shutterstock.com
LIFE STYLE

【男のホンネ】「今は彼女いらない…」どういうサイン?

2019/03/20

飲み会の席などでフリーの男性に「彼女つくらないの?」とたずねるという会話がよくあります。
「欲しいんですけどね」と答える人もいますが、「今、彼女はいらない」と答える人もいますよね。本当にいらないと思っているのか不思議に思う人もいることでしょう。今回はその本音に迫ってみました。

(1)彼女がいない自由を謳歌したい

「彼女がいるといろいろと束縛されたり、土日のどちらかはデートになったり、いろいろ大変なことも多いじゃないですか。だから、一人の自由を謳歌したい時は“今は彼女いらない”って思いますね」(Eさん・27歳男性)

こういった意見の男性は元カノからよほど束縛された経験があるか、恋人を楽しませないといけないと思って頑張りすぎて疲れてしまっている人に多い意見ですね。
恋愛から離れて少し休憩したいというわけです。

(2)モテないだけ

「簡単に言ったらモテないだけです。でも、“なんで彼女作らないの?”って言われて“モテないからだよ”って自分で答えるのはもう罰ゲームみたいなもんじゃないですか。だから、“今は彼女いらないんだよね”って答えるんです」(Mさん・31歳男性)

「彼女いらない」と答える人の中には本当は彼女がほしいと思っている人もいるようです。
見極めたい時は「タイプの子から告白されても付き合わない?」と聞いてみてください。「その場合は付き合うかも」という答えになることが多いですよ。

(3)恋愛にトラウマがある

「恋愛をしたいなと思っても、昔のトラウマを思い出しちゃってなかなか難しいんですよね。“なんで彼女つくらないの?”って聞かれたときにそのトラウマを説明するのって結構面倒なので“今は彼女いらない”って答えちゃったりします」(Nさん・29歳男性)

「好きなタイプは?」と質問して「浮気しない人」や「ウソをつかない人」など、「○○しない人」といった答えをする男性は過去にそのことで嫌な思いをしている可能性が高いようです。

(4)コストパフォーマンスが悪い

「恋愛ってコストパフォーマンスが悪いんですよね。今ってそれほどお金をかけなくても十分楽しめるコンテンツがたくさんあるから、恋愛っていうコンテンツにそれほど魅力を感じないんですよ。でもそれを言うと女性に引かれるから“彼女はいらない”って言ってます」(Tさん・27歳男性)

こういった人は結婚に対しても冷静に考えている傾向があります。
ですので、「結婚願望ある?」といった質問をした場合、「でも結婚って男にとってはあまりメリットがないよね」といったように冷静な分析をしがちな特徴があります。

(5)好きな人がいない

「単純に好きな人がいないときに“彼女は?”って質問されると“今はいらない”って答えちゃうことがありますね。それって予防線なんですよね。アプローチはかけてくるなよって言うね」(Yさん・28歳男性)

自分のタイプではない人から「彼女はいないんですか?」といった質問をされたときに「今はいらない」といって意思表示をする人もいました。
こういった人は「好きじゃない人と付き合ってもつまらなかった」という経験を持っていることが多い傾向にあります。そこを質問してみると見分けられるかもしれません。理想が高いタイプといえるかもしれません。

(6)趣味に対する時間が優先

「趣味がすごい面白くて、それに没頭している方が魅力的なんですよね。だから、“恋愛しないんですか?”って聞かれたりすると自然と“今はいらないかな”って答えちゃいます」(Tさん・30歳男性)

こういったタイプはSNSを見てみるとわかりやすいかもしれません。
インスタグラムなどの投稿が趣味ばかりの場合、その趣味にどっぷりとのめり込んでいる可能性が高いです。

(7)彼女がいることを隠したい

「彼女がいるけど隠したい時ってあるじゃないですか。彼女の方から“誰にも言わないで”って言われてたり、友人が惚れてるっていう女性と自分が付き合ってる場合とか。そういう時は“いらない”とか言ってごまかしちゃいますね」(Uさん・28歳男性)

こういう人は「彼女欲しくないの?」とか「今、連絡取っている女性はいないの?」といった質問に徹底して否定する傾向があります。
しかし、「今週の日曜日は何してるの?」といった質問をするとぼろがでたりします。そういった部分から見分けるといいかもしれません。

いかがでしたか? 今回は、「今は彼女いらない」と言う男性の本音についてご紹介しました。
「彼女はいらない」と言いつつも本音では彼女が欲しいと思っていることもあります。建前と本音の違いを見分けるポイントなどもご紹介したのでぜひ参考にしてみてください。

Editor:Tsumugu Kusanagi

他の記事もCheck!

▼男が「彼女欲しい!」と思っているときにやる行動って?

▼面倒くさい…男がイラッとする「恋の駆け引き」とは?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW