LIFE STYLE

結婚のタイミングで考える、女性の転職

2019/04/12

近年では、結婚後も働き続ける女性が増加し、出産を経ても復帰しやすい環境作りが整いつつあります。ここでは、結婚のタイミングで考える女性の転職について解説していきます。

家庭と仕事の両立

昔は女性に専業主婦を望む男性が多かったのですが、今はそうとは限りません。社会との接点を持っていきいきとした毎日を送ってほしい、経済的にも共働きのほうが生活にゆとりができるので働いてほしいなど、結婚後も女性が働き続けることに賛同する男性がとても増えました。結婚前の仕事を続けることが難しい場合でも、専業主婦という選択肢だけでなく、転職の道を考える女性が増えたことには男性の考えの変化も影響しています。

まずはパートナーとよく話し合って!

結婚後の男女の働き方を調査したマクロミルの調査では、男女共に70%以上が結婚後も共働きを望んでいることがわかっています。また、この数字は年々上昇傾向にあり、従来のような専業主婦を望む男女は減少しています。とはいえ結婚を機に転職をする際には、一人で決めてしまわずにパートナーの意見も十分に取り入れることが大切です。そのための具体的な方法をみてみましょう。

結婚後の働き方についてお互いの希望を話し合う

例えば女性が家庭を優先してパートナーをサポートするならば、正社員だけではなく派遣社員やパートという働き方の選択肢もあるように、何を優先するかで転職の選択肢も変わるはず。
しかし、必ずしも自分の理想としている結婚後の生活が相手の理想と一致するとは限りません。そのため、しっかりと結婚前にお互いの希望を話し合うことで、2人が理想とする結婚像に合わせた転職先探しに活かすことができます。

2人で未来の年表を作ってみる

結婚後の働き方を考える上で、パートナーと人生設計を描くことも大切です。子供は欲しいのか、結婚後何年後に考えているのか、家はどうするか…そのような人生設計も転職先の候補を左右する要素となります。パートナーと人生設計を立てるにあたって、決して事務的にならず、これから家族になる2人の未来を想像しながら楽しんで取り組みましょう。

転職は結婚前と結婚後どちらがいいの?

転職のタイミングを結婚前にするか結婚後にするかでは、それぞれにメリットやデメリットがあります。結婚をきっかけに転職を考えているのであればそれを比較して、まずは結婚前と結婚後のどちらにするか、タイミングを決めて転職活動をしましょう。

結婚前の転職メリットとデメリット

転職の幅が広がる

結婚前の転職のメリットは、独身のうちに転職活動をした方が、企業側に柔軟に働いてくれると思ってもらえて転職に成功しやすくなることが挙げられます。
確かに年々産休や育休の取得実績がある企業が増え、女性がこのような制度を活用しやすくなりました。しかし基本的にはどちらもすでに一定期間その企業で働いてきた、戦力といえる女性に働き続けてもらうことが企業側の利点です。すでに結婚していると、採用後すぐに妊娠などで辞めたりブランクがあいたりしてしまうことを考慮して、企業が採用を躊躇してしまうことは珍しくありません。

結婚後の手続きが面倒

結婚前の転職のデメリットは、転職後に結婚するため、姓が変わった場合の手続きなどが面倒になること。
姓が変わると、事務的な手続きだけでなく上司や同僚に加え、取引先の担当者にも姓が変わったことを伝える必要性があります。転職活動の際に会社に結婚の予定を伝えるかどうかは別として、当然本人は結婚することがわかっているので、転職直後に色々な変更をお願いすることに気後れすることもあるでしょう。

結婚後の転職メリットとデメリット

実際結婚生活の実情を見てから転職活動ができる

結婚後に転職するメリットは、結婚に伴う一連の手続きや転居が終わっているため、実際の結婚生活を送ってから転職活動ができることが挙げられます。結婚後は、結婚前にわからなかった家庭と仕事を両立する苦労や、理想と現実のギャップに悩むなど、もっとこうしたいという願望が新たに出てくるかもしれません。
結婚後に転職すると、そういった事を踏まえて転職活動をすることができます。

すぐに妊娠を考えている場合は転職はおすすめしない

結婚後すぐにでも妊娠したいと考えているのであれば、転職直後に妊娠する可能性もあります。つわりや検診のために、慣れないうちから仕事を休みがちになってしまうかもしれません。さらに、転職後に一定期間が過ぎていないと産休制度が利用できないケースや、そうでなくても慣れないうちに産休を取れば周囲に迷惑をかけてしまうこともあります。
なかには転職直後の妊娠をマナー違反のように考えている人もいるため、周囲との軋轢が生まれてしまう可能性もあるでしょう。

どんな事に気をつけて企業を選ぶべき?

次ページ> 会社にとらわれない働き方もある
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW