LIFE STYLE

ラジオでクリパを開催! 忙しくてもイベントを満喫する方法って?

2019/04/12

12月22日、ツリーやライトで彩られたJ-WAVE。 クリスマスに予定がある人も、特別なことがないという人も、とりあえずこのキラキラとした雰囲気を楽しもうということで、この日のSATURDAY NIGHT VIBESではクリパが開催! そして、TAROさんに寄せられたお悩みもクリスマスならではのお悩みが……。

クルーからTAROさんに寄せられたお悩みとは?

Q.「街はクリスマスムードだし、まもなくお正月休みだし、みんなテンション高めな気がするのですが、私はイマイチ気分が上がりません。仕事や恋愛でなんだかスッキリしない日々を送っていて音楽を聴いている瞬間が一番幸せです。そんな私に気分が上がる音楽の処方箋をお願いします!」(きしちゃんさん)

「不安というのは、なかなかゼロにならないですよね。考えれば考えるほど、不安は募りますが、考えてもしょうがないみたいな……。そんな時に、音楽の力を借りるのは僕もおすすめです。
年末だし仕事が忙しくてクリスマスの気分になれないと思いますが、僕はクリスマスの雰囲気が好きなんです。みんなが楽しそうにしていて、暖かい雰囲気があって……それってクリスマスならではだと思いませんか?

特にクリスマスソングって、この時期にしか聴かないのに耳に残ってて不思議だなと思うんです。音楽をシャッフルにして聴いているとき、不意に季節外れのクリスマスソングが流れてきたら、『やばい!やばい!』という気持ちなりませんか? やっぱりクリスマスソングって今の時期にしか合わないんです。だから、クリスマスの気分になれない人にこそ、この雰囲気にのって楽しんで欲しい!
忙しくて大変な時期に、周りが楽しそうにしているのを横目に嫉妬するのではなく、その幸せな雰囲気をおすそ分けしてもらおう。そういう気持ちになるのも大事だなとクリスマスが気付かせてくれるんです」

Q.「マッチングアプリで出会った人がたまたま前の会社の部下でした。がっつり指導していたので気まずいのですが、久しぶりに会った彼はなんだかタイプでした(笑)。クリスマスにも逢う約束をしているのですが、このまま突き進んでもいいのでしょうか?」(京子さん)

「僕がどうこういう前に、すでに気持ちが突き進んでいるじゃないか〜!と言いたくなるんですが(笑)。最近そういう出会い多いですよね! いろんな出会いの形があっていいなと思いますが、僕が憧れるのは、クラシカルな出会い。例えば、賑やかな場所で、ふとした瞬間にかかった曲に懐かしいなと思っていたら、周りに同じような反応をとっている人がいて、『この曲いいですよね』とか声をかけたり……。そこで連絡先を交換するわけでなくても、その瞬間を楽しめるというか。それが異性の場合もあれば、同性の場合もあったり。人との出会いに何かきっかけとか瞬間とか波長があったりするのが憧れますね。
でも、一度上司と部下の関係から離れると、また違った見方ができていいですよね。応援しています!」

TAROさんが音楽の処方箋として選んだ1曲とは?

「元気になれるクリスマスソングです! マライアの『ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU』って大好きな人もいれば、この曲を聞くだけでああ嫌だ! という人もいると思うんです。だからマライア級(⁉︎)に元気な曲を贈ります!」

CHRISTMAS TIME TO ME / JORDIN SPARKS

▲radikoでチェック

最後のお悩み募集します!

MINEとSATURDAY NIGHT VIBESのコラボも残り1回!応募し忘れたお悩みや、音楽についての質問などなんでもOK! TAROさんの選んだ1曲がみなさんの悩みの支えとなりますように……。

MINEが厳選!クリスマスプレイリスト

SANTA'S COMING FOR US / SIA
明るいトラックとジャジーなギターリフ、シーアのハスキーボイスが心地よいクリスマスソング!

▲radikoでチェック

ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU / MARIAH CAREY
これを聴かないと始まらないクリスマスソングといえば、やっぱりマライア! パワフルなロングトーンで明るい気持ちになれる!

▲radikoでチェック

ANOTHER LONELY CHRISTMAS / PRINCE
エモーショナルなサビと、ボーカルにだけかかったエコー。神秘的なクリスマスを歌ったプリンスの1曲。

▲radikoでチェック

LET IT SNOW/Boyz II Men
しっとりとした大人のクリスマスソング。アカペラのハーモニーに酔いしれて。

▲radikoでチェック

I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS/JACKSON 5
キュートな歌詞と、幼いマイケルの声に心がほっこりする1曲。

▲radikoでチェック

TAROさんがMINEのためにクリスマスソングをセレクト!

MINEのためにTAROさんがSpotifyでセレクトしてくれたクリスマスソングのプレイリストはなんと30曲! ロマンティックにも元気にもなれるプレイリストで楽しんで!

最後の放送は、12月29日(土)24:00〜!

そして、来週で最後となるMINEとSATURDAY NIGHT VIBESのコラボ。みなさんのお悩みは放送の直前まで大大大募集中! もちろんお悩みだけでなく、Twitterハッシュタグで、DJ TAROさんに楽曲リクエストも大大大募集中。MINEのインスタグラムやTwitterでも、生放送中の様子を投稿するので、合わせてチェックしてみてください。最後の放送、聴き逃さないで!

番組詳細

J-WAVE 81.3FM 「SATURDAY NIGHT VIBES」supported by ダイバーシティ東京 プラザ 毎週土曜日
24:00〜27:00
Twitterアカウント @snv813
Twitterハッシュタグ #snv813

放送後もradikoで聴くことができます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES