shutterstock.com
LIFE STYLE

もしかして浮気してる…?彼のウソを見破る方法5つ

2019/03/20

彼の行動がなんだか最近怪しい、もしかして何か隠してる?なんてモヤモヤ、カップルなら一度や二度はありますよね。ラインを覗き見するのも怖いけど、なんとか確かめたい! と思ったら、彼の行動を観察してみて。
アラサー女子たちが彼の嘘を見破ったテクニックを教えてもらいましょう。

(1)質問の返事に注意する

「お弁当のメニューを決めるため、『今日は夕飯何食べた?』と確認しているのですが、ある日中華を食べたという答えが続いたことが。毎日中華なんておかしい。と思い問い詰めたら、実は合コンに参加していたことが発覚。それ以来、彼が何を食べたと答えたか、手帳にメモっています」(編集/30歳)

毎日聞いている質問があれば、答えに違和感があった時は彼の嘘を疑って。
嘘の答えまで覚えている可能性は低いので、問い詰めるチャンスです。

(2)目をそらす

「うちの夫は嘘をつくときに目をそらします。『今日、結婚記念日って覚えてた?』と聞いたところ『当たり前じゃん!』と目をそらしながら回答。その後『ちょっと出かけてくる』と、慌てて花束を買いに行ったみたい。かわいいから許しました」(IT/32歳)

嘘をついているときにやってしまいがちなのは、目をそらすこと。怪しいなと思ったら、じっと見つめてみて。
やましいことがあると、目をそらしてしまうかもしれません。

(3)いつもと違う行動をする

「ありがちなのですが、彼は隠し事があると、とっても優しくなります。疲れてる?と肩を揉んでくれたり、おいしい料理を作ってくれたり、私をお姫様扱い。隠し事は、お金を使い過ぎちゃった。という内容が多いので、あまり問い詰めず大目にみています」(教育/30歳)

浮気すると優しくなる、という話も聞きますが、いつもと行動が変わってしまうこともよくあります。
彼が優しくしてくれるなら、可愛い嘘なら、目をつぶってあげてもいいですね。

(4)口元をさわる

「嘘をつくとき、必ず口元を触る彼。本人はその癖に気づいていないみたいで、どうしてわかったの?と毎回聞かれます。どうしてかは、永遠に教えないつもりです」(28歳/営業)

嘘をつくときに、必ずしてしまう癖がある男性も多いみたいです。早めに彼の癖を見破れば、これから先も上手に出れちゃいますよ。

(5)質問を矢継ぎ早にしてみる

「あまり弁が立たないうちの夫。怪しい行動があったとき、質問を矢継ぎ早にすると、しどろもどろになります。小学生の娘よりも、嘘が下手なので笑っちゃいます」(34歳/金融)

嘘をつくとき、きちんとストーリを練っている人は珍しいので、考える暇を与えないスピードで質問をすると、慌ててしまいがち。
畳み掛けるように会話をすると、嘘が見破りやすくなりますよ。

いかがでしたか? どれも普段の会話でできそうなことですよね。
できれば知りたくない隠し事ですが、大ごとになる前に嘘の芽は摘んでおきたいところ。浮気やお別れに繋がらないように、普段から彼の行動には注意しておきましょう。

Editor:Ayane Ito

▼男性が言われると傷つく言葉って?

▼ケンカ後に彼女に惚れ直した瞬間って?

▼彼の本性を知りたい!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW