shutterstock.com
LIFE STYLE

男がオトナ女子に褒められると意外と嬉しいこと5つ

2018/12/09

好きな人からの褒め言葉は、何より心に響く特別なメッセージ。その日の気分を左右するといっても過言ではありませんよね。実はそれ、男性もまったく同じ! 女性から褒められると、最高に幸せを実感できるワードがあるといいます。
そこで今回は、20~30代独身男性を対象に「誉め言葉」に関するアンケートを実施! 「彼女に褒められて嬉しかったこと」をピックアップしてみました。

(1)彼女にしか分からない部分だとなおさら!

「今まで誰にも褒められたことなんてなかったけど、彼女に“指が長くてキレイだね”、“〇〇くんみたいな手、いいなぁ”と言われて妙に嬉しくなった」(28歳/IT)

隣にいる彼女にしか分からない体のパーツを褒められると、男性は背筋がゾクゾクっとしてしまうほど嬉しい気持ちになるといいます。「指が長くてキレイな手」「引き締まったボディ」「スラっと伸びる長い脚」「きめ細かい素肌」など、褒めずにはいられない美点はちょっと大げさに「いいね!」してあげましょう。

(2)知的な部分をさらりと…

「駅のホームで電車を待っているとき外国人に道を聞かれてオドオドしていたから、俺が代わりに会話してあげたら“すごい!”“頭いいね”と褒められて気分よかった」(27歳/商社)

女性との付き合いで自分が優位に立ちたいと思っている男性は、趣味や豊富な知識について褒められると嬉しくてホッとするんだとか。流ちょうな英語を話す彼には「見惚れちゃった!」「帰国子女なの?」、専門知識が豊富な彼には「頭いいね」「頼りがいがあるね」といった褒め言葉をかけると、喜んでもらえますよ。

(3)実はこだわっている男性が多いはず!

「正直ファッションは疎いけど、ココだけの話、時計とかボールペン、靴にはお金をかけていて……。それを彼女から“オシャレだね”“これ高いよね”と気にかけてもらえると嬉しいかな」(32歳/建築)

社会人になると、プライベートな時間よりも仕事をしている時間の方がずっと長くなるもの。だから、必然的にビジネスアイテムにお金をかけるようになるといいます。ブランドの靴や高価な時計、オシャレなペンや定期入れ、お財布を見かけたら迷わず「そんな高価なモノ身に着けているなんてすごい!」と褒めちぎってあげましょう。彼の鼻が高くなること間違いなしですよ。

(4)意外?実は喜ばれるポイント

「一人暮らしをしているから、家事や洗濯は慣れっこ。それを実家暮らしの彼女が見ると“家庭的”“料理上手”“いい旦那さんになりそう”って好評価に繋がるらしいね」(28歳/金融)

男性に向かって「家庭的だね」と言って喜んでもらえるのか微妙だから……なんて謙遜したらダメ! 実は一人暮らしの男性は「料理上手」「部屋がキレイ」「片付け上手」「いい旦那さんになりそう」なんて褒め言葉を待っているんです。彼のおうちにお邪魔したときは、ダメ出しするのではなく“いいところ”を見つけてあげましょう。夫を褒めて伸ばすように、彼氏もとことん褒めてあげて!

(5)第三者をつかうのも手

「女性から仕事に関して口出しされるのはあまり好きじゃないけれど、“部長が褒めていましたよ”“期待していましたよ”なんて言われると嬉しくなっちゃうね」(30歳/メーカー)

やっぱり男性は仕事について褒められると嬉しいもの。でも、年下の彼女から「すごいね」「デキる人」と言われても、イマイチ説得力がありません。そんなときは、第三者からの意見を彼に伝えてあげましょう。「部長が褒めていた」「上司が期待していた」といった具体的な誉め言葉が伝われば、どんなにクールに振る舞っている彼でもニヤケ顔になるはずです。

今回のアンケートでは、男性たちが彼女から褒められると嬉しいポイントが明らかに……! ただ単に「すごいね」「さすがだね」と伝えるだけでは気持ちは伝わりません。もっと具体的な褒め言葉を使って、オトコ心をぐっと掴んでみて!

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼忙しいアラサー女子…でも彼氏といたい!

▼多趣味なカレとの付き合い方って?

▼彼に「最高の彼女」と思われるには?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW