shutterstock.com
LIFE STYLE

○○を置くと運気がダウン?玄関まわりのお掃除テク5つ

2019/03/20

「今日も疲れたぁ……」
「遅くまでかかっちゃったな……」
仕事で疲れて帰ってきたときに玄関が散らかっていたり、汚れていると疲れも倍増してしまいますよね。
玄関とは人が出入りする場所でもありますが、運気も出入りする場所とも言われているぐらい運気を左右する場所でもあるんです。玄関がキレイだと良い運気を呼び込みやすくなりますが、反対に汚かったり物が多いと悪い運気が寄ってきやすくなってしまうことも。
今回は、開運につながる玄関の収納・掃除テクを5つご紹介いたします。

(1)掃除タイミングを決めておく

玄関掃除で1番大切なのはこまめにお掃除することです。
でも時間をとってわざわざしようと思うとなかなかできないですよね。なのでお掃除するタイミングを決めておきましょう!
オススメなのが出掛ける前、帰宅した後です。主に玄関汚れは土ぼこりなのでティッシュでサッと拭くだけでもきれいになります。頑固な黒ずみがあれば重曹と水を1:1で溶かした重曹水を使い古した歯ブラシにつけて擦ると落とすことができますよ。
キレイに保っていい運気を取り入れてくださいね。

(2)靴は一足まで

帰宅したら靴をそのまま脱ぎっぱなしにして、靴が沢山玄関に並んだままで「この家には何人住んでいるんだろう……」状態になっていませんか?
そのまま出しっぱなしにしていると急な来客時に汚く見えるだけではなく、ホコリがたまりお気に入りの靴を傷めてしまいます。帰宅したら靴箱にしまうようにしましょう。
しまう際に靴の裏をティッシュで拭くことで靴をキレイに保てるだけではなく靴箱を汚さないで済みますよ。

(3)観葉植物を取り入れる

玄関に置かないほうがいいものがあるのをご存知でしょうか?
実は自転車などの動くもの、ぬいぐるみ、ドライフラワーなどは運気を下げてしまうものとして玄関に置かない方がいいとされているんです。自転車などどうしても置きたい場合は布をかけてあげるといいですよ。
また逆に置くことで運気を上げてくれるものがあります。それが「観葉植物」です。
最近では観葉植物も小さいものから大きなものまで多種多様な物があり、簡単に楽しめるものが増えています。サボテンより葉っぱの丸いものを選ぶと運気が上がりやすくなりますよ。

(4)簡単!手作り芳香剤

帰宅した時に玄関から良い香りがしたら疲れも癒されますよね。玄関をいい香りにしておくことも運気アップが期待できます。
そんな時にオススメなのがアロマを使った手作りの芳香剤です。用意するものは重曹と空き瓶、お気に入りのアロマオイルの3つだけです。

作り方も簡単! 空き瓶に重曹とアロマオイルをいれるだけです。重曹が溢れるのが心配な方はラップをかけリボンや輪ゴムでとめたら、数ヶ所ラップに穴を開けると溢れずに済みますよ。
重曹は消臭効果があり安価に手に入ります。2~3ヶ月したら交換時期なので捨てずにお掃除に使ってくださいね。

(5)使ってないものを置かない

チラシやダイレクトメールがポストから取り出したまま玄関に置きっぱなしになっていませんか?
沢山のお宅にお掃除にお伺いさせて頂いた中でお仕事やプライベートが上手くいっている人ほど玄関に物が少なく整理整頓されていて運気が入りやすい環境になっています。
玄関は意外と「出掛けるときに便利だから」とものが溢れてしまいがちな場所でもあります。
「本当にここがいいのか?」と1度見直して置く場所を変えてみませんか? 整理された玄関は見違えるほどキレイになりますよ。

靴をすぐにしまうなどすぐに始められることで玄関をキレイに保つことができますよね。
来年の運気を上げるためにも開運玄関にしていきましょう。

Editor:Satomi Sawai

他の記事もCheck!

▼片づけのコツは「捨てる」ことじゃない!?

▼放っておくと悪臭の原因に…「水回り」の掃除テク

▼知っていると便利!洗濯物を早く乾かすコツ

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW