shutterstock.com
LIFE STYLE

かまってくれない…趣味に忙しい彼とうまく付き合う方法

2018/11/17

結婚を考えるアラサー女子にとって、趣味人の彼は悩みのタネ。
彼が多趣味で会う時間がない。趣味の友達で集まっている時は連絡もくれない。趣味にお金をかけ過ぎていて貯金がなさそう……など、趣味人の彼を持つ彼女からの愚痴を、よく聞きませんか? でも、趣味がなく毎日家でダラダラしている彼よりも、好きな趣味に夢中になっている彼のほうが魅力的に見えることも。
今回は、趣味人の彼を持つ女子が、彼と上手に付き合う方法をご紹介します。

(1)否定したり、小馬鹿にしたりしない

「三国志が大好きな彼。私は歴史に全く興味がないので、戦ってばかりの何が面白いの?と否定したら、君は三国志のことが何もわかっていない! と怒られ、しばらく会ってもらえませんでした」(31歳/編集)

心から愛する趣味を持つ彼に、絶対にやってはいけないことがこれ。自分の好きなものを否定されて、傷つかない人はいませんよね。自分の興味がなくても、否定は禁物です。

(2)彼の趣味に相乗りする

「テニスが大好きで、社会人サークルに入っていた彼。週末は合宿で会えないこともあって寂しかったので、わたしもサークルに入ることにしました。彼と一緒に過ごせる上、運動不足解消にもなって一石二鳥です」(29歳/事務)

スポーツなど、あなたも一緒にできそうな趣味なら、一度相乗りしてみるのもおすすめです。彼と一緒なら、より楽しく取り組めて、興味も持続するかもしれません。彼よりハマってしまわないようにだけ、注意してくださいね!

(3)とことん趣味の話に付き合う

「昆虫好きの彼。私は昆虫の見た目が苦手だったのですが、彼がスズメバチの生態や、ありの繁殖について熱く語るのを聞くうちに、少しずつ昆虫のことが好きになってきました。今は昆虫の展示に一緒に行ったりします」(30歳/金融)

興味がないことでも、一度じっくり話を聞いてみるのがオススメ。身近な人が何かにすごく詳しい、というのは面白い話が聞けておトクかも。彼の話であなたも興味が湧くかもしれませんよ。

(4)自分も趣味をみつけて巻き込む

「プラモデル好きの彼。座り作業が多く、ギックリ腰になったので、私が通っていたピラティスを紹介。一緒にピラティスの教室に通うようになり、彼と会う時間が増えた上、彼のギックリ腰も治りました」(30歳/秘書)

彼の趣味に興味が持てないなら、自分の趣味に巻き込むのも一つの手。スポーツや旅行、食べ歩きなど一緒に楽しめる趣味なら彼も興味を持ちやすいですよ。

(5)最後はあきらめる

「付き合った当初は、彼に会いたくて、興味のない趣味に付き合っていましたが、もう諦めました。浮気したり、ギャンブルしたりしないだけマシかなと思っています」(32歳/広告)

そんなに夢中になれる趣味があるなんて、彼は幸せ者。大好きな彼が幸せなら、自分も嬉しいと割り切ってしまっては? 仕事が上手くいかない時や、定年した後も、時間を忘れて没頭できる趣味があれば、生きがいにもなりますよ。

趣味を否定してしまいたくなる時もあるかもしれないですが、彼にとっての趣味はあなたより大切なものかもしれません。
安易に否定したり、自分と趣味とどっちが大切?と聞いたりと、彼の趣味を邪魔するようなことをすると、別れの原因になってしまうことも。好きな彼が嬉しそうだと、自分も嬉しい!と気持ちを切り替えて、彼の趣味を尊重しつつ、二人の関係が作れるといいですね。

Editor:Ayane Ito

他の記事もCheck!

▼これだけは守って!円満カップルの秘訣とは?

▼マンネリカップルの仲が深まったきっかけは?

▼クリエイター男子攻略テクニック

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW