shutterstock.com
LIFE STYLE

【男のホンネ】最近彼が冷たい…そんな時、何考えてる?

2018/12/27

デート中や家での様子がいつもと違う、なんとなく上の空。会話のノリもメッセージの返信も素っ気ない。
あれ、なんか機嫌悪いのかな? 私に対して冷たい気がする。
そんな時、彼らは何を考えているの?
今回は男性を研究してきた著者が、女性が知っておくべき男たちの頭の中を解説します!

(1)仕事で頭がいっぱい

社会人になると、やっぱり一番多いのがこれ。
仕事のことを考えているときの彼は、いつもより冷たいなと感じやすいですね。反応が悪い時、たいていは仕事のことで頭がいっぱい。男性にとって、仕事は戦争みたいなもの。戦いに勝てなければ生きていけない。だから仕事の勝利は命がけとも言えます。

今は仕事で頭がいっぱいかな?という時は、放っておくのが一番です。
彼のために何かできることがあるんじゃないか?と余計な手助けは男のプライドをへし折るか、彼をイライラさせるだけ。

会話が必要ない映画を観たり、公園でお散歩やジョギングなんか良いかもしれません。会話しないで済む時間は男にとってありがたい時があるんです。
そのうち仕事がひと段落すると、彼らはまた巣穴(私たち女性のところ)に戻ってくるようになりますよ。

(2)悩み事がある

女性と違って男は悩み事を簡単に打ち明けません。
誰かに相談もしたがりません。まして愛する彼女や妻に相談するなんてもってのほか! 心配をかけるくらいなら、1人で悩み抜いて死ぬほうがマシと思っている生き物です。

どうしたの? と聞いて「いや、何でもないよ」と返ってきたら、それ以上追求してはいけません。
悩みの1つや2つあるほうが、渋さが増します。全く悩みがない男なんて、それはそれで面白みがありません。
解決困難な問題を解決していく道すがらに、男は鍛えられていくものです。

私たち女性が、それを代わりに解決してあげるのは、彼らの成長の機会を奪ってしまうことになります。だから、男をうまく成長させる女は、決して男の悩み事を聞きませんし、放っておきます。
男女にとって、苦楽を共にするということと、全て理解しあうということは、イコールではないと覚えておきましょう。そろそろ、気づかないフリをしてあげられる大人の女にな
る時期かもしれません。

(3)別れを考えている

残念ながら、彼が2人の関係に疲れを感じているケースもあります。
最初は楽しかった関係も、少しずつ変わっていき、彼の欲求が満たされていないのかもしれません。女性が無意識にやっている世間話や愚痴に付き合うのに疲れていたり、何かに犠牲になっていると感じている可能性も。

もしも、ここ最近あなたと目を合わせないことが増えていたら要注意です。
「目は口ほどにモノを言う」という言葉がありますが、別れを考えると人は無意識に目を合わせなくなります。
しかし別れを切り出すのはかなりエネルギーが必要なので、だんだん疎遠になるパターンを選ぶ男性も沢山います。

また、デートの予定が全く合わない、という場合は危ないかもしれません。本当に会いたい時、男性は徹夜してでも時間を作ります。

(4)ほかに本命がいる!?

ほどほどに優しいけれど実は本命がいた!というケースもあります。
お付き合いしてる間は全く気づかないけど、後から「そういえば様子がおかしかった」となることも。心のどこかで、おかしいなと思っても「そんなはずはない」と彼の言動を正当化しやすいものです。

本命がいる可能性があるかチェックしてみましょう。

・クリスマスや誕生日など、イベントごとになるといつも仕事で会えない
・セックスの前はとても優しいのに終わると途端に冷たくなる
・彼の職場や住所を教えてもらえない
・彼の友人や家族に会わせてもらえない
・会える時間や場所が限定される

もしも、3つ以上当てはまるなら、かなり怪しいと思います。彼が冷たい気がする原因が、自分自身にもあるかもしれません。
もしも都合の良いセフレになっているとしたら、自分をもっと大切にしてあげましょう。

(5)何も考えていない

実は実は、なーんにも考えていない! というまさかの展開もあり得ます(笑)
男性は女性が思う以上に、何も考えていないことが結構あります。先の先を読んだり、色々気遣いする女性に比べ、男性は基本的に気遣いできないと思っても大丈夫です。
個人差はありますけど、ぼーっとしてることもよくあります。私の夫も、家にいるときはぼーっとしてたりします(笑)

仕事のところでも触れましたが、男性にとっての仕事は戦争みたいなもので、休日やデートは気を休める時でもあるわけです。
ホッとする相手であればあるほど、気が抜けて何も考えていないことが多々あるんですね。
だから、何か会話をフラれてもよく聞いていなかったり、生返事をしたり、不機嫌なのかな?と思えるようなこともあるのです。

こういう時、イエスかノーで答えられる、あまり頭を使わない質問をしてあげると、彼らは答えやすくなりますよ。

彼が冷たいと感じた時に、原因がわからないと不安になったりしますよね。
「男は単純」と言いますが、その単純な男性心理がわからなくて悩む女性は世の中に沢山います。少しでも彼らの思考パターンを押さえておけば、思い悩むことも少ないはず。
恋愛占いも力になることはありますが、男の心理を学び、うまく彼らと付き合えるようになると、心強いですね。

Editor:Naomi Furuyama

他の記事もCheck!

▼彼氏を「ダメ男」にするNG行動って?

▼彼と「倦怠期」を迎えたら考えることって?

▼彼が浮気してる…?と思ったら

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW