shutterstock.com
LIFE STYLE

男は浮気するもの?浮気されない女性の特徴は?

2019/03/20

誰だって浮気なんてされたくはありません。そんな気持ちを裏切るように、浮気をする男性がいます。しかし、されるほうも原因がないとは言い切れない……? では、浮気をされない女性というのは、どんな特徴があるのでしょうか。

(1)怒ったら怖い

「彼女は普段、すごく温厚なんですが、曲がったことをする人に対しては厳しい。彼女の友だちで、悪い彼氏に騙されていた子がいたんです。浮気はするし、お金を貸してたのに返さないようなタイプの彼氏です。彼女はその子のために、知り合いの弁護士を紹介したりして力になっていました。よく、電話で相談も受けているようでした。あるとき、その会話が聞こえてきたんですけど、“そういう奴には社会的制裁を加えるべきだよ”と怖いことを言ってました。俺が浮気したらいったいどうなるんだろう……と考えただけも怖い」(建築/31歳)

普段温厚なだけに、怒ったときの豹変ぶりに恐怖を覚えます。それは浮気の抑止力にもなりますが、あまり怖いと別れの原因にもなりかねないのでホドホドに。

(2)勘が鋭い

「彼女がすごく勘がいいんです。霊感があるんじゃないかって言うぐらいです。例えば、友だちと飲みに行くのを彼女に告げると、場所とかお店とか、何を食べたかとか、かなりの確率で当ててきます。まるで行動が見透かされているよう。これは、浮気なんてしたら一発でバレるだろうな……って思いますよね」(IT/28歳)

女性の勘の鋭さは、男性にとっては脅威です。でも、親しくなれば、相手の行動なんてたいてい見えてくるものですよね。あたかも勘を働かせ、言い当てたかのように伝えれば、浮気の予防になるかもしれません。

(3)言いたいことをハッキリ言う

「彼女とお店で食事をしていたとき、そこの店員さんの接客がイマイチだったんですね。注文を受けても、“ああ、はい”みたいな感じでヤル気が感じられない。すると彼女が店員に向かって、接客態度の悪さを指摘し始めました。そこで、店長さんも出てきて、こちらに謝り始めました。ほかのお客さんの目もあるし、僕は正直、気まずかった。それでも彼女は徹底的に訴え、謝らせただけでなく、飲食代を無料にさせました。この人に対して、浮気するなんて考えられない」(金融/30歳)

言いたいことをハッキリと言うタイプは、味方にいてくれると心強いですが、敵に回すと怖い。浮気なんてしたら、身の破滅を招くほど、とことん追い詰められそうなイメージを抱かせます。

(4)健気に尽くす

「僕の彼女は、毎朝早く起きて、朝食の準備とお昼のお弁当の支度をしてくれます。もちろん夕飯も作ってくれています。僕が甘いものが好きなので、休みの日なんかはお菓子を作ってくれたりもする。僕たちが結婚しているならわかるけど、まだ付き合っている段階で、よくこれだけ尽くしてくれるなと思います。大事な彼女を、浮気なんかして悲しませたくないです」(コンサル/28歳)

相手が自分に対して何かしてくれたぶんだけ、お礼として返さなくてはいけないという心理が働くことは、「返報性の法則」と呼ばれています。相手に尽くせば尽くすほど、それは自分に返ってくるということでしょう。

(5)男の知り合いが多い

「僕が言うのもなんですが、彼女、すごく美人なんです。たぶん、男性からの誘いも多いと思います。実際、彼女は男の知り合いがたくさんいます。だからもし、僕が浮気なんてしようものなら、彼女もすぐにどこかに行ってしまうでしょう。これは単なる憶測ですが、そんな気がしてなりません。だから、浮気はできません……」(公務員/32歳)

男性にあまり安心感を与えてしまうと、ほかの女性に意識が向いてしまうことがあります。なので、浮気されるんじゃないか……という不安を与えることで、相手の浮気を防止するということですね。

浮気の絶対的な予防策というのは存在しません。少しでも、されないような行動を取って、確率を下げていくしかありません。ただ、あまり行動を制限して窮屈な思いをさせてしまうと、気持ちが離れてしまう可能性があります。大人の女性らしく、バランスを取ることが大事だと言えるでしょう。

Editor:Annu Ooki

他の記事もCheck!

▼彼に浮気させないようにするには?

▼不倫した夫は繰り返す?

▼女好き男の特徴って?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW