shutterstock.com
LIFE STYLE

一緒に働きたい!オフィスで好かれる女子の共通点5つ

2019/03/20

クライアントや先輩、後輩問わず、なぜかみんなから好かれている女性があなたの会社にもいませんか? 何か特別なことをしているようには見えないのに、みんなから「あの人はいい人だよね」「素敵だよね」と言われる女性には、実はこんな共通点があるのかもしれません。実際にあったエピソードから、なぜ彼女たちが好かれるのかを紐解いてみましょう。

(1)きちんと挨拶する

「会社の先輩がきちんと挨拶する人で、すごく感じが良いです。出社・退社時の挨拶はみんな普通にしますけど、先輩はランチに出かける時も「いってきます」、戻ってきたら「戻りました」、外出する人には「いってらっしゃい」と必ず声をかけています。先輩が率先して声をかけるから、他の人も自然と挨拶をするようになって、部署の雰囲気がよくなった気がします。さりげないことだけど本当にすごいなって思うし、みんな先輩のこと素敵だよねって言ってます」(26歳/女性/広報)

(2)声をかけられたら仕事の手を止める

「プロジェクトを一緒にやっていた女性が、忙しくても必ず仕事の手を止めて話を聞いてくれる人でした。僕自身は忙しいとパソコンを見たまま顔も見ずに話を聞くことがあって、彼女も忙しかったはずなのに感じが良いなって思ったし、自分の態度を反省させられましたね。それからは、自分も話しかけられたらいったん手を止めるようにしています。数分パソコンから目を離したって、仕事が終わる時間はたいして変わらないですから。彼女を見て僕も勉強になりました(32歳/男性/SE)

(3)誰の仕事でもないことを率先して対応する

「会社にかかってきた電話の応対とか、宅急便の受け取りとか、誰の仕事っていうわけではないけど誰かがやらなくちゃいけないことってあるじゃないですか。それを毎回率先して対応してくれる後輩は、みんなからとっても評判がいいです。後輩が休みの日なんかは特に彼女のありがたみを感じますね。いつも不満も言わずやってくれていて、みんな感謝しています」(31歳/女性/制作会社)

(4)相手の良いところをさりげなく褒める

「取引先の女性でとても好感が持てる方にお会いしたことがあります。その人は相手の良いところをきちんと見ている方で、嫌味もなく、ヨイショしているという感じでもなく、さりげなく人を褒めるのが上手な方でした。例えば、うちの新人が作った資料を見て、『この資料、データが簡潔にまとまっていてとてもわかりやすいですね』とさらりと言うんです。資料作成が初めてだった新人はすごく喜んでいましたよ。それ以来、新人はすっかりその女性のファンになったようです」(40歳/男性/営業)

(5)愚痴は言っても人の悪口は言わない

「同期の子がいつも感じが良くてみんなに好かれています。彼女、絶対に人のことを悪く言わないんです。仕事で残業続きだとか愚痴は言うんですけど、それを誰かのせいにするような話は聞いたことがないです。それに愚痴を言うときだって「1個だけ愚痴聞いて~!」とか言って、だらだら言い続けないんですよ。あの子といるとなんだか前向きになれるし、みんなが彼女のことを好きになる気持ち、すごく良くわかります(29歳/女性/人材)

職場で好かれるオフィス美人の共通点を5つご紹介しました。きちんと挨拶をすることや人の話をきちんと聞くことは社会人の基本ですが、それをずっとやり続けるのは意外と難しいことなのかもしれませんね。オフィス美人の共通点、あなたはいくつ当てはまりましたか?

Editor:Megumi Fukuchi

他の記事もCheck!

▼職場で「ステキ!」と思われる女性って?

▼もう残業はしない!

▼「有休休暇」ムダにしていない?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW