shutterstock.com
LIFE STYLE

クリスマス目前!「欲しくないプレゼント」回避テク5つ

2018/12/07

クリスマスが近くなってくるとプレゼントって何をあげればいいか悩んでしまうなんて人いませんか? 反対にプレゼントをもらって箱を開けてみたら、思わず言葉を失った経験がある人もいることでしょう。プレゼント選びは難しいと分かってはいても、受け取る側に回ってみるといらないプレゼントはもらいたくないもの。そこで今回はいらないプレゼントをもらわないようにするテクニックをご紹介します。

(1)友人の話を装い、いらないものを伝える

「私の場合、彼氏が結構プレゼントセンスのない人なんですよ。だから、“友達がクリスマスに彼氏から洋服もらったみたいなんだけど、趣味とかあるから、やっぱりそういうプレゼントは難しいよね”とかって話をして洋服は買わないでってアピールしたりしてますね」(IT/28歳)

友人が彼氏からこんなプレゼントをもらって困っていたという話をパートナーにしてアピールするという方法。しかし、たくさんアピールをしたい場合、友達では限界があります。そこで元カレからのプレゼントで「これはないわと思った」とか、「自分が昔アクセサリーをプレゼントしたけど身につけてもらえなかった」といったようにバリエーションを持たせておくといいでしょう。

(2)欲しいプレゼントをアピール

「私は、いらないプレゼントをアピールするよりも欲しいプレゼントをアピールするようにしてます。いらないプレゼントって無限にあるでしょ。ほしいプレゼントの方がアピールしやすいから」(アパレル/29歳)

具体的にはクリスマスのシーズンが近づいてきたりすると、「最近、バッグがへたってきちゃってどんなのにしようか迷っている」といった感じでアピールするのだとか。そのときに「ブランドはココで買うって決めてるの」といったようにブランド指定しておくと間違いがないようです。バッグの写真を見せて、「これ可愛くない?」といったように言ってみてもいいでしょう。

(3)「モノ」ではなく「コト」をおねだり

「私の場合はアクセサリーとか、“モノ”をねだると失敗するってことが多いので、形に残らないものをねだるようにしてますね。スキューバダイビングとかそういう感じ。エステとかをプレゼントしてもらったこともありましたね」(出版/31歳)

形に残るものをプレゼントしてもらうのは思い出にもなるのでうれしい物ですが、失敗すると悲惨です。いらないものをいつまでも持っていなくてはならなくなります。最近では体験ギフトといったものもあるようなので、そういったものをおねだりしてみてもいいかもしれません。

(4)ネット広告を利用

「通販サイトでほしいものをチェックしたりすると、いつまでもネット広告がその商品を掲載してきたりするじゃないですか。それを利用して、欲しい商品を彼のパソコンでチェックしまくってネット広告をすべてそれにしたことがあります。そして、クリスマスにはそれをプレゼントしてくれました」(通信/28歳)

通販サイトの欲しい商品を彼のパソコンのお気に入りに入れておくなんていう人もいました。欲しいものをアピールすることって案外難しいんですよね。「この色がほしい」と思っても違う色をプレゼントされてしまったり……。しかし、ほしい商品それ自体をネット広告を使って彼にアピールしたり、ブックマークしたりしてアピールすれば間違いようがありません。

(5)欲しいものリスト

「クリスマスが近くなると欲しいものリストというものを作ってコルクボードに貼っているんです。ボーナスもあるし年末までにお金を貯めてこれを買おう、みたいな。高い物から比較的安価なものまで値段に関係なく欲しいものはすべてそこに載せているのですが、彼氏がプレゼントをくれるときはいつもそのリストから選んで買ってきてくれますね」(メーカー/30歳)

欲しいものリストを作って彼の目にとまりやすい場所に置いておくという方法も効果的な様子。「なにあれ?」と聞かれた時に「欲しいものリスト」といった感じで答えておくついでに「あれ以外の物は基本的にいらないんだよね」といった感じで伝えておくとより効果的ですね。

いかがでしたか? 今回は欲しくないプレゼントをもらわないようにする方法をご紹介しました。クリスマスの近い時期、どうせなら欲しい物をプレゼントしてもらいたいですよね。デートと称して一緒に買い物へ行くことも最終手段として考えてみてもいいかもしれません。

Editor:Tsumugu Kusanagi

▼もうそろそろ結婚したい…

▼可愛すぎ!オトナ女子のおねだりテク

▼クリスマス、誕生日嫌いの彼とうまく付き合うには?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW