shutterstock.com
LIFE STYLE

リピ買いしたい!コスパ抜群の100円掃除アイテム3つ

2019/03/20

心地よい暮らしに欠かすことのできない“掃除”。
「今年こそはキレイをキープしたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか?
掃除をスムーズに効率よく行うためには、愛用する掃除アイテムも重要なポイント。消耗品であることも多い掃除アイテムは、コスパがよく、手軽に手に入りやすいものが嬉しいですよね。そんな掃除アイテムにぴったりなのが、100均アイテム。
今回は、いつでもキレイをキープするために、常備しておくべき100均掃除アイテムをご紹介します。

(1)メラミンスポンジ

何と言っても、筆者が1番におすすめするのが、「メラミンスポンジ」。便利だと思う100均掃除アイテムNO.1です。

筆者は、カット済みのものをキッチンと洗面所に常備して、シンクや洗面ボウルをサッと掃除するのに使ったり、ステンレスのくすみを磨いたりと、さまざまな用途に使っています。
拭いても取れないような「この汚れどうやって落とせばいいんだろう」という汚れには、まずメラミンスポンジを試してみるといった具合に、さまざまな汚れに対応してくれるのも嬉しいポイント。

我が家では、子供がお絵描き中にはみ出してしまったペンの汚れなどにも、メラミンスポンジが活躍中。
ちょっとした汚れを見つけた時に、メラミンスポンジは大活躍です。

※素材によっては、塗装やコーティングを剥がしてしまう場合もありますので、その点に気をつけてご使用ください。

(2)アルカリ電解水

「アルカリ電解水」も常備しておいて間違いのないアイテム。

アルカリ性のため酸性の汚れに強く、キッチンの必須アイテムです。コンロ掃除では、アルカリ電解水を吹きかけてから、しばらく時間をおいて拭き取るだけで、ガンコな汚れもピカピカに。また、手垢汚れなどが気になる部分をサッと拭くだけでもすっきりキレイに。

二度拭き不要なので、気付いた時にも気軽に使えるのも嬉しいポイントです。

(3)マイクロファイバー雑巾

拭き掃除に欠かせない雑巾は、マイクロファイバータイプがおすすめです。

マイクロファイバーの素材が、汚れをしっかりキャッチして、すっきりキレイに。見た目にはわかりづらい汚れも、マイクロファイバー雑巾の拭き取った面を見ると、汚れの取れ具合は一目瞭然です。洗剤が不要なのも嬉しいポイントで、ペットがいるお宅でも安心して使うことができますね。

100円で数枚のセットになって販売しているものもあり、汚れが目立ってきたら、気軽に新しいものに交換できるコスパも魅力的です。

いつでもキレイをキープするためには、気付いた時にサッと掃除できる環境づくりも大切です。使う場所を想定して、すぐに手に取れるように工夫して収納することも、“サッと掃除”のハードルを下げることになりますね。
コスパ最高で便利な100均掃除アイテムで、今年はキレイをキープしましょう。

Editor:maiko

他の記事もCheck!

▼「あの書類どこ?」にならない!紙モノの収納テク

▼片づけ成功のコツは「捨てる」ことじゃない!?

▼5つの掃除習慣で運気アップ!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW