shutterstock.com
LIFE STYLE

職場の空気が悪くなる…会社で嫌われるNG行動5つ

2018/11/20

アラサーになると、後輩も増え、少しずつ責任のある立場になる人も多いのではないでしょうか。
上司から頼られ、後輩から尊敬される存在になりたい!と頑張っているのに、なぜだか空回り。私、会社で嫌われている?と思うことはありませんか?

今回は、これをやってしまうと会社で嫌われてしまう行動5つをご紹介。人のふり見て我がふり直せと思って、自分の行動を振り返って見てくださいね。

(1)仮病を使って休む

「会社の男性上司がすぐに病気だと言って休みます。子供の熱や、妻のインフルエンザという理由でもお休みするので、最初は家族思いのイクメンだなと思っていたのですが、私が有給の日に、アウトレットでばったり!あれ?有給予定だったかなと思って声をかけたところ、しらじらしく咳をしたふりをし、風邪がよくなってきたから薬の買い出しにと苦しい言い訳。それ以来、病気だと言って上司が休むたびに、仮病なんじゃないかと疑心暗鬼になります」(32歳/教育)

仕事仲間に嘘をついて休んだりしてはいませんか?たとえ出来心でついてしまった嘘でも、仕事で信頼を失ってしまうこともあるので気をつけてくださいね。

(2)疲れたとため息ばかりつく

「夕方になると、とにかく大きな声で、疲れたーとつぶやき大きなため息をつくアラフォーの先輩。ため息をつきつつ、おかしを食べながら、ストレス発散とばかりに周りの後輩に話しかけまくっています。早く仕事を終わらせて帰りたいのに、無視するわけにもいかず、ネガティブな気持ちにもなってしまうので、正直近くの席にはなりたくありません」(IT/30歳)

仕事の場でネガティブな言葉ばかり発していませんか?疲れてしまったときは息抜きも必要ですが、なるべく自分の中で解決するよう心がけて。甘いものを食べたり、コーヒーを飲んだり、自分なりのストレス解消を見つけておくといいですね。

(3)みんなの前で怒る

「うちの部署には、わざわざみんなが席にいるタイミングで、部下を叱る部長がいます。定時直後で外出から戻って来た人が多く、会議も少ないタイミングで部下を席に呼びつけ、周りに聞こえるように大声で怒るので、フロアの雰囲気が悪くなってしまいます。早く、他の部に移りたいです」(営業/30歳)

仕事において、叱ること、叱られることはありますが、周りが引いてしまうような怒り方をしていませんか?自分の力を誇示したり、ストレスを発散したりしているように見える怒り方は、周りの雰囲気を悪くしてしまいます。ヒステリックな人だと思われ評価を下げないように、気をつけてください。

(4)デスクで泣く

「隣の席の先輩が、とにかくすぐに泣いてしまいます。彼氏と喧嘩をしたとか、愛犬が病気になったとか、悲しいニュースを読んだとか、仕事と関係ないことでも泣いてしまって、慰めるのが大変です。最近は、泣いていても気づかないふりをして、無視しています」(編集/31歳)

自分の感情に振り回されて、同僚に迷惑をかけてしまっていませんか? プライベートの出来事を、仕事に持ち込むのはNGです。仕事とプライペートはきちんと切り分けてください。

(5)過去の話ばかりする

「仕事のアドバイスをする際に、自分の過去の武勇伝ばかりする上司がいます。役に立つアドバイスもありますが、ほとんどがただの自慢話。うん10年前のやり方を教えてもらっても、仕事の役に立たないし、時間が無駄になるばかりです」(営業/30歳)

自分の過去の栄光ばかり話して、うんざりされたりしていませんか?
指導の意味でアドバイスをするのはいいですが、自慢話になってしまうと反感を買ってしまいます。自分の話をするよりも、周りの話に耳を傾けるように心がけてみては。

あれ?これ私?と思うような行動はありませんでしたか?
仕事ではチームワークも大切です。周りに不快な思いをさせて仕事がやりづらくならないように、日頃の行動を見直して見てくださいね。

Editor:Ayane Ito

他の記事もCheck!

▼「この人ケチ!」と嫌がられるおブス行動って?

▼職場で注意!アラサーOLのNG行動は?

▼忘年会続きで金欠…どうやって断る?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW