LIFE STYLE

温泉デートを成功させるには?楽しみ方や事前の準備

2018/11/14

温泉デートは普段のデートよりも特別感がある、大きなイベント。しかし、長時間一緒にいる分、彼に普段見せないような姿を見せることになり、不安や緊張を感じる面もあります。楽しみ方を理解して、事前準備を抜かりなく進め、温泉デートを成功へと導きましょう。そして、二人にとって最高の思い出を作りましょう。

温泉デートの楽しみ方

せっかくの温泉デートはしっかり楽しみたいものです。あとから、もっとこんなシーンを楽しんでおくべきだった……!と後悔せずに楽しい時間にするために、まずは温泉デートだからこそ楽しめるポイントを理解しておきましょう。

普段の疲れを癒やす

彼と温泉に行くこと自体が特別な時間なのはもちろん、温泉で普段の疲れをとり、リフレッシュすることができるのは大きなメリット。
また、温泉そのものだけでなく、温泉宿の非日常感やゆったりとした時間の流れは、それだけでもリフレッシュにつながります。時間に追われない空間で彼とのんびりとした時間を過ごすことができるのは、何よりものエネルギーチャージになります。

美味しい食事で贅沢な気分になる

温泉デートならではの美味しい食事は、温泉デートの醍醐味のひとつ。旬の食材を使った贅沢な料理や、温泉旅館ならではの懐石料理など、見た目に美しい食事を堪能するのもオトナの楽しみ方。
テーブルに並べられる食事を見れば、二人のテンションが上がること間違いなしです。

ホテルや宿での食事だけでなく、場所によっては温泉街での食べ歩きを楽しむこともできます。あらかじめ、ランチや深夜までやっている居酒屋を二人で調べてみると、準備の時間も一緒に楽しめそうですね。

温泉デートでの思い出

温泉デートを経験した女性は、どのような思い出をもっているのでしょうか。実際の体験談を元に特別な時間の作り方を参考にしてみましょう。

一緒にお風呂に入って仲直り

旅行中にケンカをしてなんだかギスギスしていても、混浴に一緒に入ればわだかまりが溶け、仲直りのきっかけに。温泉でリラックスできることや、落ち着いた環境のおかげで、自分や相手のことをおおらかに考えられるようになります。
お互い素直になって気持ちをさらけ出し、ゆっくりと話ができる温泉デートだからこそ、けんかの仲直りや倦怠期の打破に一役買ってくれます。

リラックスタイムを一緒に過ごし結婚を決意!

温泉に入る時間は自分にとっても、普段は仕事が忙しい彼にとっても、十分にリラックスできる時間です。貴重なリラックスタイムを一緒に過ごすことで相手の本質が見えることもあります。

お互いに本来の姿が見えてきて、結婚を決意したカップルもいます。温泉に入りながら二人の将来のことなどをじっくり時間をかけて話して過ごすのもよいでしょう。そんなカップルには、客室に貸し切り温泉が付いている温泉デートがおすすめです。人目を気にせず、彼とのリラックスタイムを過ごしましょう。

温泉デートでの注意したいこと

温泉デートの思い出を楽しいものにするために、事前に注意できることを把握しておきましょう。ありがちなトラブルを理解して、準備に役立ててください。

ムダ毛処理はいつも以上にしっかりとする

温泉デートでは長い時間一緒にいたり、混浴に入ったりする可能性もあるので、ムダ毛の処理は徹底しましょう。事前に計画するデートなので、予定が分かった時期からしっかりと準備することがおすすめ。
直前のムダ毛処理は、温泉が肌への刺激となって肌トラブルを招いてしまう可能性があります。ムダ毛処理はサロンで行っている人も多いですが、自分でやっている場合や、冬の間でお休みしていた場合は、前日に慌てて処理しなくても済むように予定を立てておきましょう。

生理の日は避ける

温泉デートの日と生理が重なってしまうと、女性にとってはそれだけで楽しみが半減してしまいます。なかには生理で体調がすぐれず、温泉デートを楽しむ余裕がなくなってしまうこともあります。生理は早くなったり遅れたりすることもあるので、温泉デートを計画するときは、予定日の直前直後も避けるのが無難でしょう。

もし温泉デートに生理が重なってしまったら、残念ですが温泉に入ることは控えましょう。生理中は温泉内の雑菌が子宮に入りやすい状態なので、大勢の人が利用する温泉への入浴は控えたほうが安心です。
また、生理中は貧血や脱水の症状が出やすい時期です。温泉に入ったことで脳貧血を起こし、ふらついて転倒する恐れもあるので内風呂やシャワーで済ませたほうが良さそうです。
生理中は温泉を控え、食事や景色などを他の要素をめいっぱい楽しめるように気持ちを切り替えましょう。

温泉あがりはナチュラルに仕上げる

温泉デートでは、メイクを落とすタイミングが女性にとって大きな悩み。
結論としては、温泉到着後、夕食前に温泉に入るときに落とすのがベストです。

すっぴんが恥ずかしいからといって、入浴後でもバッチリメイクをしているのはかえって不自然な印象に。ただし、完全なすっぴんを見せることに不安が残る場合は、薄めにフェイスパウダーをのせたり、さりげなく眉毛を描いたりと、透明感が残るナチュラルメイクを心がけましょう。

温泉に入ることによって頬が自然と色づくので、チークは必要ありません。入浴後に食事をしたりお酒を飲んだりする場合には、口紅ではなくリップクリームだけでも十分。下地とフェイスパウダーのみの、ナチュラルだけど肌はキレイという状態が理想です。

服装や持ち物はどんなのが良い?

温泉デートでは、さまざまなことを想定して荷物を作ると、荷物が多くなりすぎてしまうことがあります。適度な荷物、また、最適な服装とはどのようなものなのでしょうか。

トラベル用のヘアケア用品を準備する

温泉旅館に備え付けのアメニティが用意されていることがありますが、普段と違うものが肌に合わないという人もいます。シャンプーや洗顔料は普段使っているものを小さなケースなどに詰め替えてコンパクトにすると、荷物の中でもかさばりません。
部屋から大浴場に持ち運ぶことも想定できるので、小さなトートバッグなどを持っていくととても便利です。

カジュアルな服装で行こう!

温泉地は山間部にあったり、豊かな自然に囲まれていることが多いため、高いヒールで行くのはおすすめできません。足元が不安定なことや長時間歩くこともあるので、疲れをためないためにも、スニーカーなどのカジュアルコーデで行くことがおすすめです。
また、タイツやストッキングなどもあまりおすすめできません。温泉地までの道中で足湯などが用意されていることもあるので、脱ぎやすいソックスが無難です。

春から秋の季節で温泉デートを計画する場合は、寒いときにさっと羽織れるものを一枚もっていくと良いでしょう。標高が高く普段よりも寒く感じることもあれば、朝夕の冷え込みがあったりする場合もあります。

おすすめの温泉デートスポット

温泉デートで人気のおすすめスポットをチェックしておきましょう。二人が楽しく過ごせる温泉デートにするためにも、せっかくならデートプランを立てるところから二人で楽しんで。

ニュー阿寒ホテル

北海道の釧路市にあるニュー阿寒ホテルでは、絶景を見ながら温泉に入ることができます。水着着用で入浴することができるので、カップルで一緒に入浴することも可能です。

なかでも星空ガーデンスパは屋上に位置しているので、星空はもちろん、阿寒湖や周辺の山々を一望できる点が人気のポイント。
朝から夜まで入浴することが可能なので、時間帯によって異なる景色を楽しむこともできます。温泉デートの醍醐味である、自然豊かな景色を堪能できる温泉旅館です。

杉乃井ホテル

大分県の別府には、日本最大の湯量を誇る別府温泉があります。
杉乃井ホテルでは、夜に噴水ショーが開催されていたり、イルミネーションを眺めることもできる施設。水着で入浴することができ、温泉アミューズメントスパの魅力がたっぷりつまっています。

噴水ショーでは、800トンもの温泉水を使用しているので、迫力のあるショーを満喫することができます。
また、5段の湯船を棚田状に広げた人気の露天風呂では、心も体もリフレッシュできること間違いなし!
日中と夜で異なる楽しみ方ができる、アクティブなカップルにおすすめのホテルです。

温泉デートを成功させて彼との距離を縮めよう

緊張感はあるものの、二人の距離をぐっと縮めることができるのが温泉デート。事前の準備やちょっとした下調べをするかどうかが、温泉デートを二人にとってかけがえのない時間にできるかの鍵となります。
心配事やよくあるトラブルを理解しておけば、緊張が和らぎ、その分楽しむことに集中できるようになるはずです。
自分だけでなく彼にとっても素敵な時間にするためには、運転中の彼をねぎらったり、電車やバスでの長距離の移動を楽しめるようなちょっとしたアイテムを用意したり、さりげない心遣いも忘れないようにしましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW