shutterstock.com
LIFE STYLE

仲はいいけど…ドキドキしない彼との結婚はアリ?

2019/02/18

付き合いが長くて居心地のいい彼。好きだし仲は良いけど、夜の方もごぶさた……。そんな彼と本当に結婚しても大丈夫……?
今日はそんな「まったりカップル」が陥りがちなお悩みをご紹介。夫婦円満協会代表の筆者が実際のお悩みにお答えしていきます。

仲はいいけれど恋愛のドキドキがない彼…

「お付き合いして5年近くになる彼との将来について悩んでいます。彼は仕事もできて優しい人です。心から尊敬しているし大好きだけど、恋愛のドキドキが無いんです。どちらかというと穏やかな家族への愛情と言えばいいでしょうか。

この2年はセックスレス状態です。もちろん結婚はしたいのですが、こういう気持ちのまま彼と結婚して、もしもときめく別の彼が現れたらどうしよう……とも本気で思います。こんな私はどうしたら良いでしょうか?」(N.Kさん/29歳/人材派遣会社勤務)

ドキドキしない彼との結婚はアリ!

結婚は一生の大きな決断、不安になったり迷ったりするのは当然です。同じことに悩む女性は沢山います。

ドキドキしない彼との結婚……私は大アリだと思います! なぜなら、ドキドキしないことで安定した素晴らしい結婚生活を過ごせる可能性がグッと高まるからなのです。
ほとんどの人は、結婚はどういう相手を選べば良いかなんて教わらずに生きてきましたよね? 私もその一人でした。

恋愛と結婚ではドキドキの意味が変わる?

恋愛では、必ず相手に好きになってもらおうとします。自分を魅力的に磨いたり、恋の駆け引きも多少はやりますよね? 彼の意外性とか、自分にはない発想が魅力的に見えるはず
です。

ところが結婚は、日常の連続です。朝何時に起きる?ご飯は何にする?お風呂はまだ?犬の散歩行ってきてよ……と、日常のオンパレードなわけです。
相手の意外性に腹をたてることもあります。「なんで遅くなるって連絡くれないの!?」など。

ドキドキする相手との恋愛はそれは楽しいかもしれませんが、ドキドキする結婚はどうでしょう? 日常的に振り回されて、疲れてしまうのではないでしょうか? 穏やかに毎日を過ごせる相手との結婚は、ドキドキは無いかもしれませんが、日々を幸せに過ごせることが多いでしょう。

未婚カップルのセックスレス

結婚前でもセックスレスの悩みを相談されるケースは増えています。以前は結婚したらセックスレス、子供ができたらセックスレス、というケースが多かったのですが、最近は結婚
前でもセックスレスのカップルは多いようです。

セックスレスの原因は様々です。相手に性的欲求を覚えなくなってしまった場合もあれば、何度か断られたりうまくいかなかったことが心理的にセックスを遠ざけるようになったという場合も。

またセックスレスが長く続くと、うまく誘えない、言い出せないという問題もあります。私自身、セックスレス経験者ですが、一歩ずつ着実に前進する方法で克服しました。
最後まで進まなくても、キスやハグなど途中まででも「楽しいラブタイム」にしてあげることです。
そして「あなたとしたい」「とても良かったよ」「もっとこうしたい」と、しっかり言葉にして伝えることも大切です。

結婚をためらうべき特徴はコレ

結婚をためらったほうが良い男性は、ドキドキできるかどうかよりも、暴力や金銭トラブルがあったり、あなたに嘘を沢山つくなど全体として不誠実な人です。やはり結婚すると、相手の問題を一緒に背追い込みますからね!
その点から考えると、N.Kさんの彼は結婚しても安心な素晴らしい方だと思います。

今後、結婚に踏み切るかどうかは、もちろんご自身の判断ですが、参考になさってみてください。
それでは、どうぞ幸せな選択ができますように祈っております。

Editor:Naomi Furuyama

他の記事もCheck!

▼男に逃げられる「婚活アピール」とは?

▼意外と「結婚向き」の男性の特徴って?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW