shutterstock.com
LIFE STYLE

1人ラブホ、1人○○…進化した「ひとり○○」がすごい!

2019/02/26

若い頃は何をするのも友人と一緒だった女性たちも、大人になり、今ではおひとりさまで楽しめることも増えてきたのではないでしょうか? 
今回は、最近の進化した“おひとりさま”の例を5つ紹介します。

(1)大好きなアイドルのライブ映像を満喫?新感覚のひとりラブホ

大声を出して騒いでも防音がしっかりしていることから、大好きなアイドルのライブDVDを持参でひとりラブホに行く女性が多いのをご存知でしょうか? 

多くのラブホテルでDVDやBlu-rayのプレーヤーをレンタルすることができるので、大画面と大音量で思う存分鑑賞できると人気のようです。中には物販で揃えたグッズを持参し、サイリウムを振りながら絶叫しているなんてツワモノも……。

ほかにも、映画をたくさん観ることができるため映画好きな女性が1人で利用するケースもあるようですね。

(2)スケジュールを合わせるのが面倒くさい!ひとり海外旅行

女性は結婚や出産など、ライフスタイルが変わると今までのように自由に旅行に行く……ということが難しくなりますよね。独身であっても、仕事の休みを合わせるのは簡単ではないでしょう。

特に、長期的なスパンで行くような海外旅行は友人と都合を合わせるのが難しくなってきますよね。
せっかくセールなどで格安で行くことができるチャンスも、友人とタイミングが合わず、泣く泣く諦めた……というケースも多いでしょう。

そんな煩わしさから、ひとり海外旅行にハマる女性が続出! インスタグラムなどのSNSでも、1人で海外旅行を満喫している投稿が少なくありません。時間もお金にも余裕ができた大人の女性ならではかもしれませんね。

(3)将来の計画をゆっくりたてる時間はひとりカフェで

カフェといえば友人と楽しいおしゃべりを満喫するイメージがありますよね。しかし仕事やプライベートで慌ただしい日々を送るアラサー女性たちは、ふと「1人になりたい」と感じる瞬間があるようです。

そんなときに、前から気になっていたカフェに1人でふらりと立ち寄り、コーヒーを飲みながら、手帳をめくる……優雅な自分だけの時間を過ごすことができる、ひとりカフェが人気を集めています。

自分と向き合うことができ、いつも時間に追われている女性も、このときだけはゆったりとした時を過ごすことができるのが人気のポイント。
中には、カフェが特集された雑誌に、ドッグイヤーをつけ、週末はお気に入りのカフェ巡りを楽しんでいる女性もいるようですね。

(4)心の赴くままに車を走らせる…ひとりドライブ

マイカーを持っていることがステータスだったのは遠い昔……。
最近ではカーシェアの利用が一般的になり、自分の好きな時間や車を借りる場所を選んでドライブを楽しむことができます。
プライベートで嫌なことがあった日や、特に予定はないけれど、どこかへ遠出がしたいというとき……ひとりドライブに出かける女性も多いそう。

あてもなく車を走らせる感覚は、大人の自由を満喫できるので、良いストレス解消になっているようですね。
レンタカーと違い、カーシェアは短い時間でも借りることができるサービスがあるので、「今日は2時間だけドライブしよう」という利便性の良さも人気のポイントかもしれませんね。

(5)出会いは求めていない!せんべろアラサー女性はひとり赤提灯

インスタ映えを意識したキラキラ料理に疲れたアラサー女性たちの間でひそかなブームとなっているのが、ひとり赤提灯です。

新橋のガード下に始まり、新宿ゴールデン街、横浜にある飲屋街“野毛”など、昔ながらの飲み屋を満喫できます。
「1,000円でベロベロに酔いたい!」とせんべろを追い求めるアラサー女性も……。インスタ映えを忘れ、心置きなく飲める、居酒屋がアラサー女性の心を癒してくれます。

出会いを求めているわけではなく、手っ取り早く酔いたいので、仕事終わりに行って、1時間程度飲んでサクっと帰るという大人なスタイルが基本のようですね。

アラサー女性の進化版おひとりさまはいかがでしたか?
友人と過ごす時間も楽しいですが、時にはひとりでゆっくりしたい気分のときもありますよね。そんなときにはこの記事を思い出してみてください。

Editor:Hitomi Maehama

他の記事もCheck!

▼今年こそ始めたい!女子力が上がる習い事って?

▼オフィスでも簡単!「乾燥防止」テクとは?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW