shutterstock.com
LIFE STYLE

知ってた?覚えておくと便利な「LINE」の機能5選

2019/03/20

いまやコミュニケーションツールとして多くの方が利用しているLINEですが、機能を便利に使いこなせていますか? 
今回は意外と知らないLINEの便利機能について5つ紹介します。

(1)待ち合わせどこだっけ?「メッセージの固定機能」

LINEの便利な機能の中でも、相手とやり取りした大切なメッセージを固定して、いつでも確認できる方法は知っていますか? 

待ち合わせの時間や場所をやり取りしたにも関わらず、日頃のやり取りで肝心なメッセージが埋もれてしまい、読み返すのに遡るのが大変……なんてことを一度は経験したことがありますよね。
このようなときも、固定機能を利用すれば、すぐに大切なメッセージを見返すことができるんです! 

メッセージを長押しすると、“アナウンス”という項目が表示されます。こちらを押せば画面上部にメッセージが表示されるようになります。
解除したい場合は上部右側にあるレ点の項目を押して“今後表示しない”を押せば簡単に解除することができますので活用してみてくださいね。

(2)災害情報や避難情報をいち早く確認「LINE NEWS」

近年、自然災害が全国各地で多発しています。そんな中、LINE NEWS公式アカウントを友達追加しておけば、避難情報や国民保護情報を受け取ることが可能です。

普段は、朝刊・昼刊・夕刊の1日3回ニュースを配信してくれます。災害情報や大きなニュースについては号外としていち早く配信してくれるので、便利ですよ。

突然の事態にどうすれば良いのか慌ててしまう……そういった状況でも、情報が共有できるだけで安心できるでしょう。
いつくるか分からない事態に備えて、今のうちから友達追加しておきましょうね。

(3)グループトーク中に役立つ!「特定の人にメンション」

グループトークで盛り上がっている中、特定の人にレスをしたい場合はどうすれば良いのでしょう?
グループに参加しているメンバーが多いと、「このコメントは誰に向けたものだろう」と悩んでしまうシーンもありますよね。
実はLINEには便利な機能が備わっています!

特定の人にレスをしたいさいは、まず“@”を入力することで、そのグループに参加している相手を一覧で表示させることができます。
一覧表示させたら、レスをしたい相手を選択するだけ。これで、特定の人にメンションすることが可能です! ぜひ便利に活用してみてくださいね。

(4)やりとりが多い人を最上段に表示「ピン機能」

彼氏や家族、親友や仲良しグループなど……頻繁にやりとりをする相手とのLINEを、常にトークリストの最上段に表示できる機能もあるんです!
 
やり方は簡単で、トーク一覧を開いたら、上位に表示させたい相手とのトークを“右”にスワイプします。
すると、左側に“ピンマーク”が表示されるでしょう。この表示された“ピンマーク”を押すと、トーク画面上部に相手が表示されるようになります。

トークの日時に関係なく、優先して上段に表示されるので、見やすいですね。
ほかにも表示したいトークリストがあれば、同じ方法で“ピンマーク”を押してください。ピンをつけたトーク同士ならば、通常通りの時系列順に表示されます。

(5)集中したいときに「通知OFF機能」

こちらは、睡眠中や何かに集中したい場合に役立つ機能のひとつです。
まず設定画面を開き、“通知”の項目を押します。その中にある“一時停止”を押したら、オフ・1時間停止・午前8時まで停止と選択できるようになっています。
グループトークに参加していると、夜中に急に参加者同士のやりとりが盛り上がり、通知が鳴り止まず、「そろそろ寝たいんだけどなぁ」というタイミングもありますよね。
既読をつけるのは申し訳ないというシーンなどに役立つこと間違いなし!

しかし、何時~何時までといった細かい時間指定はできず、あくまで上記の選択肢から設定するようになっているので注意しましょう。

今回はLINEの便利機能5つを紹介しました。
意外と知らなかった!という機能はありませんでしたか? ますますLINEを便利に活用してくださいね。

Editor:Hitomi Maehama

他の記事もCheck!

▼「おっしゃられる」はやりすぎ?

▼忙しいアラサーOLが買ってよかった生活家電

▼年賀状で「賀正」って失礼!?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE