黒ワンピースコーデ【32選】
FASHION

黒ワンピースコーデ【32選】シンプルにこだわる大人の着こなし

2019/01/22

黒ワンピースは、シンプルだからこそ素材やデザインにこだわることで、周りと差をつけた大人のコーデに仕上げることができるアイテム。今回は、そんな黒ワンピースをデザイン別、季節別から結婚式スタイルまでご紹介します。

【デザイン別】黒ワンピースを着こなす

シンプルで使い勝手の良い黒ワンピースは、一着はワードローブに入れておきたいアイテム。シンプルでスタイリッシュにキメることができる ので、大人コーデに大活躍間違いなし。そんな黒ワンピースのデザインによって、コーディネートの印象を変えることができるんです。

タイトスカート×黒ワンピース

タイトスカート×黒ワンピースのコーデ画像

スタイリッシュに見せたいときにはタイトな黒ワンピースがおすすめ。ウエストで調整できるワンピースであれば、ボトムスだけタイトにすることが可能。程よくボディラインを強調することで、メリハリのあるコーデに。

ロング・マキシ丈×黒ワンピース

ロング・マキシ丈×黒ワンピースのコーデ画像

ロング・マキシ丈の黒ワンピースは一枚で様になるアイテム。大人カジュアルなコーデを楽しみたい方にはおすすめです。スニーカーではずしてカジュアルスタイルとしても、パンプスやブーツでフォーマルとしても楽しむことも◎。

ミモレ丈×黒ワンピース

ミモレ丈×黒ワンピースのコーデ画像

甘すぎず上品な大人の黒ワンピースコーデにはミモレ丈がおすすめ。膝下を上手に肌見せすることで野暮ったい印象を抑え、黒ワンピースでも重たい印象になることなく着こなすことが可能に。

フレア×黒ワンピース

フレア×黒ワンピースのコーデ画像

黒ワンピースを軽やかに着こなすならフレアスカートとの組み合わせが◎。動くたびに揺れるフレアスカートで、軽やかさと同時に華やかさも両立。

ギャザー×黒ワンピース

ギャザー×黒ワンピースのコーデ画像

ギャザースカートなら、黒ワンピースに程よくガーリーさも取り入れることが可能。黒ワンピースなら、甘くなりすぎずにバランスを取ることができます。

サイドスリット×黒ワンピース

サイドスリット×黒ワンピースのコーデ画像

サイドスリットの黒ワンピースなら、レイヤードコーデを楽しめる。中のボトムスやウエストマークなどで着回しの幅を広げることができます。サイドスリットなら、柄もののスカートをアクセントに黒ワンピースを楽しむことも。

キャミソール×黒ワンピース

キャミソール×黒ワンピースのコーデ画像

トップスによってスタイルを変えたいなら、キャミソールタイプの黒ワンピースがおすすめ。トップスを自由に合わせることができるので、顔回りを明るく見せることもできます。

ノースリーブ×黒ワンピース

ノースリーブ×黒ワンピースのコーデ画像

夏の大人コーデで大活躍してくれること間違いなしのノースリーブ黒ワンピース。腕を出す分、脚の肌見せを控えることでバランスのとれた大人コーデに。

ボリューム袖×黒ワンピース

ボリューム袖×黒ワンピースのコーデ画像

一枚でゴージャスに仕上げるなら、ボリューム袖の黒ワンピースがぴったり。シンプルでデザイン性が高いボリューム袖の黒ワンピースは、小物次第でどんなシーンにも対応可能に。

タートルネック×黒ワンピース

タートルネック×黒ワンピースのコーデ画像

冬の寒い日にはタートルネックの黒ワンピースでコーディネート。体のラインが出るようなすとんとした黒ワンピースにはスニーカーを合わせて上手にカジュアルダウン。

Vネック×黒ワンピース

Vネック×黒ワンピースのコーデ画像

デコルテラインを美しく見せてくれるVネックの黒ワンピースは、大人コーデに必要不可欠なアイテム。ウエストで絞ることで、メリハリのあるコーディネートに。

ボートネック×黒ワンピース

ボートネック×黒ワンピースのコーデ画像

鎖骨をきれいに見せるなら、ボートネックの黒ワンピースがおすすめ。首元の露出が控えめな分、手首と足首を見せることですっきりとした印象に。

花柄×黒ワンピース

花柄×黒ワンピースのコーデ画像

黒ワンピースと花柄の組み合わせでぱっと目を引く大人コーデ。小さめの花柄なら、黒ワンピースのスタイリッシュな印象を邪魔することなく明るい印象に。

ドット柄×黒ワンピース

ドット柄×黒ワンピースのコーデ画像

黒ワンピースの中に可愛らしさをプラスすることのできるドット柄。幼い印象になってしまいがちなドット柄も、小さめのドットとマキシ丈の組み合わせで大人コーデに。

チェック柄×黒ワンピース

チェック柄×黒ワンピースのコーデ画像

シックなチェック柄の黒ワンピースで大人コーデ。動くたびに揺れる黒ワンピースとチェック柄の組み合わせで、ゴージャスな印象を与えて。

シャツワンピ×黒ワンピース

シャツワンピ×黒ワンピースのコーデ画像

シャツの黒ワンピースはさらっと羽織ることもできる万能アイテム。前開きシャツワンピであれば、そのまま着ることもカーディガンのように羽織ることもできるので、長い期間愛用することができます。

【季節別】黒ワンピースで作る大人の秋冬コーデ

収縮色である黒は引き締まった印象を与えてくれる ため、重ね着で着膨れしやすい秋冬に大活躍してくれるカラー。そんな黒とワンピースの組み合わせは着まわし力抜群。ぜひ秋冬コーデの参考にしてみてください。

【秋冬大人コーデ】トレンチコート×黒ワンピース

トレンチコート×黒ワンピースのコーデ画像

肌寒くなる秋口には、黒ワンピースとトレンチコートを合わせてみて。シンプルな黒ワンピースのコーディネートに季節感をプラス。

【秋冬大人コーデ】デニム×黒ワンピース

デニム×黒ワンピースのコーデ画像

ロング丈の黒ワンピースには、デニムパンツをレイヤード。タートルネックの黒ワンピースとデニムパンツで、防寒とおしゃれを両立させて。

【秋冬大人コーデ】ノーカラーコート×黒ワンピース

ノーカラーコート×黒ワンピースのコーデ画像

ノーカラーコートと黒ワンピースでエレガントな秋冬コーデ。落ち着いた色のコーディネートには、小物使いを工夫して周りと差をつけて。

【秋冬大人コーデ】コーデュロイジャケット×黒ワンピース

コーデュロイジャケット×黒ワンピースのコーデ画像

シフォン素材の黒ワンピースも、コーデュロイジャケットと合わせれば秋冬らしいコーディネートに。トップスにボリュームがある分、髪はアップスタイルにしてバランスを取ることで、メリハリのあるシルエットをゲット。

【秋冬大人コーデ】ライダースジャケット×黒ワンピース

ライダースジャケット×黒ワンピースのコーデ画像

ライダースジャケットとガウンスタイルの黒ワンピースで落ち着いた印象に。重たい印象になってしまいがちな黒ワンピースと黒アウターの組み合わせも、小ぶりな花柄で軽やかに。また、素材が異なるものを組み合わせると、しつこさのないオールブラックコーデに仕上げることが可能です。

【秋冬大人コーデ】ロングブーツ×黒ワンピース

ロングブーツ×黒ワンピースのコーデ画像

ロングブーツとひざ丈のワンピースで絶妙な黒を楽しむことが可能。グレーをさし色としてアウターに取り入れることで、統一感をもたせながらもメリハリをつけてみて。

【季節別】黒ワンピースで作る大人の春夏コーデ

重たい印象を与える黒も、 組み合わせ方次第では爽やかに 着こなすことができます。春夏の黒ワンピースを爽やかに着こなす大人コーデ、ぜひ参考にしてみてください。

【春夏大人コーデ】ストローハット×黒ワンピース

ストローハット×黒ワンピースのコーデ画像

日差しが強い春夏は、黒ワンピースとストローハットでコーディネート。ストローハットと合わせてかごバッグを合わせれば、黒ワンピースも涼しげな印象になります。

【春夏大人コーデ】かごバッグ×黒ワンピース

かごバッグ×黒ワンピースのコーデ画像

かごバッグをプラスするだけで夏を先取りしたコーディネートに。シンプルな黒ワンピースとの相性も抜群です。

【春夏大人コーデ】スニーカー×黒ワンピース

スニーカー×黒ワンピースのコーデ画像

黒ワンピースはスニーカーで上手にカジュアルダウン。あえて黒ワンピースに黒スニーカーを合わせることで、落ち着いた大人カジュアルコーデの完成。

【春夏大人コーデ】ウエストマーク×黒ワンピース

ウエストマーク×黒ワンピースのコーデ画像

ドレッシーな黒ワンピースは大人コーデに重宝するアイテム。ウエストを絞ってメリハリをつけることで、より美しいシルエットに。足元次第で、カジュアルにもフォーマルにも仕上げることも。

【番外編】結婚式などフォーマルコーデにも

黒ワンピースは結婚式や二次会のパーティなど、フォーマルなシーンでも万能。コーデを大人っぽく仕上げる のに、黒ワンピースはぴったりのアイテムです。

【結婚式・二次会黒ワンピース】スカートタイプ

▼差をつけたおしゃれならジオメトリック柄×タイトスカート

ジオメトリック柄×タイトスカートのコーデ画像

シンプルな黒ワンピースで差をつけるなら、柄にこだわってみて。程よくドレッシーなジオメトリック柄の黒ワンピースは、ウエストが絞られてきれいなシルエットを作ることができます。

▼フレアスカートで作る美しいシルエット

フレアスカート型黒ワンピースのコーデ画像

レースがミックスされた黒ワンピースは、結婚式やパーティなどにぴったり。レースで切り返しになったデコルテから裾部分と、フレアスカートで華やかな印象に。

▼露出を控えながらも色っぽく

袖にドット柄のチュール素材が使われた黒ワンピースのコーデ画像

袖にドット柄のチュール素材が使われた黒ワンピースは二次会などで大活躍間違いなし。袖部分がシースルーになっているため、露出が苦手という方におすすめ。

▼ボリューム袖でメリハリ

ボリューム袖の黒ワンピースのコーデ画像

ゴージャスな印象に仕上げたいときには、ボリューム袖の黒ワンピースで。トップスにボリュームがある分、ボトムスはタイトにスッキリとさせることで、上品でゴージャスなスタイルに。

【結婚式・二次会黒ワンピース】パンツタイプ

▼ワイドパンツで美しいシルエットをメイク

ワイドパンツの黒ワンピースのコーデ画像

ワイドパンツの黒ワンピースで美しいシルエットをゲット。ハイウエストになった黒ワンピースは、足を長くきれいに見せたいときにぴったり。

▼スタイリッシュなスラックスで大人パーティコーデ

スラックスの黒ワンピースのコーデ画像

洗練された大人のパーティコーデには、スラックスの黒ワンピースがおすすめ。袖のケープ風スリーブで、落ち着いた印象の中に華やかさがプラス。

他の「ワンピース」関連記事もCheck!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW