shutterstock.com
LIFE STYLE

勘違いもいい加減にしろ!「意識高すぎ女」あるある5つ

2019/03/20

意識を高く持ち、目標や理想に向かって努力をしているような女性は、男性にも魅力的に見えるでしょう。
ただ、意識ばかりが高すぎて、中身があまり伴っていなかったりすると、周りの人たちから引かれてしまうことにもなるかも。
そこで今回は、周囲に引かれちゃう「意識高すぎ系女子」の特徴をご紹介します。

(1)SNSで「リア充」を演出する

「充実した毎日をSNSに投稿することに必死になっている女性は、なんだか逆にかわいそうな感じに見えちゃうかも」(28歳/男性/営業)

自分が充実した日々を送っている「リア充」であるとSNSで演出したりするのは、誰しもが多少はやっていること。
ただ、その度合いや頻度があまりにも高いと、さすがに周囲の人たちからは引かれてしまうでしょう。「いいね!」をたくさんもらうためにSNSの投稿に必死になりすぎている姿は、逆にちょっと虚しく見えるので、男性からも好印象は抱いてもらえないかもしれませんね。

(2)「自己投資」を惜しまない

「美容に異常なまでにお金をかけている女性は、彼女とかにしたら大変なことになりそうなんで、僕にはちょっと無理ですね」(31歳/男性/美容師)

ちゃんと自分の美容に対して自己投資をするのは、女性としては素晴らしいことです。
ただ、あまりにもお金をかけすぎていると、大抵の男性は引いてしまうし、「この子とは付き合うことはできない」と感じるもの。

美しい女性に男性は弱いものですが、完璧すぎると付け入る隙がないですし、異常なほどに美へのこだわりや執着があると、逆に魅力が半減して見えたりもするので、程よく外見にも気を遣うくらいがベストかもしれません。

(3)無理に「ビジネス用語」を使う

「“その考えにはアグリーだな”って言われたときには、本気でドン引きしたし、笑いをこらえるのに必死だった」(33歳/男性/広告代理店)

意識高い系の人は、難しい言葉やビジネス用語などを使いたがる傾向にあります。
でも、賢く見せようとして無理にプライベートでもビジネス用語をたくさん使ったりしていると、周囲の人からはちょっと馬鹿にされてしまうことも。

「今日のバジェットは?」とか「バッファを持たせてね」なんて言い方をプライベートでも多用していると、「面倒くさそうな子だな」と男性にも思われてしまうだけでしょう。

(4)「セレブ気取り」な言動が多い

「無理してセレブ気取りな行動をしている女性を見ると、申し訳ないけど悲しい気持ちになってしまうだけですね」(28歳/男性/イベント制作)

必死に頑張ってセレブ気取りな行動を取っている女性は、痛々しく見えてしまうだけかも。
高価なブランド品を無理して身につけたり、高級レストランでの食事をSNSに連投するのも、なんだか虚しい感じに見えてしまうでしょう。

また、お金持ちや上流階級の人たちとばかり交流をして、それを自慢してくるのはかなり鼻にもつくもの。
ちゃんと身の丈に合った振る舞いができる女性の方が、男性は間違いなく好感を持ってくれますよ。

(5)誰にでも「上から目線」で接する

「意識を高く持っているからといって、常に上から偉そうに意見をしてくる女性にはイラ立ちしか覚えないので、できれば近づきたくない」(30歳/男性/商社)

意識が高い人にありがちな欠点が、他人を見下す傾向にあること。自分が常に意識を高く持っているがために、周りの人よりも上であると思うようにもなりやすいのでしょう。

しかし、上から目線でダメ出しをしてくるような女性は、男性が最も嫌う女性でもあります。たとえ自分の方が知識や経験が豊富であったとしても、それをひけらかしたりするのではなく、フォローや手助けの武器として使えるようになると、誰からも好かれる女性になれるはずですよ。

変に意識ばかりが高すぎる女性は、なんとなく面倒に感じてしまうもの。
そういった女性は男性からも避けられやすいので、恋愛対象としては見てもらえなくなる可能性も高いですよ。

Editor:Syuhei Yamada

他の記事もCheck!

▼笑えない…男が逃げるコンプレックス女子

▼アノ行動で幻滅!注意したいNG行動

▼後輩女子のマウンティングにイラっ…!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW