shutterstock.com
LIFE STYLE

一目置かれる♡褒められ「手土産」5選

2019/01/12

アラサーになると、結婚した友人のおうちへのお呼ばれや、マンションのパーティルームへのお誘いなど、ホームパーティに呼ばれる機会が増えませんか?
そんな時、毎回困ってしまうのは「手土産」。他の人と被らなくて、褒められるものを! そんな欲張りな願いに答える手土産を5つご紹介します。

(1)クラフトビール

「かわいい瓶入りのクラフトビールをよく手土産に持っていきます。グラスなしでそのまま飲めちゃうし、みんなでワイワイ味見をすると盛り上がりますよ」(出版/29歳)

ホムパといえば、シャンパンやワインを持ってくるゲストも多いので、意表をついてビールはいかが?
最近はクラフトビールブームで、珍しい味のビールも増えているので、選ぶのも楽しいですよ。

(2)おしゃれデリサラダ

「女子が集まる会では、インスタ映えする手土産を探して持っていきます。最近のお気に入りがデリサラダ。フルーツを使ったデザート感覚のサラダや、ビーツやディルなど珍しい野菜を使ったハーブサラダなど、見ても食べても美味しいサラダがあれば、会話も弾んじゃいます」(広告/28歳)

女子同士のホムパなら、ヘルシーでおしゃれなサラダがオススメ。
カラフルで見た目も楽しいサラダなら、褒められる上に、食べ過ぎても罪悪感なし! 女子会にぴったりの手土産です。

(3)フィンガースイーツ

「ホームパーティには、手軽につまめるフィンガーフードがオススメ。最近はマシュマロやクッキーなど懐かしいおやつを持っていくことも。子供の頃を思い出す! と結構評判がいいですよ」(主婦/30歳)

食事はホスト側でたっぷり用意してくれていることが多いので、簡単につまめるスイーツを手土産にしても。
マフィンや、タルト、チョコレートなど定番のフィンガースイーツもいいですが、素朴で懐かしいお菓子も混ぜておくと、箸休めにぴったりです。

(4)ディップ&バケット

「パーティも終盤になると、おつまみが足りなくなってくるので、ワインにもビールにもあう、ディップとバケットを持っていきます。ポイントはその場で調理がいらないものを選ぶこと。バケットは切れているもの、ディップはそのままテーブルに出せるものを選べば、すぐに食べられて便利ですよ」(公務員/29歳)

ホストにとっては、調理の手間がなく、食器もいらない手土産が一番嬉しいもの。
ディップなら、すぐに食べられて片付けも楽なので、ゲストにもホストにも喜ばれますよ。

(5)お取り寄せジュース

「子供たちが一緒の時は、ちょっといいジュースを持っていきます。お気に入りは、フルーツ100%のお取り寄せジュース。お酒が飲めない人にも、酔い覚ましにもぴったりですよ」(主婦/33歳)

キッズも一緒のパーティーなら、子供も喜ぶお土産を。
子供たちにプレゼントを持ってくるゲストは多いですが、食べ物はどうしても大人中心になってしまいがち。
そんな時、ジュースがあるだけで、子供たちに喜んでもらえます。アレルギーなどがある場合もあるので、ジュースは何本か種類を用意して。

何を選んでいいか悩んでしまうことも多いですが、参考になるものはありましたか?
お呼ばれしている人たちや、ホストのことを考えて、ぴったりの手土産を選んでみてください。素敵な手土産は、ホムパをより楽しく盛り上げてくれますよ。

Editor:Ayane Ito

他の記事もCheck!

▼ダイソーの収納ケース」が優秀すぎる!

▼片づけ成功のコツは「捨てる」ことじゃない!?

▼シャンパンの正しいマナー知ってる?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW