LIFE STYLE

ネット婚活を活用しよう!婚活サイトの選び方やメリットをチェック

2018/12/01

婚活サービスを利用して結婚相手を見つけるネット婚活。
最近では利用者も増えてメジャーな婚活方法になりつつあります。婚活パーティーや結婚相談所を使った方法より、ネット婚活が注目されはじめているのはある理由があるから。
ネット婚活にどんなメリットがあるのか、また婚活サービスによってどんな違いがあるのか、注目される理由をチェックしてみましょう。

メリットからネット婚活を考えよう

まずはネット婚活をすることでどんなメリットがあるのかを考えてみましょう。

結婚相談所や婚活パーティーに比べて割安

ネット婚活はお財布に優しいというメリットがあります。入会金や成約金、また参加費などはなく月額2,000円前後で利用できるサービスがほとんど。
結婚相談所の場合、月額で10,000~20,000円程度かかるところが一般的。また婚活パーティーも1回4,000円〜5,000円はかかる場合が多いので、何度も参加すればそれだけお金がかかってしまうのです。
また、婚活サービスの中には無料会員登録ができるところもあります。まずはどんなものか使ってみたいという人は、無料サービスを一度試しに利用してみると良いでしょう。

効率的に出会える

ネット婚活の大きなメリットとして、効率的に出会うことができることが挙げられます。
家で効率良く出会いを見つけられるネット婚活は、忙しい社会人ほど向いているツール。少しでも出会いの数を増やしたいなら、ネット婚活を活用して出会いの幅を広げてみてください。
ネットだからこそ普段は出会う機会のない相手と出会える可能性もあり、結婚相談所や婚活パーティーとは違う出会いが待っているかもしれません。

周りに知られる可能性が少ない

知人や同僚などに婚活していることを隠している人もいるはず。密かに婚活をしたい人にとっては、周囲にバレるリスクが少ないこともネット婚活のメリットです。
そのサービスを利用している限られた人しかプロフィールを閲覧できないことが多いので、知人や友人に見つけられる可能性もかなり低くなります。
万が一プロフィールを知人に見られてしまった場合、その知人も同じサービスに登録しているということなので焦る必要はありません。よき相談相手や婚活についての会話ができる友達になれる可能性もあるのです。

会員数が多く、様々な条件で探せる

ネット婚活の良いところは、年齢や性格、趣味などの条件を絞ってプロフィールを検索できるところ。
婚活パーティーで一から相手のことを確認するより、最初から自分に合う人を見つけることができるので、余計な時間がかかりません。
特に大手の婚活サービスであれば会員登録者数も多いので、たくさんの選択肢の中から条件に見合う人を見つけられるはず。
もしたくさんの条件を指定して良い人が見つからなければ、妥協できるポイントを考えてみるなどすれば自分が本当に必要としている条件が見えてくることもあるでしょう。

婚活サイトはそれぞれ異なる特徴を持つ

今ではたくさんある婚活サイトですが、それぞれ特徴が異なります。何を重視したいのかによって選ぶサービスを絞れるようになるので、自分に合うサービスを見極める参考にしてみてください。

女性は無料で利用できるサービスがある

婚活サイトによっては、女性は無料で利用できるものがあります。月額料金や登録料がかからず、プロフィールを検索する事もできて、実際に無料で出会いまでたどり着く場合もあるでしょう。
しかし無料の場合、機能制限が設けられていることも多々あり、サービス内で使用できるメール機能の回数が限られていたり、条件検索の範囲が限られていたりするということ。有料会員登録やオプション料を支払えば機能が利用できるようになる仕組みです。
また、女性が無料で使えるサイトはやはり女性会員が多いため、ライバルが多く上手にアピールをしないと注目してもらえない可能性も出てきます。

出会うための保証やサポートがある

出会いがなかなか見つからないときのために、保証やサポートをしてくれるサービスもあります。
例えば出会えなければ無料期間を延長してくれたり、登録料などを返金してくれるサービス。専門のコンシェルジュによって出会いをサポートしてくれるサービスなどがあります。
お金を払うのに出会えなければ意味がないと思っているのであれば、こういった保証のあるサービスに登録しておけば安心です。

メインユーザーが多種多様

婚活サービスにはそれぞれ得意なユーザー層があります。各サービスの趣旨を理解することで、どの婚活サイトを利用するべきか見えてきます。
たとえば再婚者や子持ちがメインのサイト、30代から40代がメインなど年齢に特化したサイト、趣味を重視した検索機能が特化したサイトなどが挙げられます。
はじめからどういう人を探したいのか具体的に決まっているのなら、こういった特化型のサービスに登録することでより早く希望の相手と出会える可能性があります。
もちろん例に挙げたようなサイト以外にもたくさんの特徴を持つサービスがあるので、まずは違いを見比べて。

SNSやユーザーIDに連動している

Yahoo!やFacebookといった利用者の多いサイトと提携している婚活サービスもあります。こういった婚活サービスのメリットは、ユーザーIDに連動していること。
登録をする際に面倒な氏名の記入や支払い方法の選択を省いて、情報を登録することができるようになっています。
そういったサイトでも、SNS上では婚活サービスを利用していることが表示されない仕組みになっているので、周囲に知られたくない人でも安心して利用できます。
セキュリティに特化していることも多く、登録後も安全に利用できるのもメリットでしょう。

女性が気軽にネット婚活サービス2選

それでは実際に女性がネット婚活をスタートする場合、手軽に安心して利用できるサービスはどれなのでしょうか。

圧倒的会員数を誇る「pairs」

pairs(ペアーズ)は、婚活サービスの中でも圧倒的な会員数を誇る有名で優良なサービスです。
NHKや有名雑誌で取り上げられているほど信頼性も高く、会員数の多さから出会える可能性が高いと言えるでしょう。
またFacebookと連動しているため簡単に登録ができ、pairsについての投稿がされることもなくニックネームで登録することも可能。年齢確認必須としているため、トラブルが起きにくいのも特徴です。
さらに24時間365日メールやチャットを利用して相談できるカスタマーケアや監視体制も万全で、女性でも安心して利用できるのが魅力。婚活パーティーなどリアルイベントも開催しているので、たくさんの出会い方を提供してくれるという点も使いやすい理由。

豊富な検索機能を誇る「Matchbook」

Matchbook(マッチブック)は、リクルートグループが運営する婚活サービス。アクティブユーザーが多いことや、写真掲載率が高いことで利用者を増やしている注目のサービスです。
こちらもFacebookと連動しており、登録が簡単。投稿される心配もありません。
最近では多くのファッション誌に紹介されるなど、20代~30代の女性に注目されているサービスでもあります。
もちろん24時間365日の監視体制が整っており安心して利用できるので、初めてネット婚活をする人にもおすすめです。

サポートが手厚いネット婚活サービス2選

ネット婚活がメジャーになってきているとは言え、やはりネットで出会うことに不安を覚える人も少くないはず。そんな人におすすめなネット婚活の不安を解消してくれる婚活サービスを2つピックアップしました。

確実な出会い保証付きのエン婚活エージェント

エン婚活エージェントは、他の婚活サービスと違い「来店不要のオンライン結婚相談所」というアプローチをしているサービスです。
独自のマッチングシステムにより待っているだけで相手を紹介してくれるのが特徴。
月6名まで実際に紹介してくれて、万が一3か月以内に出会いがなければ登録料・月会費を全額返金という嬉しいシステムも用意されています。
また、実際に会うことになった場合も日程調節や場所の調整も代行してくれるので、面倒なやり取りも必要ないというところも魅力。
婚活中に困ったことがあっても、専任のコンシェルジュがアドバイスしてくれるため1人で悩む必要もありません。

「婚シェル」が心強いブライダルネット

ブライダルネットの大きな特徴は「婚シェル」という専任コンシェルジュを設けていること。
結婚相談所のノウハウを活かした婚シェルは、自己PRの書き方から相手とのやり取りについてのアドバイス、デートを振り返ってフィードバックをしてくれるなど手厚いサポートをしてくれます。
今まで他の婚活サービスに登録したけれど上手くいかないなど、婚活に対しての悩みを持っているのなら婚シェルが強い見方になってくれることは間違いありません。
もちろんセキュリティ面でも信頼性の高いサービスなので、初めて使う人にもおすすめです。

まずはネット婚活サービスを使ってみよう

出会い方や婚活の方法も多様化している現在では、ネット婚活のハードルも下がってきているため気軽に利用する人も増えました。
その中で自分に合うサイトや魅力的なサービスがあれば、結婚相談所や婚活パーティーに行かずとも結婚までたどり着ける可能性は十分あります。迷っているならまずは無料のネット婚活サイトを閲覧にしてみるなど、難しく考えずに登録してみてはいかがでしょうか。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW