HOROSCOPE

占い師まーさの上半期占い〜てんびん座〜

2019/01/03

今話題の占い師“まーさ”による2019年上半期占い。気になるてんびん座の運勢は?

上半期の星周りの運勢は?

2019年上半期はまず葛藤を生む大きな出来事からスタートします。これは今期のメインテーマを表すもので、おそらく12星座全員が少なからず「これは大変だ…でもしょうがないよなあ」と感じながら今年をスタートさせるはず。イメージで近いのは、会社内での部署異動、上司が変わる、自分がかかわる業務のルールそのものが変わるなど。人間関係でいえば、たとえば親やパートナーの親御さん、目上の誰かなど、自分にとってある程度“強制力”のある相手がらみで起こる何かでしょう。
「仕方がない」ことだからこそ一度は受け入れるけれど、でも本当にそれでいいのか。受け入れることが自分にとってのベストなのか。今この状況にいることは、自分の“本当の望み”なのか。私たちは半年かけて試行錯誤し、いろいろなことを試し、新たなものや人に出会って刺激を受け、「私はこうやって生きて行きたいんだ」を見つけ出す感じです。

変化が激しい時期でエネルギーがたくさん動く分、やりたいことがはっきりあり、行動する人にはどんどん結果が出てきます。展開も早いので、多少うまく行かないことがあってもまたすぐ風向きは変わるはず。大事なのは、簡単にめげない&自分を信じられる“心の明るさ”と、これまでの経験を生かし&必要ならどんどん新しいことも吸収できる“知性”です。反対にダメなのは、自分で自分の行動や考えの責任が取れない子供っぽさかも。この上半期はその人の物の考え方でかなり道が分かれてくる時期でもありますが、決め手になるのはこの差でしょう。

今もし自分の望む人生を生きているのなら、どうぞそのままマイペースを貫いてください。マイペース…、いうほど実は簡単ではありませんが、つまりは「乗っているときはスキップで、足元が悪いなと思ったら小さい歩幅で…進む。そして疲れたなあと感じたら休む」ということです。私はどう感じているのかを一層大事にしましょう。確かに「~でなきゃいけない」はこの世に常にあります。が、従うかどうかは自分で判断を。それこそ“知性”です!「ここは走れ」ともし命令されても納得いかないなら歩くべき。でも「確かに走るのも悪くない」、そう思うなら走ってみて。そこで学べることもきっとありますから。

また「なかなか望むものを得られないです」というあなた。そういう人こそ今はチャンスです。少なくとも「今のままでいては得られない」…こう思うなら自分自身も変化するしかありません。最初に必要なのはその覚悟。そして「まずどこを変えたいか」を考えましょう。今期の星は「時間をかけて願いをかなえる力」も強大です。だから焦る必要はないし、
あなたの覚悟が本物なら、変わるためのきっかけやチャンスを大いに与えてくれるはず。
もし望む場所に向かう船が迎えに来たら、それに飛び乗りなさい。でも船が来なくて悩む…ならともかく、「船が来たのに乗るかどうか迷って日々が過ぎ、船は行ってしまう」じゃもったいないからね。運命はきっと船をよこしてくれます。でもあなたが自分でそれに乗るんですよ。

てんびん座の全体運は?

今居る場所での板挟みに悩むかも。自分が望むものを明確に

こんにちは天秤座!天秤座の2019年は大きなものに巻き込まれる感じからスタートします。あなたが属する環境からどんと“命令”が出て、それに従わざるを得なくなるでしょう。これは職場でも家庭でも…特定の人間関係や場所でも当てはまります。何か「これはどうにも仕方がない」ことが起こり、全員が例外なく影響下にいる感じです。天秤座も「えーっ…」とは思いつつそれを受け入れながらやって行こうとしますが、あなたの身近な、大切な誰かはそうはいかないよう。それが嫌だし受け入れたくない。あなたにもそうしてほしくないようで、この“板挟み”感が今期のテーマの一つになるでしょう。

両方とうまくバランスを取ってやっていかなくてはならない、あなたはまずそう思いますが、実は“調整役”をやっているようでいて、大きなことに気づかせてもらっている…のはあなたの方なのです。おそらく今期は、「ここにいる以上、これは受け入れなくてはならない」と、これまで無意識に感じてきたたくさんのものに気づくはず。会社のルール、家族内の決まり、誰かとの暗黙の了解…。もちろんその中には「どう考えてもこれはあったほうがいい」ものもたくさんあります。が、完全に押し付けられ、「どうしてそうじゃなくちゃならないかなんて考えたこともない…」みたいなものもあるはず。

確かにそれでも黙って受け入れるべき時期もあるでしょう。でも今は違います。今期の天秤座には「新しい選択肢」が次々増える風が吹いていて、知りたい情報も新しい関係も、望めばいくらでも得られる状態です。でもその新しいものをすんなりと持ち込めるくらい、「今私のいるこの世界はオープンなのか?」。これを改めて考え、自分は今どうしたがっているのか、気づくべきタイミングだと考えてください。もしかして、自分が新しく、一層活性化することにダメ出ししているのは“自分自身”と“これまでもこうだったからという習慣”かもしれません。気づきハッとすることは多いでしょうが、天秤座の客観性は今期も冴えています。すぐに「いいか悪いかは多面的。簡単に判断できない」「その中で“今優先したいことは?”を探せばいい」ともわかるはず。

また、今は多少考え方が変わるのも織り込み済みです。「あれよりこれが好きになっちゃうなんて!」なんてこともよくあります。驚かないで。定期的に忙しい時期は来るので、そこでは特にしっかり働くこと。“実力”をつけておくと人生全体がぶれなくなります。また状況や人の好みに合わせて自分をサイジングしないように。ありのままのあなたが心地いい形のほうに、状況や環境を合わせるんですよ!

2月は「結局自分はどうしたい、何がしたい?」にヒントが浮かびまくるとき。恋愛も大活性化の時期なのでまずは楽しみましょう。動きが素早ければ面倒にも巻き込まれにくいですよ!3月、大変お忙しいとき。仕事に楽しさも見いだせ幸福ですが、あなたがやる気になると比例して忙しくなります。「あ、これ無理」と思ったら周囲にサポート依頼を。大事な場面でのミスに注意。4月は物事の違う面に気づいてハッとなりそう。突き進みたいけどそうできない状況も。まあじわじわ進めばいいよ。

てんびん座の恋愛運

出会いの運気はなかなかにすごそうです。特に年頭から3月頭までは新しい出会い&今のパートナーとの関係、どちらもよい感じ。特に今はたくさんの相手に出会い、自分の恋愛的視野を広げるのに向くので、「一応いるけどちょっと…」的好きな人、彼ならば、新しい選択肢を探してみることをお勧めします。

すぐに恋愛に発展しなくても、魅力的だと感じる人に大勢出会うのは心を活性化し、あなたの価値観も変えてくれるはず。その変化が今ある恋愛にもいい刺激を与えてくれると思います。今縁がある人は冒険心やファイトを与えてくれる相手が多いですし、人生全体的にも天秤座にはそういうパワーが必要です。どういう形でも親しくなるのはいいんじゃないかな。「今の環境に出会いなし!」と思うならもっと外に出ましょう。

今期のラブはアウトドアに、もしくは大勢が集まり活気のある場所に宿っています。一対一で静かに…会うより、大勢とどばっとノリノリで出会ってしまったほうが、実は勝率もいいのです。「あんなに大勢と会ったし覚えてないよね」と思っていたら、その日会って好感持った全員から連絡が来るということもありえますよ。また、天秤座のモテポイントは優雅で気のつかえる優しさではありますが、今期はもっとワイルドでもいいですね。もちろん改まった場面ではきちんとしている必要はありますが、上半期は仕事で大いに仕切るべきシーンもあるでしょうし、おおらかさ、大胆さ、決断力などは持っていて損のない魅力です。出るべきときはきちんと前に出て主張し、聞くべきときは相手の話もきちんと聞ける。そういう強さ、大人的メリハリに普段のフェミニンさがあれば万能だと思いますよ。

あと、長いパートナーがいる人は、今期は冷静でありつつ…、根本的には彼の味方で居続けるのを忘れないで。信頼のおける相手は早々出てくるものじゃないからね!

PROFILE:アストロカウンセラー・まーさ

ブログの「今週の占い」やtwitterでの毎日占いが当たると口コミで評判になり、雑誌での執筆や個人鑑定も話題の人気占い師。専門は西洋占星術とトランプ。主な著書は『12星座相性★虎の巻』(実業之日本社)、『アストロカウンセラー・まーさの12星座のおはなし』(メトロポリタンプレス)ほか。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES