shutterstock.com
LIFE STYLE

元カレと友達になれる?なれない?アラサーの恋愛事情

2019/03/20

大好きな彼氏との別れは悲しいもの。でも、サヨナラしてからも“友達”としていい関係を築いている男女がいるのも事実です。
そこで今回は、20~30代独身女性を対象に「元カレ」に関するアンケートを実施! 別れた後の関係について、ズバリ女性の本音を徹底リサーチしてみました。

(1)恋愛以外のつながりがある

「職場も同じだし、共通の趣味があったから、別れてからも顔を合わせる機会が多くて……。共通の友人にも“いつ別れたの?”と言われるほど、別れた後も友達として関係が続いている」(28歳/メーカー)

仕事や趣味など、恋愛以外のところで繋がりがある場合、別れてからも“友達関係”が続くケースが多いようです。
交際中から1つでも多くの共通点を持つように心がけていると、この女性のように周囲に別れたことがバレないほどいい関係を築けるのかも……。

(2)交際前から友達だった

「付き合う前から気心知れた友人だったから、別れた後も自然なカタチで友達に戻れた。多分これからもずっと、友達以上恋人未満の関係が続くんだと思う」(27歳/IT)

もともと友人関係だった男女が恋愛に発展すると、別れたら何事もなかったかのように“友人”に戻ることができるといいます。
恋人というカタチにこだわらなければ、“友達以上恋人未満”の特別な関係を一生続けることができるかもしれませんね。

(3)恋愛相談できる相手

「一度特別な関係になった仲だから、今さら恥じらいもないし、お互いに何でも腹を割って話せる。だから、今はいい恋愛相談の相手。異性のリアルな意見を聞けるから、心強いかな」(31歳/事務)

恋人関係になったからこそ言い合える男女の本音。それも別れた後に“友達”としてやり直すいいきっかけになるようです。
お互いに次の恋愛に踏み出そうとしたとき、よいアドバイスをもらえる相手がいると頼もしいですね。恋愛感情を一切抜きにすると、何でも相談できる親友のような存在になるのかもしれません。

(4)人として嫌いになった

「別れた理由にもよるだろうけど、私は彼の浮気が原因で別れることになったから、もう人として信用できなくなってしまった」(27歳/経理)

大好きな相手だったからこそ、裏切られたショックが大きくて別れた後も心のわだかまりが消えないケースも……。
特に身近な友人との浮気がバレて破局した場合、「絶対に許せない」「顔も見たくない」と拒否反応が強くなるため、友達として仕切り直す可能性は限りなくゼロに近いようですね。

(5)都合のいい女になってしまう

「すれ違いが原因で別れることになったから、正直未練タラタラ。でも、彼に言われるがままに動いていたら、都合のいい女になってしまいそうだったから、友達になろうという誘いを断った」(29歳/歯科衛生士)

元カレへの未練があるからこそ、「友達にならない」と決意する女性もたくさん!
元カレから連絡が来たら、復縁を期待して体を許してしまうかもしれないから……という考えは、間違っていないかもしれませんね。都合のイイ女にならないためには、過去をリセットする強さも必要かもしれませんね。

交際期間の長さや共通点の数、破局の理由など、別れた後に「友達」でいる男女にはさまざまな事情が関係していることがわかりました。
メリットもデメリットもある元カレとのお付き合い。あなたは過去に交際した男性と、今も友人関係を続けていますか?

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼元カレに未練タラタラ女の痛行動って?

▼私のことをフッた元カレを「後悔させる」方法って?

▼別れた元カレが連絡してくる…その理由は?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW