LIFE STYLE

「合コンさしすせそ」とは?効果的な使い方とポイント

2018/11/26

「合コンのさしすせそ」とは、合コン必勝法として知られる会話術のことです。これを活用して、合コンを成功させましょう。

「合コンさしすせそ」とは?

「さすが」「しらなかった」「すごい」「センスがいい」「そうなんだ」のそれぞれの頭文字を並べると「さしすせそ」になるという、合コンで男性相手に使うと効果的ということで広まった言葉です。
実際に活用した人がカップル成立になった話もあり、効果的な会話術です。そこで「合コンさしすせそ」を活用するためのコツや注意点をまとめてみました。

合コンさしすせその効果の程は?

まず「合コンさしすせそ」はなぜ効果的な会話術だといわれているのか、効果の程を探ってみましょう。また使い過ぎないように注意することも必要だとか。その理由もみてみましょう。

褒められて嫌な男性はいない

「合コンさしすせそ」は、基本的に男性が女性から言われて嬉しい褒め言葉。男性はプライドが高いため、人から褒められて嫌な気持ちになることはありません。
合コンのような場所では、初対面の異性といかに話を弾ませて仲良くなれるかが成功のポイントになります。初対面で緊張している男性を褒めることで、相手を喜ばせて気持ちをリラックスさせることができるため、この「さしすせそ」は会話術として効果を発揮するのです。

使いすぎには要注意!

この「さしすせそ」は、効果的な会話術といわれていますが、合コンに参加する人の間で普及されているだけに、男性側にも認知されている可能性も高いでしょう。そのため、使い過ぎてしまうと男性から「あざとい」「下心がある」などと思われて、マイナスに作用することもあるので注意しましょう。

あくまでも会話のキャッチボールの中で、自然な流れになるように言葉のスパイスとして適切なタイミングで使うことが大事なポイントになります。

また上手な褒め言葉を使って安心するのは禁物。軽めのボディタッチで気持ちが向いていることをアピールしたり、飲み物がなくなる前にメニューを渡したり、お酒を飲む人には水を頼んであげたりと、さり気ない気遣いをしてあげることも大事でしょう。

さしすせそを上手に会話に取り入れるのがポイントとは

この「合コンさしすせそ」を活用して、わざとらしくなく男性と上手に会話をするにはどうすればいいのか、「さ・し・す・せ・そ」の順に使い方のポイントを押さえておきましょう。

さすが!は王道の褒め言葉

まずは、合コンでの褒め言葉の定番「さすが!」。このフレーズは、男性が何か知らなかったアイデアや意見をいった時に使うと効果的。
この表現には「元々、あなたの事は評価していますよ」という意味が含まれているため、特に自信家や承認欲求が高い男性にオススメします。
ただし、大げさな口調でいってしまうと男性から「本心ではない」「バカにされている」とネガティブに思われてしまう危険もあります。くれぐれも下心を持たずに、ごく自然に会話の中に組み込んでいきましょう。

しらなかった!から会話をつないでいく

「しらなかった!」は、相手に知識を教えたいという男性心理をついた言葉といえます。
この言葉を活用すると「知らないから教えて欲しい」という風に次の会話に繋げることができます。とくに、人に自分が知っている事を教えることが好きな、物知りな男性や趣味が多い男性に対して効果的でしょう。
また、本当は多少知っていても知らないふりをして、男性が話をするモチベーションを上げて会話を盛り上げるのもオススメ。自分が話をしている事に興味を持ってくれる女性に対して、男性は次第に好意を持つようになるため、たとえ共通の話題などがなく話が弾まない相手でも、簡単にコミュニケーションを取ることができるでしょう。

すごい!の多用は禁物

「すごい!」も男性が喜ぶセリフのひとつでしょう。「すごい!」といわれて嫌な気持ちになる人はいないかもしれません。ただし、褒め言葉として使われやすいため多用しがちで、あまり頻繁に使い過ぎると「気持ちがこもっていない」と受け取られるリスクもあります。

「どういった点が凄いと思ったのか」を具体的に伝えると、男性はあなたに対して「ちゃんと自分の話を聞いて興味を持っている」と感じで、一生懸命に話を進めてくれるかもしれません。

センスいい!相手を褒めるときのポイント

「センスいい!」は、相手の外見や持ち物などを褒めるのに効果的です。
ただし、いかにも高価な物を身につけている所を褒めるのは、当たり前のことなので効果は低くなる可能性も。
「あなたの生き方はセンスいいね!」など内面的な価値観や、趣味や行動などに対して褒めてあげると、男性は「僕のことをよく理解している」と思ってあなたへの親近感が高まるのでオススメです。

そうなんだ!はきちんと相手の話を聞いてから

相手の話に対して笑顔で「そうなんだ!」と相づちを打つと、男性は「自分に興味を持っている」「楽しく話を聞いてくれている」と感じるため、好印象を与えることができます。また、相づちの褒め言葉を返すことで、相手は「自分を受け入れてくれた」と解釈して、初対面の相手でも心を開いてくれる人もいます。

ただし「へ~そうなんだ~」など適当な言い回しを多用してしまうと、明らかに上の空で相槌を打っている印象を持たれます。しっかりと相手の話を聞いてからリアクションするように注意しましょう。話の途中で褒め言葉をいってしまうと、話をいい加減に聞いている印象を与えてしまい、逆効果になってしまいます。

基本以外のさしすせそもストックしておこう

これまで紹介した基本の「さしすせそ」以外にも、実は効果的といわれているフレーズがあります。
たとえば「最高・さわやか・信頼・素敵・誠実」などの言葉も、男性が喜ぶワードです。
また「さしすせそ」以外にも、あなたが率直に感じた言葉を素直に表現することも、立派な褒め言葉になるものです。様々な褒め言葉をストックしておいて、相手の性格や話の内容にピッタリのフレーズを使って、話を盛り上げていきましょう。

さしすせそを使うときの注意点とコツ

気になる男性の心を掴むために、「合コンさしすせそ」の各言葉を知っているだけでは充分ではありません。使うときの注意点やコツもしっかりマスターしておきましょう。

ここぞ!という場面で自然に使えるのが理想的

ただ相手の話に合わせるだけの会話をしていると、相手にも「薄っぺらい会話」であることが伝わってしまうもの。ただなんとなく上辺だけで使っているのがバレて、マイナスな印象を与えてしまわないように、褒め言葉は乱用せず、ここぞ!という時に自然と発言できるのが理想的。

ただ決まり文句をいうだけでは、コミュニケーションは成り立ちません。相手の話を聞いてそれに対して自分の意見や感想を返す、この繰り返しができてこそ、褒め言葉がスパイスとなってさらに会話が弾みます。

聞き上手な女性になることがポイント

褒め言葉を使いこなすには、聞き上手であることが成功の秘訣といえます。相手の話を「うん、うん」「そうだね」と相づちを打ちながらしっかり聞いた上で、「さしすせそ」の褒め言葉をうまく使って、次の会話を導いてあげるのがポイントでしょう。

また聞き上手な女性は男性に対して「ノリがよくて楽しそう」という好印象を与えるようです。したがって、話が弾むだけでなく男性にとって好感度が高い女性であることをアピールする効果もあります。

長年の間パートナーから愛され続ける奥さんの特徴として「聞き上手な女性」が挙げられます。まずは男性の話に興味を持ちながら最後まで聞いてあげましょう。そして相手の話を理解するように心がけると、自然と相手もあなたのことが気になる存在に変わるかもしれません。

本心で思ったときにこそ使うこと

相手に対して全く心にないことや嘘を言ってしまうのはよくありません。また会話が長くなればなる程、話の内容に辻褄が合わなくなり、嘘をついていることがバレてしまうこともあります。嘘をつき続ける方も、罪悪感が増して精神的にしんどくなるでしょう。

心からの言葉であればきちんと相手にも伝わり、自然に会話が続くもの。褒め言葉は、自分が本心で思った時にだけ使いましょう。さらに、本心で思ったことであれば、表情や声のトーンも自然と明るくなるもの。言葉だけでなく女性の顔や身体の動きをしっかり見ている男性は、明るいリアクションがあるとさらに嬉しくなるものです。

さしすせそはあくまでも会話術のひとつ

「合コンさしすせそ」は、誰にでも効果がある魔法の言葉ではありません。それらの褒め言葉を使ったからといって、必ず合コンで成功するわけではないことを忘れないで。あくまでも会話術のひとつとして、上手に活用することが必要になります。

「さしすせそ」のフレーズを使う事に意識が向き過ぎてしまうと、かえって相手に「いい加減に会話をしている」と思われてしまうこともあるため注意しましょう。さしすせそ以外の言葉でも褒めてあげたり、相手を立てる態度を取ってあげたりと、様々な角度から相手を思いやりながら会話を進めることが大事でしょう。

自然に会話を弾ませるためのアイテムとして活用しよう

合コンなど男性と交流をする場では、上手に会話を交わしながらコミュニケーションがとれる女性は、男性に対して好印象を与えることができるものです。そのために「合コンさしすせそ」という会話術を活用してみましょう。
ただし「さしすせそ」の会話術を効果的に使うには、まず相手の話に興味を持ちながら聞き上手になることがポイントとなります。
しっかり話の内容を理解した上で、あなたの素直な気持ちを交えた返答と一緒に使うと、自然な褒め言葉となり、お互いが楽しいと思える会話を進めることができるでしょう。あなたも合コンで「さしすせそ」を上手に取り入れて、素敵な出会いのチャンスを掴みましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW