shutterstock.com
LIFE STYLE

恋愛対象外!男が嫌いな女の特徴5つ【チェックリスト】

2019/04/23

誰にだって嫌な部分はあります。完璧な人なんていません。ただ、恋愛対象としてみたとき、そういった部分はやはりマイナスとなるので、なるべくなら隠すべき。では、男性はどういった女性に対して嫌悪感を抱くのでしょうか?

(1)プライドが高い

「職場に、美人なんだけどプライドが高く、周りが近付き難いオーラを放っている先輩女性社員がいます。でも、実際仕事はできるし、尊敬に値する人でした。

あるとき、その先輩が小さなミスをしました。取引先との連絡に不備があった程度のものだったんですが、ミスはミスです。ただ、それが発覚したとき、ちょうどその先輩が外出中でした。そこで、いつもお世話になっているし、僕のミスということにして上司に謝ったんです。

先輩が戻って来て、誰かにそのことを聞いたんでしょう。僕に声を掛けてきた。てっきり感謝されると思っていました。しかし、“そういうのやめて”と言われた。感謝の言葉もなし。一気に嫌いになりました」(28歳/金融)

プライドが高いゆえに、人に頼ることができず、なんでも自分でこなそうとする。
常にそういう姿勢だと、感謝の言葉も出にくくなります。もう少し寛容に構えられるといいですね。

(2)愛想がない

「学生時代からお世話になっている先輩がいます。先輩は長いこと彼女がいなかったんだけど、ようやく最近できたという報告を受けました。先輩の彼女とあれば、仲良くするしかない。紹介の場を設けてもらったんです。

居酒屋での初対面。“初めまして”と言うと、“どうも”と小さい声で返されました。反応が薄い……。会話をしてても、ほとんど笑わないんです。注文とかも、全部先輩任せで何もしない。

まるで愛想がなく、ただのヤバい女でした。先輩にはもっと女性を見る目を養ってもらいたい」(29歳/建築)

彼の親しくしている人が相手なら、愛想良く接して当然。それすらできないということは、普段の対応も容易に想像できます。
付き合うなんて到底できない。先が思いやられる……と悲観的に見られてしまいます。

(3)言動がガサツ

「合コンに参加したとき、パッと見て、キレイだな……って思う女性がいたんです。ただ、見た目と中身が全然違って声が大きくて、とにかくよく喋る。店員さんを呼ぶときも、“ねえねえ”とマナーが悪い。言動がとにかくガサツなんです。

そして、30分過ぎたころに女性がひとり遅れて来て到着。“ちょっと体調が悪くて”と言うので、みんな心配したんです。すると、ガサツな女性が、“なに、生理?”と言った。男性陣、みんなドン引きでした」(32歳/営業)

言葉遣いが悪かったり、マナーがなっていなかったりすると、いくら美人でも評価は地に落ちます。

「お里が知れる」という状況にならないように、自分がガサツという自覚のある方は、控えめな言動を心掛けましょう。

(4)言行不一致

「女友だちが彼氏にフラれたということで、仲のいいメンバーが集まって励ましていたんです。落ち込み方はかなりのもので、“もう誰も好きになりたくない”と泣きながら言っていました。

それでも何とか持ち直し、“次はいい恋をする”と希望を持てるぐらいにまでは回復していました。

それからしばらくしたある日のこと。別の友だちに、あのフラれた女の子にもう彼氏ができたと聞きました。しかも、相手がかなり年上の男で、不倫だと……。言ってることとやってることがまるで違う。そういう人とは付き合いきれません」(30歳/IT)

男性には、矛盾する言動に対して強い嫌悪感を抱く人が多いです。でも男性も、矛盾した行動を取ってしまうのも、仕方ないときがあることは分かっています。
嫌われないためには、あまりキレイごとを言わないことでしょうか……。

(5)陰で悪口ばかり

「職場に、中途採用で女性が入ってきました。すごく愛想が良くて、仕事もできるし、男性女性にかかわらず高評価だったんです。

あるとき、会社の最寄りの駅の近くにある居酒屋に同僚と入ったときでした。そこに、同じ会社の女性社員が数名先に入って飲んでたんです。向こうは僕らに気付いていないようでした。その女性社員たちが、中途採用で入ってきた女性に対して悪口で盛り上がっていたんです。

男に媚びてるだの、声が気に入らないだの、聞くに堪えないものばかり。本当に怖い。そういう人とはなるべく接したくない」(30歳/営業)

悪口を言う女性が嫌がられる理由は、やはり自分のことも別の場所で悪く言われているだろう……と思ってしまうからです。だから、なるべく接したくない。接するだけ損。そうなると、恋愛対象どころではありませんよね。

ほかにも、嫌いな女性のタイプとして、「自己中」や「ぶりっ子」を挙げる意見もありました。
無理に男性の好みに合わせる必要はありませんが、もしそれが人道を外れた行為であるなら、控えたほうがいいかもしれません。

Editor:Annu Ooki

他の記事もCheck!

▼男が逃げる「コンプレックス女子」って?

▼頭悪そう…アラサー女子が言っちゃいけないNGワード

▼意識高い系女子はイタい?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW