LIFE STYLE

【DJ TAROの音楽の処方箋】人前で上手に話す方法って?

2018/11/09

レコードの日だった11月3日。この日の放送されたサタデーナイトバイブスは、いつもと少し変わった方法で音楽をお届け! さらに、今回寄せられたお悩みに、DJ TAROさんが出した音楽の処方箋とは?

「サタデーナイトバイブス」ってどんな番組?

土曜日深夜といえば、「サタデーナイトバイブス」。
DJ TAROさんがその日の気分や季節に合わせて決めたお題に対し、“クルー”と呼ばれるリスナーが楽曲をリクエスト。DJ TAROさんが生の声に応えながらワンマンオペレーション(!)で進行する音楽プログラム!
現在MINEは、番組のお手伝いクルーとして参加中。DJ TAROさんが良き兄貴として、MINEユーザーのお悩みに答えてくれるコラボコーナーにも注目です。

今回のお悩みは?

Q.滑舌が悪い事が悩みです。TAROさんのように上手に話すにはどうすればいいですか?(OTS2727さん)

A.誰にでも言いにくい言葉ってありますよね。
僕は「きゃりーぱみゅぱみゅ」という発音が苦手です(笑)。でも「きゃりー」と「ぱみゅぱみゅ」を離すと言いやすいんです。「ぱみゅ」も1回だけなら言えるんですが、2回続くと難しい。音が流れてしまうので、口の動きが追いつかなくなるんですよね。
僕の場合は、お風呂に入ってリラックスしているときに練習しました。「きゃりーぱみゅぱみゅ」であれば、破裂音の「ぱ」を強調させて「みゅ」を小さくくっつけるように。そういった発音する練習を繰り返していると、「きゃりーぱみゅぱみゅ」がうまく言えるようになりました。

人によって頭蓋骨の形や体の作りが違うので、同じようにできないのは当然です。
でも、不得意なものは自分なりに練習をすることでできるようになります。あと、苦手だと思わないことが大切です。克服できると自己暗示すること。

Q.仕事でスピーチをすることが多いのですが、上手に話すことができません。TAROさんのように人に伝えることが上手くなるコツを教え

A.ポイントは、目線をどこに置くかです。結婚式など人が多いシーンだと、聞いている人もいれば全然聞いていない人もいます。僕の場合は、会場で自分の話を聞いてくれている人を3方向に1人ずつ見つけて、その人の顔を見て話すようにしています。そうすることで自信に繋がるんです。
あとは、台本を作らないこと! 台本があると、自分が発しているというより、読むことに意識が向いてしまいます。おすすめは、話したい内容のキーワードだけをピックアップしておくこと。さらにスピーチをする前日にそのキーワードを見て、喋り出しの言葉がパッと出てくる練習をすればOK。正面を向いて話していると、今どこの話しをしていたのかわからなくなることがあるので、そんなときは指かペンで今見ているところを差しておくようにしてみて。

TAROさんが選んだ処方箋の1曲

誰にだって不得意なことはあるけれど、「なんとかなるさ! 」ということで、TAROさんが選んだ音楽の処方箋はこれ!
「IT'S NOT UNUSUAL 」 TOM JONES

▲radikoで聴けます

引き続き、お悩み募集中!

まだまだお悩み募集中! ディープな悩みから、音楽に関する気軽な質問まで、人生の先輩であり、音楽の先輩でもあるDJ TAROさんがあなたの悩みに寄り添います!

11月3日放送のおさらい!

11月3日はレコードの日。ということで、スタジオにはTAROさん持参のアナログターンテーブルとたくさんのレコードが! この日TAROさんが持参したレコードを中心にお届け。

TAROさんのアナログレコードによるノンストップミックスはこちら!

「GOT TO BE REAL」/CHERYL LYNN
「INTO THE GROOVE」/MADONNA
「CROSS MY HEART」/EIGHTH WONDER
「I SHOULD BE SO LUCKY(EXTENDED MIX) 」/KYLIE MINOGUE
「YOU GOT IT(THE RIGHT STUFF) 」/NEW KIDS ON THE BLOCK
「THE GIRL FROM IPANEMA 」/LIO
「SO EMOTIONAL (EXTENDED REMIX) 」/WHITNEY HOUSTON
「PINK CADILLAC」/NATALIE COLE
「THRILLER(SINGLE VERSION)」/MICHAEL JACKSON

MINE編集部厳選、プレイリスト

番組内でかかった楽曲の中から、MINE編集部がプレイリストを勝手に作成!テーマは「アナログレコードで聴きたい女性アーティストたち」。

ジャネットの透き通るような歌声が素敵な1曲
Love Will Never Do (Without You) REMIX / JANET JACKSON

▲radikoで聴けます

90年代を語るうえで欠かせないTLC!
CREEP / TLC

▲radikoで聴けます

リリースが32年前とは思えない、色褪せないマドンナ!
INTO THE GROOVE / MADONNA

▲radikoで聴けます

カイリーの代表曲といえばこれ!誰もが聞いたことある1曲
I SHOULD BE SO LUCKY(EXTENDED MIX) / KYLIE MINOGUE

▲radikoで聴けます

ウキウキするような明るいサウンドが楽しい!
PINK CADILLAC / NATALIE COLE

▲radikoで聴けます

次回は11月10日(土)24:00〜放送予定!

みなさんのお悩みは放送の直前まで募集しています! そしてお悩みだけでなく、Twitterハッシュタグ <#snv813>で、DJ TAROさんに楽曲リクエストも大募集中。 MINEのインスタグラムやtwitterでも、生放送中の様子も投稿するので、合わせてチェックしてみてください。次回の放送もお楽しみに!

番組詳細

J-WAVE 81.3FM
「SATURDAY NIGHT VIBES」supported by ダイバーシティ東京 プラザ
J-WAVE 81.3FM 「SATURDAY NIGHT VIBES」
supported by ダイバーシティ東京 プラザ

毎週土曜日 24:00〜27:00
Twitterアカウント @snv813
Twitterハッシュタグ #snv813
放送後もradikoで聴くことができます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW