shutterstock.com
LIFE STYLE

理想が高くて彼氏ができない…イケメン好きを治す方法5つ

2019/03/20

婚活や恋人探しで、つい顔で選んでしまう、好みじゃないと進展しない……「イケメンいないかな~」と口癖になっていませんか? 
外見の良さを追い求めることは悪いことではありませんが、そればかりでは空回りしてしまうこともあるでしょう。イケメン好きを卒業することで、幸せな恋愛につながることも! 
今回は、イケメン好きを治す方法5つをご紹介します。中身や相性をみることであなたの魅力もぐんとアップしているはず。

(1)自分がキュンとくる好きなパーツを特定する

さて“イケメン好き”と一言で言っても、その系統は様々。好きなイケメン芸能人を思い浮かべたときに何か共通点はありませんか? まず顔のどんなパーツが好きなのか特定してみましょう。

ぱっちりとした二重の目にキュンとくる、鼻筋の通った鼻や薄い唇など、ときめくポイントがある女性も多いはず。
好きなパーツが特定できれば、今までざっくりと“イケメン”に反応していた女性も、冷静に分析できるようになります。

ただカッコいい人が良いのではなく、「目が可愛い」と好きなポイントをピックアップできれば、ストライクゾーンが広くなるでしょう。

(2)持って生まれたものではなく努力で得た成果を評価しよう

ご両親のおかげで授かったイケメンというスペック。ですが、それは本人の努力というよりは、天性の才能のようなものですよね。

イケメン好きを卒業するにあたって重要なのは、相手が“努力で得た成果”に注目することです。それは、ダイエットでモデル体型になった、筋トレで引き締まった身体になる、英会話を勉強して海外でも活躍している、爪が綺麗に整えられているような清潔感など……。

そういった努力ベースで培った成果こそ、尊敬にあたいする部分でしょう。イケメンを卒業したいのなら、努力型イケメンを発掘すべし!

(3)イケメンは「見て楽しむもの」と分けて考える

どうしてもイケメンを補充しないと気が済まない!とイケメン中毒になっている女性も少なくないのでは? 

そんなあなたには、“イケメンは見て楽しむもの”と独自のルールを設定することをおすすめします。恋愛や婚活では、パートナーとして相応しい男性を選ぶことに集中し、イケメンは他で補填します。

大好きなアイドルのコンサートに行くのもよし、乙女ゲームで思う存分課金も良いでしょう。大切なのは、恋愛婚活市場に、イケメン好きを持ち込まないことです。

(4)イケメンを育てる側になる

恋愛や婚活をする上で既に完成しているイケメンを狙うのは、競争率が高く火中の栗を拾うようなもの。そこで、イケメンを育てる側に回りましょう。

どこか野暮ったく、まだ輝きの少ない男性を発掘し、自分好みのイケメンに育てるのです。髪型をおしゃれに変えたり、服装をイメチェンするだけでも、ぐっと雰囲気が出ますよ。

まさに原石を見つける気持ちで、良きパートナーを育てるべし。既に出来上がったイケメンを落とすことはハードルが高いですが、まだ原石レベルであれば、意外とハイスペックな男性がいるかも? 

(5)なぜ「イケメン」を追い求めているのか自己分析する

そもそも、なぜ“イケメン”が好きなのでしょう? あなたがイケメンにハマってしまっている理由を考えてみてください。
友達に自慢するため、イケメンと付き合うことで自分の株を上げるなど、なんらかのステータスにうっとりしているようでは危険です。

なぜなら、相手のイケメンという“スペック”ばかりに恋している可能性がありますよね。
恋愛や結婚となった場合、もっと目を向ける部分がたくさんあるのではないでしょうか。イケメン好きを卒業したいのであれば、自分がなぜ惹かれているのかを一度徹底的に分析し、本当に必要なのかどうか、改めて考えてみてくださいね。

いかがでしたか? 確かに目を惹くイケメンには憧れますが、恋愛や婚活といったシーンでは、重要なのは他にもありそうですよね。今一度、大切なものを検討してみても良いのかもしれません。

Editor:Hitomi Maehama

他の記事もCheck!

▼婚活女子がハマりがちな罠って?

▼アラサー女子の付き合い始めの失敗談とは?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW