shutterstock.com
LIFE STYLE

好きだけど無理…「同棲」を断られる女子のNG行動5つ

2019/02/15

いくら好きな女性であっても、男性は「同棲して一緒に暮らしたくはない」と感じることもあります。
男性は特にどういった女性に対して、「同棲はしたくない」と思うものなのでしょうか。
そこで今回は、「同棲を断られる女子」の特徴を紹介します。

(1)「自由な時間」を与えない

「普段からずっと一緒にいたがって、あまり自由に遊ばせてくれないような彼女と同棲をしてしまったら、本当にもう逃げ道が一切なくなる気がする」(33歳/男性/広告代理店)

やや束縛してくる一面があったり、常に一緒にいたがるような彼女だと、次第に男性も窮屈さや息苦しさを感じるようになるもの。そんな女性と同棲なんてしてしまったら、「自分の好きなことが一切できなくなる」という不安も抱くはずです。休日は必ず彼氏と過ごしたり、毎日こまめに連絡をしたりなど、「自由」をあまりにも奪いすぎると、同棲にもいいイメージを持ってくれなくなるでしょう。

(2)「お金遣い」が荒い

「衝動買いが多くて、買いたいときに買いたいものをどんどん買っちゃうような子と同棲したら、こっちのお金の負担が大きくなりそうな怖さがある」(30歳/男性/インストラクター)

同棲を始めるとふたりで生活を共にすることになるので、お金に関しても一緒になる部分もあるでしょう。だからこそ、金銭感覚があまりに違う女性や、お金遣いが荒い女性と同棲をするには、不安やリスクも感じるはず。生活費の使い方や考え方の相違もストレスになったりします。
お金にだらしない印象だけは与えないようにしないと、同棲や結婚は視野に入れてもらえなくなりますよ。

(3)「家事」が苦手である

「やっぱり家事がほとんどできない彼女とは、同棲なんかしたら大変なことになりそうなんで、お断りしたいと思ってしまう」(33歳/男性/出版)

同棲をしたら、彼女に美味しい手料理を振る舞ってもらうのは、男性の憧れでもあります。だからこそ、家事が苦手な女性との同棲には、あまり乗り気にもなれないもの。料理だけではなく、掃除や洗濯なども、自分ばかりがやらされそうに感じるので、なおさら同棲への意欲は薄れることでしょう。
たとえ家事が苦手であっても、それを克服しようという努力を見せれば、男性もあなたの見方が変わるはず。同棲も前向きに捉えてくれるようになる可能性だってありますよ。

(4)「結婚アピール」が激しい

「結婚する気満々の女性との同棲をOKするのは、結婚を受け入れるのと同じことだと思うので、容易にはOKできない」(28歳/男性/音楽関係)

男性も同棲の先には、やはり「結婚」があると感じるものです。だからこそ、「結婚アピール」が激しく、今すぐにでも結婚をしたがっているような女性とは、男性も簡単には同棲などできないはず。
結婚へ向けて同棲を始めるというのは、ダラダラとした関係を続けないためにも大事なことですが、結婚には二人の話し合いが必要。自分だけの思いを突っ走らせてしまうと、男性には引かれてしまう可能性も高いですよ。

(5)「自分勝手」な行動が多い

「普段から自分勝手でワガママな彼女と一緒に暮らしたりしたら、こっちの身が持たないのは明白ですね…」(34歳/男性/メーカー)

普段から自分勝手でワガママな言動が多い女性は、ただ付き合っているだけなら可愛らしく思えることもあるかもしれません。でも、一緒に暮らすとなると話は別。振り回されるのが好きな男性であっても、同棲をして毎日の生活まで好き放題されたら、さすがに疲れ果ててしまうでしょう。
ワガママであったとしても、最低限の思いやりや尊重を持って、ちゃんとやさしさも見せられるかどうかが、相手の大切な存在になれるかの大きなポイントですよ。

「同棲したら大変な目に遭いそう」だと感じる女性とは、当然ですが一緒に暮らしたいとは思わないもの。自分のことだけではなく、相手への思いやりも普段からちゃんと見せないと、同棲を断られる可能性だってゼロではないですよ。

Editor:Syuhei Yamada

他の記事もCheck!

▼素っ気ない彼の気持ちを高めるには?

▼婚活女子がはまりがちな罠とは?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW