shutterstock.com
LIFE STYLE

今年こそ始めたい!女子力がアップする自分磨き5つ

2019/01/22

年齢を重ねるにつれ、同世代でもキラキラしている女性たちとの差を感じる……。年初は、しっかり自分磨きをして、もっと輝きたいと気合いの溢れるタイミングでしょう。
ですが、なぜか毎年目標倒れしてしまい、自分にガッカリしてしまう女性が多いのも事実。
今回は、今年こそ始めたいオトナ女子の自分磨きの方法を紹介します。

(1)過去の自分を振り返りながら反省会をするのがファーストステップ

「今年こそ新しいことに挑戦したい」「大人の女性らしくなりたい」など、意欲にもえる年初ですが、どこか抽象的な目標ばかり。
まずは、過去の自分を振り返りながら反省会を行うことが、オトナ女子の自分磨きの第一歩でしょう。

そこで、去年のスケジュール帳を見返してみてください。1年前の自分はどんな仕事をこなしたのか、恋愛や友人たちとの交流、趣味や勉強など、振り返りましょう。

そんな中で、途中で挫折してしまった目標などはありませんでしたか? 
ここで大事なのは、どうして上手くいかなかったのか、続けられなかったのかを具体的に考えることです。その失敗を教訓に、今年こそ生かしていきましょう!

(2)いつかやってみたい…は今年とにかく実行に移す!

みなさんは自分磨きのため「いつか英語の勉強をしたい」「いつかイタリアへ旅行したい」のように、掲げる目標で“いつか”が口癖になってしまっていませんか?

チャレンジしてみたいことは山積みでも、実際に行動に移さない限り、いつまでたっても始まりませんよ! 
どれが自分にしっくりくるかは、試してみてから判断してみましょうね。

そこで、ノートに「いつかやってみたいリスト」を書き出しましょう。ぼんやりと興味があることでも構いません。今年はそのリストの内容をとにかく試してみることから始めてみてください。

(3)たくさんの本を読むのなら様々なジャンルにトライ

今までとは違う、ワンランク上の女性に近づきたいとき、インプット量を増やしたいと考えるのは自然なことですよね。
そこで「今年は100冊読書をする」といったように多くの本を読む目標をたてる方も多いでしょう。

しかし、どんなに本をたくさん読んだとしても、自分好みの本ばかりでは内容も分野もなんだか似たり寄ったりになってしまうことも……。

せっかく複数の本を読書するのなら、様々な分野に触れるよう意識してみてはいかがでしょう?
どんな本を読めば良いのか浮かばないときは尊敬している人におすすめの1冊を尋ねてみたり、いつもとは違うジャンルの本で人気のものをチョイスしてみるのも良いですね。新しい価値観を得るきっかけに繋がるかもしれません。

(4)自分に似合うファッションをプロの力を借りて研究してみる

大人の女性にレベルアップできるような“イメチェン”をしてみたいとき、悩むのがファッションではないでしょうか?

いつものファッションでは「若作りな痛いおばさん」と言われてしまうかも、と不安になることありますよね。
ですが、どんなアイテムを選べば年相応なのかイメージが沸かない……そういう時には、プロの力を借りるのが良いでしょう! 

最近では、個人でも対応してくれるファッションコーディネーターの依頼や、パーソナルカラー診断を受けることが簡単にできます。
がっつりイメチェンをしてみたいのであれば、一度プロにしっかり似合うファッションを相談してみるのがおすすめですよ。方向性や似合う色合いなどを把握することができれば、自分で研究もしやすくなりそうですね。

(5)節約や自己管理のためのお金の勉強

将来どんなライフスタイルを送りたいかによって、お金の管理も人それぞれ。特に結婚をするのか、それとも仕事をバリバリこなしながら、自分で生計をたてていくのかなど、ビジョンによって違うやりくりの方法が重要になってきますよね。

自分で自由にできるお金が増えてくる年齢でこそ、改めて“お金”にまつわる基本的な勉強はしておくと良いでしょう。一般的には、ファイナンシャルプランナーの資格の勉強などで、基本的なお金のことを学ぶ方が増えているようですね。

お金の特徴を知ることで、より効果的な節約方法などにもアプローチができるので、挑戦してみてはいかがでしょう?

自分磨きのため、あれもこれもやってみたいことはあるのに「今年も挑戦できなかった」と年末に後悔しているのは、もったいない!
今年こそはスタートして、憧れの女性像に近づきましょう。

Editor:Hitomi Maehama

他の記事もCheck!

▼大人女子がさりげなく色気を醸すテクって?

▼男性にオンナを意識させるテクって?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW