shutterstock.com
LIFE STYLE

ここは女子校!? 周りから嫌われる「ネチネチ女」の特徴

2019/02/21

女性でも男性でも、あまりしつこいタイプは敬遠されます。そのうち危害を加えてくるんじゃないか……と予測してしまうからでしょう。そういうタイプの人は自覚していない場合も多いので、もしかしたらあなたもその可能性が……。
では、周りから嫌われるネチネチ女の特徴とは?

(1)ひとりに集中攻撃

「職場に新しく派遣の女性が入ってきたんですね。まだ若くて、経験もそれほどない感じです。だから、分からないことがあっても仕方ない……って思うんだけど、ひとりの先輩女性社員に目を付けられてしまった。

ことあるごとに、注意されてるんです。とにかく口調が厳しくて、もっと優しく教えてあげればいいのに……って思うんだけど、私からは言えない……。そういえば、前にもこの先輩が原因で辞めていった派遣さんがいました。見ているこっちが嫌になります……」(27歳/事務)

ひとりに集中攻撃。弱い者いじめに近い状態でしょう。
こういう人が厄介なのは、自分のしていることが正義だと思っているところです。誰かが注意しない限りは、悪循環が続いてしまいます。

(2)陰口が酷い

「同じ職場の女性社員なんですが、よく飲みに誘ってくれる人がいます。この人は、女性にはすごく優しくて、頼られる人なんですね。でも、お酒を飲むとちょっと性格が変わる……。

上司に対する、悪口や陰口をずっと言ってるんです。飲んでいる最中、そればっかり。お酒が全然美味しくない。前向きな話なんて一切ない。家に帰ると、ドッと疲れが押し寄せてきます。なので、仕事終わりはみんな、その女性に掴まらないように逃げるように帰っています」(29歳/金融)

悪口や陰口は、聞いて気分が良いものではありません。むしろ陰鬱な気分になります。
本人は話せてスッキリしているかもしれませんが、周りが付いてきていないことを早めに自覚すべきでしょう。

(3)自慢話が多い

「友だちに、すごく可愛くて男性にもモテる子がいるんです。たまに二人で遊んだり食事にも行くんだけど、その子の話すことがほとんど自慢話なんです。

“彼からの連絡がしつこい”とか“海外旅行に連れて行ってもらった”とか“車買っちゃった”とか、自慢話のオンパレード。それでいて、私が何か話すと、“ふ~ん”と言うだけ。まるで聞く気なし。一緒にいてもストレスがたまるので、そろそろ関係を切りたいです」(29歳/営業)

自分の恵まれた環境を、人に伝えたくて仕方ないのでしょう。頭のなかは、自慢話でいっぱい。次から次へと溢れ出してきます。
話すのは構わないのですが、自分が話したぶん、相手の話を聞くことを覚えなければいけませんね。

(4)自分では「サバサバしてる」と言う

「職場の同僚に、背がスラッと高くて、髪も短く、見た目が男性っぽい同僚がいます。本人も男性っぽいのは自覚していて、自分でも“サバサバしてる”と言うんです。でも、実際はちょっと違う。

まず、“私はサバサバしてるから”としつこいぐらいしょっちゅう言うんです。その時点で、もうサバサバしてないですよね? 

それと、ちょっと気になる男性がいると、ずっとソワソワしてる。仕事中なんか、連絡が来てないかと、スマホばかり見てるんです。で、“こういう場合どうなの?”と男の気持ちを聞いてくる。自称サバサバ女は面倒くさい」(32歳/広告)

自分の性格を正しく認識できていないんでしょう。自分で“サバサバしてる”なんて言ってしまうと、余計にネチネチした部分が目立ってしまいます。
揚げ足を取られやすくなるので、あまり自分の性格は公表しないほうがいいかも?

(5)SNSによくコメントする

「私はSNSをやっていて、旅行したとき、美味しいものを食べたときなど、写真を撮って投稿していました。週に一回ぐらいのペースでアップするんだけど、そこに必ずコメントしてくる女性がいるんです。

その子とは、友だちの紹介で一度会っただけ。なのに、毎回のようにコメント。しかも、“お土産よろしく~”なんていう、馴れ馴れしい内容のものを……。

どういう意識で送っているのか分かりません。こっちも返答に困る。面倒くさくなって、しばらくSNSをやめています」(30歳/保険)

人のSNSを頻繁にチェックするのも、ネチネチ系の特徴と言えます。さらにコメントまで添えてくるとは、なかなかのもの。
SNSは第三者にも見られていますからね。そういった自覚が足りないのかもしれません。

誰も、好きでネチネチしているわけではありません。気付いたら、している。いや、気付いていないからネチネチしてしまうんです。
周りにそういうタイプの女性がいたら、教えてあげたほうが本人のためです。あなたがそう思われている可能性もありますが……。

Editor:Annu Ooki

他の記事もCheck!

▼私って近寄りがたい…?「隙」の作り方って?

▼「社内恋愛」って実際のところどうなの?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW