info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

涙目…実はナイーブ!男性が言われると傷つく言葉5つ

2018/12/11

強くて頼もしい男性はステキなもの。
しかし、もちろん全員がそうではありません。場合によっては、女性よりデリケートで傷付きやすいことも。なにかとハラスメントが取り沙汰されるこのご時世。
「男性が言われると傷つく言葉」なんて知っておくと便利かもしれません。恋愛においても、有利に進められるかも?

(1)「男なんだから」

「夏に、会社の仲間でプールに行ったんですね。そこには飛び込み台があって、男たちがこぞってそこから飛び込んでいました。でも、僕は高いところが苦手なので、下で見ていました。子どもなんかも結構ピョンピョン飛んでいくんです。それを見ていた女性の先輩が、“飛ばないの?”と聞いてきました。さらに、“男なんだから行ってきなよ”と言うんです。これは、パワハラとかセクハラとかにあたらないんですかね?」ケン(仮名)/28歳

「女なんだから」と言うのはダメな風潮があるのに、男性に対してはなぜか容認されているところがあります。
勝手なイメージを押し付けられれば、男性も嫌ですし、侮辱されているかのような印象を受けてしまうかもしれません。

(2)「〇〇さんはできてたけど」

「今年、転職をして新しい職場になりました。そこで、仕事のための資料作りで、パソコンでエクセルを使わなければいけませんでした。苦手なこともあって、先輩の女性社員にやり方を尋ねたんです。すると“できないんだ”と。“〇〇さんはできてたけど”と、同じ時期に入社してきた人のことを例に挙げて比べてきました。本人は嫌みのつもりじゃないかもしれないけど、こっちは傷付きますよねぇ」マサト(仮名)/29歳

人にはそれぞれ得手不得手があります。
あるひとつのジャンルで比較され、劣っているとみなされるのは心外。ショックと同時に、悔しい思いをするでしょうね。

(3)「なんか臭くない?」

「三十代も後半に入り、なんとなく自分の体臭を気にするようになりました。加齢臭というやつです。あるとき、会社の同じ課のメンバーで、ミーティングを兼ねてランチに行ったんですね。そこで個室に通されました。しばらくして、ひとりの女子社員が“なんか臭くない?”と言ったんです。ドキッとしましたよね。まさか俺じゃあ……。結局は、その店で使われてる食材が原因だったんだけど、指摘されたらショックでしょうね」コウタ(仮名)/36歳

体臭に関しては、男性もある程度年齢を重ねてくると意識するところです。
もちろん、直接「臭い」なんて指摘してはいけませんが、「臭くない?」なんていう、ほかに同意を求めるような言い方にも、敏感に反応する男性がいるので気を付けましょう。

(4)「もっと背高いかと思った」

「友だちに誘われ、ある飲み会に参加したとき。隣に座った女性と結構仲良く話していました。そこで、好みの異性のタイプの話になったんです。その子は、“背は高いほうがいい”と言うんですね。で、身長を聞かれたんです。“170センチぐらい……”と答えたら、“へえ、もっと高いかと思った”と言われました。ああ、期待外れか……と実感して、密かに傷付いていました」ミツマサ(仮名)/31歳

カラダに関する話題もデリケートです。
コンプレックスを抱えている場合もありますから。良かれと思って言ったのに、相手を傷付けてしまう場合も。
体重なんかは、男性が痩せていると羨ましいと思うかもしれませんが、逆に太れなくてコンプレックスを感じている場合もあります。

(5)「それしかもらってないの!?」

「仲のいい男女合わせた友だち数人で飲みに行く約束をしていました。僕は仕事でだいぶ遅れてしまったんです。“遅くまで大変だね”と言われるんですが、僕としてはいつものことなので平気でした。するとひとりが“相当稼いでるんじゃない?”と聞いてきたんです。仲間内だったので、あまり深く考えず給料を明かしたら、“そんだけしかもらってないの!?”“転職した方がいいよ!”という声が……。やりたい仕事をやってるからお金は気にしてなかったんだけど……なんかヘコみました」ナオト(仮名)/32歳

もらっている給料で仕事の良し悪しを判断してしまうところはありますが、大事なのは本人がやり甲斐を感じているかどうかです。
安いからといって、哀れみを感じさせるような発言は避けるべきでしょう。

仲が良いし気心が知れているとしても、なんでもかんでも言っていいわけではありません。
周りも見ているし、ガサツだな……と思われれば恋愛においても不利。大人の女性であれば、軽率な発言は避けましょう。

Editor:Annu Ooki

他の記事もCheck!

▼「重すぎる…」男が逃げたくなる女の特徴は?

▼恋愛対象外…男が逃げる女の特徴とは?

▼マリッジブルーまっしぐら!婚約中のNG行動

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW