shutterstock.com
LIFE STYLE

プレッシャーかけ過ぎ?彼がマリッジブルーになるNG行動

2018/11/30

入籍日や結婚式場も決まり、準備に大忙し。
けれど、彼が準備に協力してくれない。家族になる自覚があるの? なんて思うことありませんか? もしかしたら彼はマリッジブルーなのかもしれません。
今回は、ハッピーな結婚のために、心得ておくべきことをお伝えします。

男性のマリッジブルーとは?

そもそも、男性が結婚に対してどんなことに不安があるのか押さえておきましょう。
女性にとっても結婚は人生を大きく変える一大事ですが、男性も同じこと。
最もよく聞くのは、「自由がなくなる不安」です。
生活の自由を失うことに不安があるようです。独身時代と結婚後は、お金の使い方や時間の使い方が大きく変わりやすく、それが結婚前にストレスになることもあるようです。

結婚前に絶対しちゃだめ!なNG行動3つ

(1)友人との遊びを制限すること

結婚の準備で忙しいなか、多くの女性は「もっと私との時間を増やして欲しい」という気持ちになりやすいかもしれません。そのなかで、彼が友人との飲み会や遊びに行くと聞くと、あまりいい気持ちにならないこともあるでしょう。

でもちょっと待って! 彼が友人と遊ぶ時間を制限するのは、とっても危険なのです。彼だって結婚したら妻や家族との時間を増やすことになるのはわかっています。
だからこそ、結婚までは友達との時間も大切にしたいし、友達も彼の結婚を祝福したい。お互いに、独身最後の時間をゆっくり語り合いたい、これからも変わらない友情を伝えたいと思っています。
そんな彼の気持ちや立場を尊重できる彼女は、妻としての株も上がることでしょう。

(2)彼を批判すること

式場のこと、ドレスのこと、新居のこと、ハネムーンのことなど、色々決めなきゃいけないことが多いと、余裕が無くなって喧嘩になってしまうカップルも多いようです。
喧嘩になる原因の多くは、女性から見て彼が協力してくれないように思えること。「もっと協力してよ」とつい、彼を批判してしまった経験ありませんか?
批判が繰り返されると人間関係を壊してしまいます。彼は、彼女といても批判ばかりされるような気がして、結婚を後悔しはじめる可能性が!

言葉には出さなくても、結婚に不安があるのは男性も同じ。共に結婚してやっていけるか、ますます不安になっては意味がありません。協力を求めるのに、批判は必要ありません。
それよりも、彼が準備を楽しめるにはどうしたらいいか? 自分も楽しむにはどうしたらいいのか? 考えてみることをオススメします。
結婚した後も、幸せな夫婦のあり方を今から練習しておきましょう。

(3)彼の家族を批判すること

これは、絶対にやってはいけないことの1つですが、案外多くの女性がやってしまうことでもあります。
特に、結婚式の方針などで意見が食い違うことがあると、彼の両親のことを批判していませんか? 全く違う環境で育った2人です。お互いに「あれは変だ」と思うことが絶対にあります(笑)でも、常識は人の数だけ違います。結婚する相手から家族のことを批判されて、いい気持ちになる人はいません。

結婚は2人だけのことではなく、家族も関係してきます。彼の家族のいいところ、素敵なところを探してそれを伝えるようにして下さい。それだけで、結婚がスムーズに進むようになります。

マリッジブルーを乗り切るための心構え

マリッジブルーは、どんな人も多少あるはず。本当にこの人でいいんだろうか? と不安になることはありますよね。そんな時、私が必ずお伝えしているのが「結婚は楽しんだもん勝ち」です。

もしかしたら結婚しない幸せもあるかもしれない、ひょっとしたら違う人と結婚するかもしれない、離婚することもあるかもしれない。未来は誰にもわかりません。でも、一度はこの人と結婚してみよう! と思ったわけです。どうせ結婚するならとことん楽しむほうを選ぶのも悪くありません。

いかがでしたか?
彼に対して許せないことや理解できないこともあるかもしれませんが、それを言っていたら誰とも結婚できません。
「どんな夫婦も5割感謝できたらいい、残り半分はお互いの努力」と思えば気も楽になります。
マリッジブルーになった時、相手にも自分にも10割求めていないか?見直してみると良いでしょう。

Editor:Naomi Furuyama

他の記事もCheck!

▼忙しくても彼氏とラブラブでいるコツって?

▼彼がドキっとする!お家デートって?

▼彼からプロポーズしてほしいときは?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW