LIFE STYLE

新婚旅行を国内で!ポイントやおすすめスポットは?

2019/04/12

近年では、新婚旅行を海外ではなく国内でと考えるカップルも少なくありません。海外旅行での高額な費用や、旅行先の治安などを不安視して安全な国内を選択するようです。
新婚旅行を国内にして、安全に思う存分楽しめるプランを練りましょう。

国内の新婚旅行の楽しみ方

新婚旅行を国内で楽しむには、普段の旅行よりもホテルや旅館をグレードアップすることで特別感を感じることができます。

高級リゾート施設で非日常を味わおう

新婚旅行は、結婚式や新居への引っ越しなどと重なり、お金がかかる時期。できるだけ費用は抑えながらも、新婚旅行という特別な旅行を味わいたいものです。そのためには、海外旅行よりも交通費が抑えられる国内旅行がおすすめです。

海外旅行の交通費は往復でおよそ20万円~50万円ともいわれています。その分をグレードアップに使えば、国内でもたっぷり贅沢を楽しむ旅行を計画することが可能になるでしょう。

日本には世界に誇る文化とおもてなしがある

日本人なら当たり前のことかもしれませんが、日本には桜、温泉、新鮮な海産物など魅力が満載です。
改めて日本の文化に触れ、日本ならではの文化やサービス、おもてなしを味わうことのできる国内旅行を楽しんでみましょう。

季節別おすすめプラン

日本特有の四季に合った地域というものがあります。普段、目にすることのできない風情ある景色を楽しみに旅行するのもおすすめです。

海外でも話題の美しすぎる桜を堪能

本州最北に位置する青森県では、春に弘前公園で行われる「弘前桜まつり」が有名です。ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜など、約50種類2600本の桜が川沿いに咲きます。水面に浮かぶ桜の花びらも幻想的で素敵な空間を魅せてくれます。
夜になるとライトアップもしており、雰囲気のある夜の散歩を楽しむこともできます。

青森県には、桜まつりだけでなく、自然の観光スポットがいっぱい。白紙山地や奥入瀬渓流などの神秘的なパワースポットもおすすめです。

夏は南国漂うビーチでマリン体験

沖縄では、日本にいながら南国気分を味わうことができるビーチがたくさんあります。太陽の光を反射してキラキラと輝く透き通った海で泳いだり、散歩するのもよいですが、海に沈む夕日を眺めながら2人で語り合うのも素敵な時間になります。

沖縄本島から程近いビーチもアクセス良好でおすすめですが、浜島や石垣島、竹富島などは、よりのんびりして過ごしたいカップルにおすすめです。

秋は情緒たっぷりの紅葉を巡る旅

日本の秋を感じるならやはり紅葉。京都・奈良は日本でも随一の人気スポットです。奈良公園では鹿と公園のコントラストが映えます。清水寺は舞台から眺める紅葉が圧巻ですし、高台寺は水面に映る幻想的な紅葉を楽しむことができます。嵐山ではトロッコ電車に乗って趣のある紅葉観賞が可能です。

京都・奈良といえば古社寺巡りもおすすめ。古社寺と紅葉の織りなす世界は日本特有の風情ある景色。思わず写真におさめたくなる場面がたくさんあります。

冬はロマンチックな冬景色にうっとり

冬の北海道といえば、氷の祭典であるさっぽろ雪まつり。貴重な建築物やキャラクターなどを見ることができる上に、夜にはライトアップされ、昼とは異なる表情を見ることもできます。

注目を集めている旭山動物園も外せません。冬国ならではの生き生きとした動物の姿を身近に見ることができます。
また、函館のクリスマスファンタジーは雰囲気が抜群です。雪と光が函館の街を彩り、冬以外では楽しむことのできない景観を楽しむことができる上に、本場のクリスマスを楽しむことができます。
他にも冬の小樽運河はノスタルジックな雰囲気を演出してくれ、青い池や摩周湖などの絶景も見ておきたいスポット。冬の北海道は当然寒いですが、寒いからこその絶景を楽しみに旅行するのもよいでしょう。

目的別おすすめプラン

新婚旅行先を場所で選ぶのではなく、どのように過ごしたいかという目的で絞るのもよいでしょう。

ラグジュアリーな空間で非日常を味わう

誰もが人生で一度は経験してみたいクルージングの旅。サンセットクルーズやディナークルーズを経験した人は多いでしょうが、旅行となると別物です。ショーや娯楽施設などが船内にあり、豪華な非日常を味わうことができます。

横浜港や神戸港から、普段は乗ることのできない豪華客船に乗って国内の観光地を巡る旅行プランが人気を集めています。1泊2日と短い日程で回ることも可能で、海外旅行よりも費用を抑えられるプランがあることから、新婚旅行のプランとして選択肢に加えたい一つです。

テーマパークで思いっきり楽しむ

ディズニーやUSJなどのお気に入りのテーマパークを思い切り満喫する新婚旅行もおすすめです。事前にスタッフに伝えておくと、記念日ならではの特典やプレゼントを手に入れることができ、記念写真を撮影することも可能です。

ディズニーランドでは、二人のシルエット切り絵や、名前入りガラスを購入することができます。他にもスタッフやキャラクターからのサプライズなどもあるので、普段とは違う特別感を味わうことができること間違いなしです。

USJでは待ち時間を短縮かつ、パレードの鑑賞エリアを確保できるエクスプレスパスを手に入れることができます。効率的にあらゆるスポットを回ることができるサービスを駆使して、時間を余すことなく楽しみましょう。

大自然の神秘的な力を感じる

鹿児島の南に位置する屋久島は自然の宝庫ともいわれています。樹齢7000年とも言われる縄文杉や映画もののけ姫の舞台にもなったともいわれる白谷雲水峡などがあります。
縄文杉などは山の奥地にあるので、しっかりと山登りできる準備をしていくとよいでしょう。
ほかにも、ウミガメの産卵を観察したり、海や川のアクティビティも豊富にあります。

心に刻まれる幻想的な景色がみたい

長野県にある竜王マウンテンパークは、自然を思い切り楽しむことができるスポットです。なかでも、山頂にあるソラテラスでは、気象条件が合えばキレイな雲海を見ることができます。
標高1770mの高さから見る眺望は抜群。雲海が出た日は、神秘的な雰囲気を味わうことができること間違いなしです。

星空ナイトクルーズでは、天の川や夏の星座を見ることもでき、幻想的な景色を楽しむことができます。また、冬はスノーボードも楽しめるので、アクティブにも動きたいカップルにはおすすめのスポットです。

温泉とグルメを満喫

兵庫県の城崎温泉では、日本海の魚介やカニ、但馬牛や日本酒を味わうことができます。
ぜひ食事のグレードをアップをして、特別感を演出しましょう。旅館によっては、新婚旅行であることを事前に伝えておくとサプライズの演出をしてくれるところも。記念に残る新婚旅行になることでしょう。

おすすめのリゾートホテル

日本国内での新婚旅行を考えるのであれば、まずは国内で人気のリゾートホテルをチェックしておきましょう。

オリエンタルヒルズ沖縄

2万平方メートルという広大な敷地に客室はわずか14棟。全室に日本最大級のプライベートプールが付いており、普段では味わえない贅沢な時間を過ごすことができます。

ラグジュアリーなプライベート空間からは、青々とした美しい海が望められるので、ゆったりとしたくつろぎの時間を二人で過ごしてみるのもよいでしょう。空港からホテルまでは無料で送迎してくれるので、さまざまな手配をすることなく安心してホテルまで到着できます。

あかん鶴雅別荘 鄙の座

北海道へ新婚旅行に行くなら「鄙の座」がおすすめです。阿寒湖を眺めながら洗練された空間で、上質なサービスとおもてなしを受けることができます。木材を基調に建築された宿は、懐かしくもあたたかみのある空間を演出してくれます。

阿寒湖の幻想的な情景に包まれた温泉があり、温泉の隣には岩盤浴やエステのサービスを受けることも可能。ほかにも、バーやリスニングルーム、足湯、書籍などがあります。二人の会話を楽しみたくなる、そんな風情あふれる宿です。

ディズニーシー・ホテルミラコスタ

言わずと知れた、ディズニーシーのパーク内にある高級ホテル。アクセスも良好で、ディズニー好きなら一度は利用してみたいホテルの一つです。
宿泊者には、15分前に入園できたり、ペアのオリジナルグッズが手に入るなど、さまざまな特典も魅力です。ホテル内のレストランも人気で、宿泊者以外の人も予約するほど。新婚旅行が決まったら、レストランも合わせて事前に予約しておくとよいでしょう。

お二人の心に残る素敵なハネムーンになりますように

新婚旅行は2人にとって一生に一度の特別なもの。普段とは違う特別感を感じて、記念に残る思い出にしたいものです。
2人が心底楽しめるプランを計画することはもちろん、事前の下調べも入念に行って有意義な旅行になるようにしましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE