囲気を醸し出せます。ミディ丈ワンピースをチョイスすれば、よりすっきりと着こなせてGOOD。

シャツワンピース×ライダースジャケット

シャツワンピース×ライダースジャケットのコーデ画像

グレーのシャツワンピースにライダースジャケットを重ねた組み合わせ。重くなりがちなカラーでも、ワンピースの裾からチラリと素肌を見せることで重苦しさを排除。

ダークグリーンのマキシ丈ワンピース

ダークグリーンのマキシ丈ワンピースのコーデ画像

オケージョンにも使える、しっとりとした雰囲気のワンピース。スカートのギャザーが気になるお腹や太ももを覆ってくれるので、体型カバーにも効果あり。普段使いにもお呼ばれにも使える優秀な一枚です。

【スニーカー】でカジュアルダウン

きれいめワンピースをカジュアルに着たいなら、足元はスニーカーが断然おすすめ。デニムジャケットなどメンズライクなアイテムを加えれば、さらにカジュアル度が高まります。

白のミディ丈ワンピース×デニムジャケット

白のミディ丈ワンピース×デニムジャケットのコーデ画像

白のミディ丈ワンピースにデニムジャケットを羽織ったスタイル。Gジャンとハイカット「コンバース(CONVERSE)」がきれいめワンピースを見事にカジュアルダウン。暖かい日なら生足だと元気でヘルシーな印象に。

黒のマキシ丈ワンピース

黒のマキシ丈ワンピースのコーデ画像

黒のマキシ丈ワンピースをさらりと一枚で着て、足元には黒の「コンバース」を。ピンクのバッグがよい差し色になっています。

小花柄ワンピース×デニムジャケット

小花柄ワンピース×デニムジャケットのコーデ画像

黒の小花柄マキシワンピースに、デニムジャケットを重ねて。Gジャンとスニーカーをプラスすれば、一気にカジュアルにシフト。生成りのトートバッグがさらにカジュアル度を加速させます。

【入園、入学式】におすすめのコーデ

きれいめワンピースは子どもの入園式や入学式にもお役立ち。その際、ジャケットとパンプスはマストです。チュールワンピースでOKな場合もありますが、失敗したくない人はTPOを守った王道フォーマルスタイルがおすすめです。

王道フォーマルコーデ

王道フォーマルコーデの画像

ネイビーのきれいめワンピースにアンサンブルのジャケットを羽織った、王道のフォーマルコーデ。絶対に失敗したくない人は、こちらの定番スタイルでどうぞ。ネイビーはさりげない華やかさを演出してくれるので、「黒は地味すぎるかも」と思ったときにおすすめです。

黒のワンピース×ピンクツイードのジャケット

黒のワンピース×ピンクツイードのジャケットのコーデ画像

黒のワンピースは膝が隠れる長さなので、入園式や入学式などのセレモニーにも安心して着られます。ジャケットはピンクツイードで個性を出して。きちんとキメたい時の正統派フォーマルスタイルです。

黒のチュールワンピース×ノーカラージャケット

黒のチュールワンピース×ノーカラージャケットのコーデ画像

個性的な黒のチュールワンピースに、同じく黒のノーカラージャケットを重ねて。クラシカルな雰囲気なので、悪目立ちせずに個性もアピールできそう。チュールワンピースは普段使いもできるすぐれもの。

【結婚式の二次会】にも

結婚式の二次会こそ、きれいめワンピースの出番です。ベーシックなカラーでも、透け感のあるチュール素材やレース素材などの生地を選べば、ぐっと華やかな印象に。また、ワンピースと同色のパンプスを選んで統一感を出すことで、よりフォーマルに見せられます。

ネイビーのパーティースタイル

ネイビーのパーティースタイルのコーデ画像

チュール素材が使われたネイビーのきれいめワンピース。同じくネイビーのカラータイツを合わせれば、シアーなパーティースタイルに。タイツは透け感のあるデニール数の低いタイプを選ぶと、より華やかな雰囲気に仕上がります。

レースワンピース

レースワンピースのコーデ画像

マーメイドスカートと総レースが大人かわいい雰囲気を醸し出すワンピース。パンプスも同系色で合わせることで、統一感を出して。

ペンシルワンピース

ペンシルワンピースのコーデ画像

ボディラインがはっきりとするペンシルワンピースは、ジオメトリック柄がゴージャスな印象。黒のきれいめワンピースでまわりと差をつけるなら、柄物に挑戦するのもアリ。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW