shutterstock.com
LIFE STYLE

「自分を大切にしている」女子に共通している5つのこと

2019/02/25

「心が荒んできた」「自己嫌悪ばかりしてしまう」といった悩みはありませんか? 
どうすれば周りから愛される素敵な女性に近づくことができるのでしょう。
そんな愛され女子を観察すると、“自分を大切にしている”ような共通点が見えてきました。誰かに大切にされたいのなら、まずは自分自身で大切にしてあげましょう。

(1)NOをはっきり意思表示!「断る」ことができる

飲み会や合コンのお誘いに、時には気分がのらない瞬間もあるでしょう。
けれど、相手がせっかく誘ってくれたのだからと気を使って、いつもなんとなく参加してしまう……そんな風に“流される”女子は、自分を大切にしていると言えるのでしょうか?

反対に、気分がのらないお誘いをキッパリ断ることができる能力が、自分を大切にするには必要かもしれません。これは恋愛でも重要で、男性に流されてしまいがちな女子は要注意。
NOの意思表示ができる強さを得ることで、自分を守ることができますよ。

(2)地道に積み重ねる自信…「自分との約束」を守る

次いで、自分を大切にしている女子を見ると、“自分との約束”を守ることができているようです。

例えば「明日は朝6時に起きる」「毎日水を2リットル飲む」「通勤時間には読書をする」など、小さな約束でも良いです。そんな約束の積み重ねが、自信を培っていくそう。

いきなり「5キロのダイエットをする」といったように、大きな約束を設けてしまうと、達成できなかったとき自己嫌悪に陥ってしまうでしょう。
それより「今月1キロのダイエットをする」のような着実に達成できる約束に設定することが、継続のポイントになっていますね。

(3)自炊や外食でも「食」にこだわる

自分の体は食べたもので作られているということをよく認識し、“食”へこだわる傾向が見られます。それは自炊でも、外食でも共通している様子。

特に自炊では、栄養素に注目したり、生産ルートをチェックして、食材からこだわる女子も多いようです。最近では、食材の品質にこだわっている宅配サービスも人気で、利用している方も増えていますよね。

また外食では、体に優しいオーガニックレストランや、野菜をたくさん食べることができるお店なども人気です。人生の質をアップするためにも、自分を大切にしている女子たちは“食”にこだわっていることでしょう。

(4)適度なスポーツにサプリメントも?「健康」への投資

以前はただ綺麗になりたいという欲求からしていたダイエットも、今は“健康”を意識した内容へシフトする女子が続出。
ただ痩せるのではなく、食生活を見直しながら、適度な筋肉をつけ、代謝しやすい体づくりに導くようなパーソナルトレーニングが人気ですよね。
このように、自分を大切にするにあたって“健康”を考える女子が増えています。

仕事の合間をぬって、なるべく週に1回以上はスポーツをしたり、食生活で不足しがちな栄養素をサプリメントで補うなど、その方法は様々。
お金や時間をかけて“健康”へ投資することで、将来の自分を労わることができると考えているようです。

(5)読書はもちろんセミナーや展示会で「知識」のバージョンアップ

自分を大切にすることは、外見だけではなく、中身からのアプローチも必要でしょう。自分を大切にしている女子たちは、“知識”に対する貪欲さが印象的です。

いろんなジャンルの本を読んでみたり、興味のある内容のセミナーに参加し、勉強熱心な姿がありますね。ほかにも、新商品が集まる展示会に率先して参加することで、時代の波も把握するなど、知識のバージョンアップに余念がありません。

常に学ぶ意欲の多い彼女たちですから、会うたびに様々な情報を仕入れていて、会話をするのも楽しいですよね。外見磨きだけではなく、内面からも磨くことを怠らないのですから、たくさんの方から愛される理由も頷けます。

自分を大切にしている女子たちは、自分を甘やかすわけではなく、そのストイックさに憧れますよね。
人一倍、努力家だからこそ、自分を大切にできているのかもしれません。

Editor:Hitomi Maehama

他の記事もCheck!

▼オフィスでも簡単!「乾燥防止」テクって?

▼素敵アラサーOLのマストアイテムとは?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW