shutterstock.com
LIFE STYLE

正直しんどい…男に逃げられる「重い女」エピソード5つ

2019/03/20

依存心が強くて彼色に染まりやすい女性は、男性から大切にされると思ったら大間違い!“一途な女性”と“重たい女”は、似ているように見えてまったく違うんです。
そこで今回は、20~30代女性を対象に「過去の恋愛」に関するアンケートを実施。
アラサー女子達の「彼に振られた理由」を教えてもらいました。

(1)「いつ会える?」の催促LINE

「毎日といっていいほど残業で、なかなかデートできなかったとき“早く会いたい”“いつになったら会えるの?”としつこくLINEしてしまった」(27歳/販売)

彼の都合を無視して「会いたい」「デートしよう」と催促するのはとっても危険! 男性に「身勝手な女」「わがまま」「重い女」だなと思われるのがオチですよ。誰よりも彼を大切に想っているなら、「寂しいけど、次のデート楽しみにしてるね」「忙しくて大変だね。体無理しないように頑張ってね」と寄り添う姿勢を忘れずに!

(2)毎朝「その日の予定」を細かく聞く

「会えない時間も彼のことが気になって仕方ないから、毎日“今日の予定は?”と秘書のようにしつこく聞いていたら、次第に“特になし”だけ返信が来るようになって……。最後には“聞いてどうするの? 俺のマネージャーじゃないんだから!”と振られてしまった」(28歳/事務)

彼のことを好きすぎて、会えない時間に何をしているのか気になる……。でも、プライベートな予定をすべて把握しようとすると、男性に息苦しさを感じさせてしまいますよ。好きだから、愛しているからこそ、もっと信用してあげることが大事! どうしても気になる予定があるときは、会話の中で自然に聞き出すよう心がけましょう。 

(3)「将来のこと考えてる?」と結婚を諭す

「アラサーだし、結婚前提のお付き合いができればいいなと思って“将来どうするの?”“結婚する気あるの?”と単刀直入に聞いたら“その聞き方はないでしょ。今のもの凄くプレッシャーだから。気持ちが萎えたわ”と言われた」(29歳/IT)

付き合って間もないのに結婚話をすると、男性に大きなプレッシャーを与えてしまいがち。「もう結婚の話?」「まだ始まったばかりなのに」と、これから前進しようとしている気力まで奪ってしまう可能性があるので要注意ですよ。結婚を焦る気持ちは分かりますが、大切なのはパートナーとの相性です。もっと時間をかけて人生を共にする相手を見極めてもいいかもしれませんね。

(4)「誰と?」「どこで?」と浮気を疑う

「付き合ったばかりの頃って“他の女性とデートしていたら”“遊ばれていたらどうしよう”と不安になりがち。だからうっかり“誰と一緒だったの?”“どこにいたの?”“何時ごろ帰ったの?”なんて質問をしがち。男性に“俺のこと疑ってるの?”と言われてサヨナラされるのが分かっているのに馬鹿だよね」(27歳/医療事務)

彼のことを好きだからこそ生まれてしまう嫉妬心。「他の女性に奪われてしまったら」「浮気していたらどうしよう」といった不安が、男性の首を絞めてしまうケースが多いので注意が必要です。どうしても気持ちよく送りだせないときは、「私以外の女性と話をしたらダメ!」と禁止するのではなく、「信じているからね」と念を押すのがベスト。男性に浮気を疑われていることを勘づかれると、距離を置かれてしまいますよ。

(5)彼の部屋に私物を置いて帰る

「浮気防止にと思って、彼の部屋に着替えとか歯ブラシとか、化粧品を置いて帰ったら“これ、いつまで置いておくつもり?”“置き場所がなくて困っているんだけど”と遠回しに持ち帰れと言われたことがある。結局彼とは長続きせずに終わってしまったんだけど、別れ際に“私物を置くと、男は浮気を疑われると思うからやめたほうがいいよ”とアドバイスされた」(29歳/公務員)

一人暮らしの彼の部屋へ遊びに行ったときにやりがちなのが、私物の放置。女性は「浮気防止のため」と思っているのは女性だけ。男性は「図々しい」「浮気を疑われているような気がして重たい」と感じてしまうそうですよ。同棲生活をスタートさせたければ、しっかり話し合いをしてからスタートするのがベスト。ズルズルと週末お泊りを続けていると、だらしのない関係になってしまうのでお気をつけて!

付き合っているからといって、何でも許される訳ではありません。うっかり自己都合で図々しい振る舞いをすると、男性に「重い女だな」と思われるのがオチです。親しき仲こそ、思いやりをもって節度ある言動を心がけましょう。

Editor:mook

他の記事もCheck!

▼初対面で良い印象を残すには…?

▼実は間違えている!?男に嫌われる「ボディタッチ」

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW