shutterstock.com
LIFE STYLE

【男のホンネ】男が元カノに連絡してくる本当のワケ5つ

2018/11/19

男性と女性とでは人間関係に対する価値観が違います。友人関係ならそれほど価値観の違いを意識しなかったとしても恋愛になると、よく感じるなんて経験のある人もいることでしょう。女性は“上書き保存”、男性は“新規保存”なんて聞いたことあるはず。ということは、元カレや元カノに対する価値観も違うということ。そこで今回は元カノに連絡する元カレの心理をご紹介します。

(1)日常に刺激が欲しい

「自分が元カノに連絡するときっていうのは、なんの充実感もない日常に刺激が欲しいんだと思います。別れてから新しい彼女ができたわけでもなく、淡々とした毎日を送っていると“元カノはどうしてるんだろう”とか思うわけです。新しい彼氏ができてたら、自分も頑張ろうって思えるじゃないですか」(商社/29歳)

仕事に忙殺されていたりすると、昔の恋愛が懐かしくなって連絡してみたくなるという人もいました。あのとき同じ時間を共有していたはずの一人の女性がフッた、フラれたに関わらず自分との未来ではなく別の未来を歩んでいる。その“別”の未来がどんなものなのか気になるというわけです。自分の元から離れていった自分とは違う別の未来を知ることは日常のちょっとした刺激を感じられる瞬間といえるのでしょう。

(2)元カノの匂いを感じたとき

「恋人と別れたら、部屋にある元カノのものとかを捨てるじゃないですか。でも、捨て忘れてるものとかたまにあるんですよ。そういう時に元カノの香水の匂いとかふとした瞬間に感じたりすると思い出しちゃうわけです。まだ未練のあるときはそれで傷ついたりもするんだけど、ある程度時間がたっていい思い出になってると逆に意味もなく連絡してみたくなることはありましたね」(金融/28歳)

失恋したあとは恋人との思い出の品を処分するなんてこともあると思います。しかし、匂いなどは捨てることが難しいもの。随分前に元カノに貸した漫画に彼女の香水がついていて、本棚を整理している時にふと思い出したなんて人もいました。そんな時に、昔の友達を懐かしむように「どうしてるかな」なんて思うことがあっても不思議ではないでしょう。因みに二人の思い出の曲がラジオやテレビで流れていて思い出したなんてこともあるようです。

(3)キープのつもり

「俺の友人に元カノをキープしているつもりの人がいましたね。自分に惚れてるっていつまでも思い込んでるわけですよ。バカですよね。 “新しい彼女もできないし、ヨリ戻しちゃおうかな”なんていって連絡してたけど、見事に既読スルーされててその男がちょっと哀れに思えました。新しい彼氏ができて幸せそうにしてるの知ってたんですよね」(運送/27歳)

何年も前に別れた元カノが「結婚した」と聞いてショックを受けるというのは男性の典型的な例。新しい彼氏ができたら元カレのことなんてすっかり忘れてしまうのが女性というもの。いつまでも自分に惚れていると思い込んでいる元カレからの連絡は女性からしたら迷惑な話かもしれないですね。

(4)謝罪したい

「僕の場合、わざとじゃなくても人を傷つけてしまったことっていつまでも覚えてるんですよね。特に別れ話の時ってエスカレートしちゃったりするから、余計に酷いことを言いがちで。それで冷静になった時に“悪いことしたな”って反省するんです。謝りたくなって連絡しちゃったこととかもありますよ」(Webデザイナー/30歳)

例えば、喧嘩の最中に言い返してくると思って吐き捨てた台詞だったけれど、相手は目に涙をためてポツリと「ごめんね」。一瞬にして怒りが冷めて我に返ったなんて経験があったそう。喧嘩の理由も大したことがないとなればその罪悪感はなおさらでしょう。恋人という距離感では謝れなかったことも、別れてみると素直に「俺が悪かった」と言えるということもあるのですね。

(5)答え合わせ

「めちゃくちゃ惚れてどうしても付き合いたい女性がいたことが昔ありました。でも、アプローチの段階から上手くいかなくて、そんな時に元カノに連絡をとったことがありました。俺の恋愛の悪いところを1番知ってるのは誰よりも元カノなので相談にのってもらいました」(教育/28歳)

新しい恋愛が上手くいかない、そんな時こそ過去を振り返ってしまうもの。どうすれば上手くいくか、女性の視点で、そして元カノとしての立場からの助言はきっと何よりも信憑性があることでしょう。結局別れてしまったけれど、あの時、どうすれば上手くいったのか。どうすればもっと遠くへ行けたのか。恥を忍んで元カノに聞く。まさに答えなき恋愛の答え合わせというわけです。

いかがでしたか? 男性が元カノに連絡を取る理由というのは様々なものがあるようです。もちろん、未練があってヨリを戻したいなんて人もいることでしょう。しかし、元カレからの連絡の全てがそういった理由によるものというわけではありません。同窓会などで会ったときは過去の恋愛の答え合わせをしてみてもいいかもしれませんよ。

Editor:Tsumugu Kusanagi

他の記事もCheck!

▼すれ違いばかり…多忙カップルが上手に付き合うには?

▼諦めた方がいい?男が「対象外」の女に言うセリフ

▼あなたのそのLINE彼は「脈ナシ」と思っているかも?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW